SR125/2016年

大井川川越遺跡の水路とせぎ跡にて☆納車2週間のYAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

2016年10月21日、納車から2週間のSR125の記録です。

大井川川越遺跡の仲間の宿より、日本家屋の内部から眺めるSR125を記念撮影した前回の続きとなります。

大井川川越遺跡シリーズも最後という事で、記念撮影時の注意点を綴りたいと思います。

落ちる人はあまり居ないと思うけど、建物前の水路に注意です。

大井川川越遺跡の水路とSR125
OLYMPUS E-PL6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / ドラマチックトーンⅡ(調色S:セピア)

道路は一般車も通る為、なるべく邪魔にならないようにバイクを停車させました。(当日は救急車も通過)

今回、島田宿大井川川越遺跡には50分も滞在して記念撮影に没頭しましたが、同じく50分近くを大井川川越遺跡の通りをひたすら往復しているおじさんも存在。

記念撮影に挑む私の前をおじさんが何度も通過。

写真を撮ろうとするとおじさんが入ってしまうので、角度を変えてSR125の背後におじさんが隠れるまで待機。

5回以上も目の前を通過されると少々苛立ちを覚えてしまい、終いには喧嘩上等的な表情をしていたら、「古いものを探しているのか?」と声をかけられたので、「いや、初めて来て物珍しいから写真を撮っているだけだ。」と返答。

その時おじさんが教えてくれた古いもの「せぎ跡」が気になり、探してみたけどわからない。。。

でも大丈夫、おじさんは回遊魚のように通りを行ったり来たりしているので、しばらく待機していたらこちらに向かってきました。

私 「で、その古いものは何処にあるんだ?」(なぜか威張っている)

スマホ片手に「ここから30m。。。」と呟くおじさんの後をSR125と共に追ったところ、古いもの(せぎ跡)発見。

せぎ跡
OLYMPUS E-PL6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ /

せぎ跡は当時、氾濫した大井川の水を板を挟んでせき止める為の石だったような事をおじさんが教えてくれました。(石の溝部分に板をはめたらしい)

加えて「本当かどうかはわからないけど、もし本当なら江戸時代の石♪」なんて事も。

興味ない人から見ればただの石なんだけど、古いもの好きとしてはロマンを感じてしまい。

以前、自宅近くの神社で古そうな石を発見し、良く観察したら江戸時代の年号が刻まれていた時はけっこう感動を覚えたけど、今回は教えてもらっての発見だからこの時ほどの感動はなく。

せっかくなので「せぎ跡」との記念撮影を図ろうと準備していたところ。。。

おじさん 「もう、バイク向こうへ停めてこいよぉ!」

私 「これ(せぎ跡)を撮ったら帰るわぁ!」

別に喧嘩をしているわけではなく、静岡県民であるおじさんとおばさんの普通の会話であります。

SR125とせぎ跡
OLYMPUS E-PL6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ /

撮影時、おじさんが「ふっ、バイクと一緒にスナップか。」と言いながら去って行きました。

おじさんとはそのまま別れたのですが、私が何度も自分の前を行き交う事に苛立ちを覚えたように、向こうもしつこくバイク写真を撮っている様子が目障りだったかも。。。と感じた次第であります。

これにて大井川川越遺跡シリーズは終了と致します。

島田宿大井川川越遺跡
所在地:静岡県島田市河原1 Google マップ

大井川川越遺跡とSR125日本家屋から眺めるYAMAHA SR125☆大井川川越遺跡にて前のページ

セイタカアワダチソウを背景に☆納車3週間のYAMAHA SR125次のページセイタカアワダチソウとSR125

関連記事

  1. SR125

    SR125/2016年

    大井川河口野鳥園の野良猫たち☆納車4週間のYAMAHA SR125

    2016年10月31日、納車から4週間のSR125の記録です。…

  2. SR125と蔦紅葉

    SR125/2016年

    蔦紅葉と☆納車1ヶ月のYAMAHA SR125

    2016年11月12日、納車から1ヶ月のSR125の記録です。…

  3. 東萩間公会堂とオートバイ

    SR125/2016年

    ひっそり佇むレトロ建築と☆納車1ヶ月のYAMAHA SR125

    2016年12月4日、納車から1ヶ月のSR125の記録です。か…

  4. SR125

    SR125/2016年

    大井川川越遺跡・十番宿の兄貴と一緒に☆納車2週間のYAMAHA SR125

    2016年10月21日、納車から2週間のSR125の記録です。…

  5. 黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚

    SR125/2016年

    お散歩ツーリングも10年目|鹿の毛皮とSR125

    SR125とのお散歩ツーリング、始まりは10年前の今日でした。…

  6. YAMAHA SR125

    SR125/2016年

    YAMAHAの神様が巡り合わせてくれたバイク【SR125】

    23年間所有したビラーゴ250をバイク屋さんに託し、私のバイク…

最近の記事
  1. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
  2. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  3. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。
アーカイブ
10月の人気記事
  1. アクトシティ浜松とアクトタワー
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. バイクでワークマン
  1. バイクへの三脚積載と固定

    バイク用カメラ三脚

    バイクへの三脚積載☆ギアータイと靴下を利用した固定
  2. サツキとオートバイ 自撮りバイク写真

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2023.5月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
  3. 日本国旗と門松のある鳥居 バイク自撮り写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    リベンジ・バイク写真撮影☆日の丸国旗と門松のある鳥居にて
  4. バイクとzapada

    SR125/2022年

    バイクでモーニング【珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)/掛川】
  5. 初夏の海辺に停めたSR125。奥にはピンクのリネンシャツを着た人物が歩いている。バイクとの距離感が、静かな夏の入口を感じさせる。

    女性バイク乗り 服装記録

    夏のバイク服にリネンシャツ|サイズ記録と着用感
PAGE TOP