SR125/2019年

バイクで茶畑の新芽を見に行く☆YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

新緑の茶畑とオートバイ
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN / ポップアート

2019年3月27日、SR125で茶畑の新芽を見に行きました。

親知らず抜歯後、ようやく噛み合わせも落ち着き、まずは前回予告した事任八幡宮へ2度目のお礼参りに行く予定でしたが。。。

3月も下旬という事で、近くでは桜の開花を含めた春らしい瞬間が溢れており、お礼参りよりも春らしい景色を優先させてしまいました。

狙っていた撮影ポイントは全て外し

茶畑の新芽とオートバイ
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN / ポップアート

この日のために以前より気になるバイク写真ポイントをチェックしていたのですが、いざその場所に行こうとしたものの、どうしても見つけ出す事が出来ませんでした。(私にとってはよくあるパターン)

気になっているポイント周辺の道を、執念深く2~3往復したけど判らなかったので最終的には諦め、次なるバイク写真ポイントに向かったものの、周囲は民家だらけでバイクと一緒に写真を撮るには難しい場所で断念。

狙っていたポイントを立て続けに外してしまったため、どうしたものかと思っていた時、前日のローカルニュースで見た、とある公園の満開になったお花を思い出して向かったところ、公園の駐車場は満車となっており条件反射でそのままスルー。

こうなると私の行き先は限られてしまい、何度かバイク写真撮影で訪れたことのある茶畑に自然と向かっておりました。

3年連続の萌える茶畑

静岡県を象徴したイメージ写真って、新芽が生え揃った新緑の茶畑に富士山!というパターンが多いですが、私がいちばん好きな茶畑風景は新芽が生え始めたばかりの頃で、この想いについては以下の記事にて紹介済みなので今回は割愛します。


新芽っていつも間にか生えている事が多いので、2019年も写真を撮るには出遅れた感があるのですが、せっかくなので撮ってみました。

新芽の生えた茶畑と生えていない茶畑

中央の道を境に、右側の茶畑が新芽が生えたもので左側はまだのようです。

新芽が出ていないお茶の木は緑が濃く、新芽が出ている木は少し明るい緑色になっております。

初夏の頃になると新芽も眩しいくらいの黄緑色になるのですが、それまでは気にしない限り深緑色の状態で見えているかもしれません。

単色カラーも悪くはないのですが。。。
茶畑
電信柱の側にSR125がいます

パッチワーク風の茶畑

萌える茶畑

今回目にした茶畑は、木によって新芽の生え方にバラつきがあるようで、私が大好きなグラデーションも含め、緑のパッチワーク風の光景が広がっておりました。

3年連続で訪れてしまった茶畑なので、最初は茶畑の新芽を絡めたバイク写真を撮ろうと張り切っていたのですが、茶畑に来る前に無駄とも言える動きが多かったため、いざ茶畑で写真を撮ろうと思っても既に気力・体力不足で少し歩いただけで疲れてしまい集中できませんでした。

そんなんで、バイクと新芽の生えた茶畑撮影をサクッと済ませ、前年出来なかった茶畑での自撮りを楽しんでみました。

茶畑でバイクと自撮り
CASIO EXILIM / EX-FR100 /

僅かな距離ですが、茶畑を自分の足で走り、次なるポイントへ向かいます!

事任八幡宮 拝殿【事任八幡宮】お礼参りツーリング&親知らず抜歯手術後の経過前のページ

バイクで山桜を見に行く☆YAMAHA SR125次のページバイクと桜と散歩する男性

関連記事

  1. 桜と茶畑とバイクのある風景

    SR125/2019年

    バイクで高速道路から見た一本桜を探しに行く☆YAMAHA SR125

    2019年4月9日、バイクでソメイヨシノを見たく、以前から気に…

  2. 茶文字とバイクと島田市街

    SR125/2019年

    ナイスビューポイントで、バイク写真撮影

    2019年11月2日、なんとなく体調が優れなかったのですが、家…

  3. 富士山とミラーの太陽とオートバイ

    SR125/2019年

    富士山と太陽と、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年4月16日、この日はレンゲ畑を絡めたバイク写真目当て…

  4. バイクと桜と散歩する男性

    SR125/2019年

    バイクで山桜を見に行く☆YAMAHA SR125

    2019年3月27日、春らしい景色を求めてSR125で出掛けた…

  5. 事任八幡宮 夫婦杉の切り株

    SR125/2019年

    【事任八幡宮】バイクでお礼参り2☆原付二種&大型バイク

    2019年5月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

  6. ヒガンバナと煙とオートバイ

    SR125/2019年

    【彼岸花×野焼きの煙】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影

    お散歩ツーリング中に田んぼの野焼きを見かけ、Uターンして写真撮…

最近の記事
  1. 海を背景に停められたYAMAHA SR125。水平線まで広がる青い海と、雲の浮かぶ夏空がバイクを引き立てている。人物は写っておらず、静かな浜辺に佇むバイクだけが画面の主役となっている
  2. 木製のハンガーに掛けられた、劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑のアロハシャツ。ネイビー地に白とピンクの大きな花柄、葉は淡い黄緑色
  3. 初夏の海辺に停めたSR125。奥にはピンクのリネンシャツを着た人物が歩いている。バイクとの距離感が、静かな夏の入口を感じさせる。
  4. 路肩に咲くガクアジサイと黒いYAMAHA SR125のバイク。 花はすでに終盤で色褪せているが、緑の中に淡い紫がわずかに残っている。 バイクは引き構図で静かに佇み、季節の終わりを見届けているような一枚
  5. 赤紫に色づいた紫陽花が手前と奥に咲き、その隙間からSR125が静かに立つ。空は晴れ、紫陽花はやや枯れかけだが、色彩の強さとバイクの対比が印象的
アーカイブ
6月の人気記事
  1. 木製のハンガーに掛けられた、劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑のアロハシャツ。ネイビー地に白とピンクの大きな花柄、葉は淡い黄緑色
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. ヘバーデン結節
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
  1. ミニスープジャーとみかんとオートバイ

    ドリンクホルダー関連

    【雑誌付録のミニスープジャー】秋冬のバイク散歩に使った感想
  2. 海とオートバイとユリの花

    SR125/2024年

    夏のブランチツーリング☆YAMAHA SR125・XSR900
  3. SR125と勝間田城跡の看板

    SR125/2017年

    【勝間田城跡】山道での方向転換に苦戦☆YAMAHA SR125
  4. 門松とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    門松とバイク写真☆セルフポートレート撮影に挑戦
  5. 白梅と女性ライダー

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2022.2月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
PAGE TOP