SR125/2022年

今月(8月)のずぶ濡れお菓子ツーリング

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

雨の貨物 タンク車とオートバイ

2022年8月23日、「今月のお菓子」目当てで、静岡県掛川市のお茶カフェ「Tea time まるは」さんへ、SR125で行ってみました。

8月前半は、顔面打撲によるケガでバイクは控えておりましたが。。。

バイクとジャンプ自撮り
元気だった顔面打撲前

8月後半には顔の青たんも消え、バイク自撮りも復活かと意気込んで出掛けたものの、カフェの周辺はピンポイントで雨に降られておりました。

今回も前回同様、「今月のお菓子」と食後のバイク写真撮影について書き留めてみました。

まずは「今月(8月)のお菓子」から!

今月(8月)のお菓子:抹茶のアフォガード

抹茶のアフォガード 抹茶のアフォガード
今月のお菓子セット 今月のお菓子セット 550円(税込)

お茶は玉露のHotにしてみました。

抹茶のアフォガードは、お茶の渋みとバニラアイスの甘さとあんこが絶妙で美味しかったです。

店内から眺める裏庭

Teatimeまるは 8月の裏庭 8月23日の裏庭
Teatimeまるは 7月の裏庭 7月1日の裏庭

緑の濃さは前月とほぼ同じ印象でしたが、初めて見る雨に濡れた裏庭となりました。

カフェに到着する前にピンポイントで激しく雨が降ったようで、窓ガラスに雨粒が残っていました。

Teatimeまるは 8月の裏庭 雨の風景は今回限りにしたい
店内に置いたヘルメット 許可を得て置かせてもらいました

到着時も空模様が怪しかったため、この日はヘルメット持参で入店。

最初は予期しない雨で不機嫌でしたが、普段は撮れないような写真に少しばかり得した気分になれました。

食後のバイク写真撮影

雨の電車とオートバイ
雨宿り中、在来線と貨物(冒頭写真)が行き交いました

店を出ようとしたところ、再び雨が降り出しました。

ようやく雨雲レーダーを確認したところ、またしてもピンポイントでカフェ周辺が雨模様。。。

雨に濡れるオートバイ

途中から激しく降り出し、びしょ濡れになる愛車が心配でしたが、お店の隙間から眺めるしかありませんでした。

この日の天気は1日曇りの予報でしたが、カフェの周辺だけは違ったみたい。

最近の不安定な天気は、お散歩ツーリングには悩ましい!

ずぶ濡れなのはバイクだけ

雨に濡れたSR125 
水たまりに写るオートバイ 短時間でたくさん降ったことが伺える

バイクは思いっきり濡れましたが、私自身はほとんど濡れずに済みました。

普段なら、天気の不安定な日にわざわざお散歩ツーリングに出掛けることはありません。

でも、この日はどうしても「今月(8月)のお菓子」を食べたかった!

お店の定休日や週末以降の秋雨前線を考慮すると、この日しかありませんでした。

私はバイク用のカッパは持っていないため、雨対策はカメラを雨から守るビニール袋のみ。

帰りは念のためカメラをビニール袋に入れましたが、行きと同様、それほど降られることはありませんでした。

次回は安定した秋晴れの日に「今月(9月)のお菓子」を楽しめたらと思いました。

別所温泉 花屋 渡り廊下お風呂編【別所温泉 旅館 花屋】本館 宿泊記前のページ

8月のバイク写真撮影【パンパスグラス】次のページパンパスグラスとバイク乗り YAMAHA SR125

関連記事

  1. ゲリラ豪雨に遭遇し、ガード下に停めたバイクのメーターまわりを接写。雨粒に濡れたハンドルや鍵、背景には濡れた道路とぼんやりとした家並みが映る。梅雨時の臨場感が漂うカット

    SR125/2022年

    【ゲリラ豪雨】お散歩ツーリング中に遭遇して動揺する

    2022年6月12日、お散歩ツーリングの帰りにゲリラ豪雨に遭遇…

  2. 家山駅 バイク写真自撮り

    SR125/2022年

    川根ふれあい町走り☆家山ツーリング

    レトロな家山駅にて2022年11月18日、SR125で…

  3. 深蒸し新茶のセットメニュー

    SR125/2022年

    5月のお菓子ツーリング☆お茶カフェ「Tea timeまるは」にて

    2022年5月29日、「今月のお菓子」目当てで静岡県掛川市のお…

  4. バイクでナンバーエーコーヒー
  5. 菊川赤レンガ倉庫とバイク乗り

    SR125/2022年

    【菊川赤レンガ倉庫】バイクで行ってみた

    SR125で、登録有形文化財の菊川赤レンガ倉庫に行ってみました…

  6. 静岡 茶畑の新芽とオートバイ

    SR125/2022年

    静岡の茶畑☆牧之原台地の新芽とバイク写真撮影

    2022年4月8日、お茶の新芽とのバイク写真撮影目当てで牧之原…

最近の記事
  1. 新芽が広がる茶畑の手前に停めた黒いバイクSR125と、右奥へまっすぐ伸びる農道。奥には山並みと鉄塔が重なる。
  2. 白梅が咲く木々の前に停めた黒いバイクSR125を、青空を背景に下からの構図で捉えた一枚。手前に冬の枯れ草が広がる2月の風景。
  3. 水色の30分砂時計
  4. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  5. 新芽が出始めた茶畑の斜面に、桜の木々が点在して咲く風景。整った茶の列と桜のやわらかな色が重なり、春の気配が静かに広がっている。
アーカイブ
3月の人気記事
  1. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  2. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  3. SR125 チェーンとスプロケット
  4. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的

    季節のバイク写真記録

    アジサイとバイク写真撮影──10年の記録と変化
  2. リーシュコードでグローブホルダー

    バッグ・荷物収納関連

    【バイク用グローブホルダー】不要品だったリーシュコードを活用
  3. イチョウの落ち葉と茶畑

    SR125/2021年

    【初冬の茶畑】お散歩ツーリング風景写真
  4. クリスマス飾りと鳥居

    SR125/2016年

    バイクにクリスマス装飾☆YAMAHA SR125
  5. 大観苑 飲茶2種

    ライブ+観光記録

    【ホテルニューオータニ幕張】朝食&宿泊記とシースルーエレベーターからの眺望動画
PAGE TOP