月別バイク写真まとめ

【SR125】11月のバイク写真選|お散歩ツーリング、10年の記録

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。

茶どころ静岡を走る原付二種「YAMAHA SR125」。

10年分のお散歩ツーリング、その11月版をまとめました。

寒さが気になり始める頃ですが、道沿いの紅葉、そして澄んだ空の美しさは見逃せません。

以下は、2016年から2025年にかけての記録。

秋の名残から初冬へ向かう気配、一緒に味わっていただけたら幸いです。

SR125、11月を巡る

千日紅(センニチコウ)

赤い千日紅の花越しに黒いバイク(YAMAHA SR125)を写した写真。背景は晩秋の陽射しと木々の陰影。

ピンクや紫の千日紅が手前に広がり、奥には黒いバイク(YAMAHA SR125)がぼんやりと写る。背景には建物と日差し。
2021年撮影
 

バイクを撮るつもりだったのに、お花の魅力に夢中になってしまった帰り道。
 

蔦紅葉

赤く色づいた蔦がびっしりと壁を覆い、その前に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停められている。秋の陽射しが鮮やかな紅葉を強調している。

塀に赤く色づいた蔦の葉が連なり、その隣に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まっている。逆光気味で葉が透けて光っている。
2016年撮影
 

引きで撮れないなら、せめて「朱」だけでも。
そう思って粘った、納車初年の11月。
 

欅(ケヤキ)の黄葉

黒いバイク(YAMAHA SR125)が黄葉した欅の前に停められており、ヘルメット姿のライダーが隣に立っている。周囲の桜はすでに葉を落とし、晩秋の静けさを感じさせる風景。
2023年撮影
 

黄葉と桜の枯れ木。
頭痛に気を取られ、風景がすり抜けていった昼下がり。
 

晩秋のケイトウ

赤いケイトウの花が手前に密集し、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)のハンドルとミラーがわずかに見える。背景には紅葉と黄葉が入り混じる晩秋の風景。
2019年撮影
 

手前の花、奥の紅葉も欲張った。
結果、バイクはすっかり埋もれていた。
 

熟れた柿

熟した柿の実がびっしりとなった木の前に、黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まっている。背景は山の木々で、柿の赤が鮮やかに際立っている。
2020年撮影
 

今にも落ちそうな、ジュルジュルの柿。
通りすがりで見つけた「これぞ晩秋」。
 

お茶の花

緑の茶畑に白いお茶の花が咲き、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まっている。夕陽が画面右から差し込み、バイクを柔らかく照らしている。
2019年撮影
 

白い花だけでは物足りず、夕陽も欲張った。
結果、バイクは茶畑の向こうでぼんやりしていた。
 

白いお茶の花が咲く茶畑の奥に停めた黒いバイク(YAMAHA SR125)と、遠くの雪をかぶった富士山を眺めるライダー。空には防霜ファンが並ぶ。
2024年撮影
 

茶畑に咲く白い花と、冠雪した富士山。
特別ではないけれど、この時期限定の日常風景。
 

イチョウの黄葉

黄色く色づいたイチョウ並木を背景に、黒いYAMAHA SR125と白いXSR900のバイク2台が道路脇に並ぶ。太陽がちょうど木々の間から差し込み、逆光で輝いている
2023年撮影
 

混雑をかいくぐって、ようやく収めたワンカット。
イチョウ並木、微かな青空、晩秋の光、全てを盛り込んだ夫婦ツーリング。
 

桜並木の一角にある黄色く色づいたイチョウの木の下に、黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まり、女性ライダーが少し離れてそれを見つめている。
2022年コンデジ撮影
 

光のタイミングは外した。
それでも、この服で、この景色を残したかった。
 

赤もみじ

黒いバイク(YAMAHA SR125)のタンクとハンドルが画面下に写り、その背後には真っ赤から黄金色までグラデーションした大きな紅葉の木が広がっている。澄んだ青空と白い雲が背景にあり、バイクは木を引き立てるように脇役として佇んでいる。
2025年撮影
 

赤く色づいた紅葉の木のそばに黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まり、ライダーがヘルメットをかぶったまま紅葉を見上げている。斜めの柵と青空が奥行きを与えている。
2022年撮影
 

黄葉は豊富なホームコースだけど。。。
赤もみじは、出会いもバイクと撮れる瞬間も運しだい。
 

秋の赤い実(ピラカンサ)

赤い実をたっぷりつけたピラカンサの木の下に、黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まっている。背景には緑の葉も混じり、赤と緑のコントラストが柔らかい光に包まれている。

赤い実をびっしりとつけたピラカンサの前に、黒いバイク(YAMAHA SR125)が部分的に写る。ピントは赤い実に合っていて、バイクのミラーとハンドルが前景にぼかし気味で配置されている。
2017年撮影
 

紅葉っぽいけど、ピラカンサの赤い実。
赤と緑、クリスマスらしい雰囲気が漂います。
 

夕陽

茶畑の前に停まる黒いバイク(YAMAHA SR125)が夕陽に照らされ、シルエット気味に写っている。背景には低い太陽が沈みかけており、周囲は夕焼けの柔らかな光に包まれている。
2018年撮影
 

茶畑に沈む夕陽に照らされて。
うまく撮れなくても、この瞬間を残したくて。
 

宵の口

日没後の茶畑沿いの道に停車した黒いバイク(YAMAHA SR125)とライダーのシルエットが、青紫から赤みがかったグラデーションの空を背景に浮かんでいる。ライダーはバイクに跨ったまま立ち上がっており、フレーム右側に写っている。
2020年撮影
 

ブルアワーの茶畑で、ほんの少しでも走る姿を残したかった。
フレームの端で、ひょいと立ち上がっただけのひと幕。
 

以上、11月のバイク写真選でした。次の季節も、どうぞお楽しみに。

あとがき

今回で2度目となる、11月のバイク写真まとめ。

2025年のお散歩ツーリングを楽しみにしていましたが、予期せぬ右腕の不調(肩の石灰化による炎症)で、今月のバイク散歩は叶いませんでした。

それでも、写真選にはひっそり2025年分が含まれています。

車両維持のため、旦那に乗ってもらい、ついでに写真も託しました。

偶然にも、ホームコースの「知っている木」を背景に、私の代理プレイのようなバイク写真を撮ってくれました。

乗れない季節を一瞬だけ誰かに任せるのも悪くないな、と感じた一枚です。

それにしても、11月はバイク日和の快晴が多かった印象です。

自宅から眺める空が、やけに青く感じてもどかしかった。。。

腕は動くようになりましたが、バイクに乗るにはまだ不完全。

早く克服できたら。。。と願うばかりです。

note版|11月のバイク写真

11月のバイク写真マガジン」として、4本の記事をnoteに投稿しました。

今回の記事をベースにしていますが、写真や内容は少しアレンジしています。よかったらご覧ください。

【11月のバイク写真マガジン】進めず、身体も動かず

11月のひとこま|夫に託してみた

11月のひとこま|黄葉は見えたが、未来は霞んでいた

【11月、乗れずに終わる】バイク写真がないという落胆

10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。10年分のバイク写真、やっと揃った|リフィルファイルと過ごした1年前のページ

AI×SR125×クリスマス|バイク写真で遊んでみた次のページバイクと風景写真をもとにAI生成したホリデー風シュガークッキーのイラスト

関連記事

  1. 黒いバイク(YAMAHA SR125)の後方に、収穫された稲束が整然と並ぶ田んぼが広がっている。画面右下にはまだ刈り取られていない稲が写っており、収穫途中の様子が伺える

    月別バイク写真まとめ

    9月のバイク写真選|お散歩ツーリングで見た、季節の端っこ

    秋らしい気配はあるけれど、写真を撮るにはまだ暑い。それ…

  2. 桜を眺めるバイク乗り

    月別バイク写真まとめ

    3月のバイク風景|お散歩ツーリングの記録

    2017年から2025年のお散歩ツーリングで撮影した、「3月」…

  3. 海辺に停めたYAMAHA SR125の奥に、白波が寄せる浜辺と写真を撮り合うカップルのシルエットが写っている。空には雲が浮かび、湾岸のクレーンが遠くにぼんやり見える。バイクと夏の海、そして他者の記録が静かに共存する一枚

    月別バイク写真まとめ

    7月のバイク写真選|お散歩ツーリングで見た、季節の端っこ

    灼熱のアーカイブとも言える、7月のバイク写真をまとめました。…

  4. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。

    月別バイク写真まとめ

    【SR125】10月のバイク写真選|お散歩ツーリング、10年の記録

    SR125と始めたお散歩ツーリング──気がつけば10年…

  5. 富士山と船とオートバイ

    月別バイク写真まとめ

    12月の風景とバイク写真☆YAMAHA SR125

    お散歩ツーリングの記録を形として残したく思い、ミラーレス一眼カ…

  6. 田植え直後の水田のあぜ道に停められたSR125。崖の上には茶畑が広がり、小さくお茶刈り作業の様子も写っている。静かな構図だが、現場には機械音が響いていた

    月別バイク写真まとめ

    5月のバイク写真選|お散歩ツーリングで見た、季節の端っこ

    お散歩ツーリング中、ふとバイクを止めた瞬間。そこにある…

最近の記事
  1. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  2. 白梅が咲く梅園の前に停めたYAMAHA SR125と、背景に広がる青空。2月に撮影した季節の移ろいを感じるバイク写真。
  3. とっかりセンターで保護されたアザラシの赤ちゃんが、飼育員の青い手袋に反応して、口を開けている様子。
  4. 富士通ノートPC FMV AH58/J3 キーボード
  5. 海岸沿いから見たゴールデンゲートブリッジ。青空の下、穏やかな波が手前の砂浜に打ち寄せ、左手には黒い岩場が続く。赤い橋のシルエットが湾を横切り、背景には茶色い丘が広がっている。
アーカイブ
1月の人気記事
  1. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  2. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  3. SR125 チェーンとスプロケット
  4. バイクでワークマン
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. 雨の室蘭

    北海道旅行記

    【北海道旅行記】雨の室蘭ドライブ・JXTGエネルギーの工場夜景
  2. 小さなプラントとSR125

    SR125/2017年

    【工場昼景】NEWアイテムで挑む山の中の小さなプラント☆YAMAHA SR125…
  3. バイクと鳥居と女性ライダー

    SR125/2023年

    【開運】ツーリング☆事任八幡宮&占いカフェ「七夢」のカレー
  4. サツキとオートバイ 自撮りバイク写真

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2023.5月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
  5. 彼岸花とバイクのある風景

    SR125/2017年

    小道での後退対決★YAMAHA SR125 vs. 軽トラ
PAGE TOP