SR125/2017年

【勝間田城跡】山道での方向転換に苦戦☆YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連日の熱帯夜による寝不足で体が弱り、歯肉炎で歯茎が腫れて1週間。。。

腫れと痛みもだいぶ治まり、曇り空で熱中症指数もMAXではなかった2017年7月23日、ひと月以上ぶりにSR125に乗ってみました。

と言っても暑い夏であることは変わりないので無理はせず、サクッとお散歩する程度にとどめました。

いつものように茶畑の広がる牧之原台地を走行中、以前より存在は知っていたけど行ったことはない静岡県牧之原市の勝間田城跡の看板が目に留まり近くまで行ってみました。

SR125と勝間田城跡の看板
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / ドラマチックトーン


OLYMPUS E-PL6 / SIGMA 30mm F2.8 DN / リーニュクレール

写真のおじいちゃんは、勝間田城跡の駐車場で私が来る前より車内で寛いでおりました。
(ブログへの写真掲載はおじいちゃんに了承済みです。)

駐車場には私とおじいちゃん以外は誰も居らず、お互いに存在は認識していたと思います。

私が山道から戻って駐車場で写真を撮っていたところ、「勝間田城跡は見たか?」と声を掛けられ。

少し間を置いて山から下ってきた自分は、おじいちゃんからすれば勝間田城跡を見てきたと思われて当然かもですが、ぢつは私、、、勝間田城跡まで行くことが出来ませんでした!

勝間田城跡案内図

駐車場には「車では登れません 道路に駐車できません」との看板がありましたが、バイクだったら行けるかも。。。と思い挑んだところ、途中から道が狭くなり。

勝間田城跡への道

写真で見ると余裕で行けそうにも感じるのですが、誰も居ない山道を一人でバイク乗車していると些細な事でも恐ろしさを感じてしまうものです。

加えてこの先、バイクの方向転換が出来るスペースがあるか判らないのも不安でした。

2017年4月、茶畑の中の細道へ少しばかり入り込んでしまった際、坂道だったので後退するのに物凄く大変だった事があり。

何かあってからでは遅いので、直感で「無理だ!」と思ったときは潔くUターンをしている小心者であります。

おじいちゃんに上の写真を見せたところ、50m程先に勝間田城跡があるらしく、バイクだったらこの先も行けるよ!との事でしたが私はちょっと怖くて無理かも。。。

ちなみにバイクを停車して徒歩で確認するという案もあったのですが、坂道でバイクが安定せず降りることが出来ませんでした。

こうなったら来た道を戻るしかないのですが、運転下手くそなのでバイクの向きを変えるのに苦戦。

下は上ってきた坂道。
勝間田城跡への道

左手には更に細い小道。
勝間田城跡途中の小道

小道へ上るスペースを利用し、写真を撮るため道路を遮るように停車。
SR125 メーター部分

坂道でバイクに跨った状態なので全てが安定せず、自分でも理解に苦しむ写真を撮ってしまったり。
SR125

と、こんな間抜けな行動をしつつ、何とか山道を下ってきた次第であります。

おじいちゃんに写真を見せる際、見せたい写真がなかなか出てこなく待たせてしまったその間。。。

SR125 リアステー
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / トイフォト

おじいちゃんは立っているのが辛かったのか、あまりにも自然にSR125のリアステーを両手でがっちり掴んでいました。

一瞬「これは手すりではありません! ピッピッ!(笛の音)」と言いたくなりましたが、似たような年齢の両親が「手すりがあるとつい掴んでしまう。」と言った事を思い出し、掴まれているのを許してしまいました。

帰り際に「いいバイクだね。」と褒めてくれたけど、きっと掴み心地が良かったのかな?と感じた次第であります。

つづく

勝間田城跡
所在地:静岡県牧之原市勝田2160-1 Google マップ

サングラムカフェとSR125涼を求めて日本茶専門店「サングラムカフェ」に行ってみた☆YAMAHA SR125前のページ

リアフェンダーのボルトがない!★YAMAHA SR125次のページSR125のシート下

関連記事

  1. 中標津土産

    SR125/2017年

    YAMAHA SR125と秋の空

    SR125、ついに北海道進出か!?OLYMPUS E-PM…

  2. サングラムカフェとSR125

    SR125/2017年

    涼を求めて日本茶専門店「サングラムカフェ」に行ってみた☆YAMAHA SR125

    2017年6月16日、SR125で静岡県菊川市沢水加(さばか)へ立ち寄…

  3. 田んぼと山とバイクのある風景

    SR125/2017年

    稲穂パトロール・初夏~秋☆YAMAHA SR125

    2017年9月末、黄金色の稲穂と記念撮影した前回の続きとなります。…

  4. 茶畑とオートバイ

    SR125/2017年

    萌える茶畑と☆YAMAHA SR125

    2017年4月12日、SR125で近場の桜を見に行った前回ですが、ぢつ…

  5. 日坂宿本陣跡とSR125

    SR125/2017年

    東海道日坂宿本陣跡と藤文で記念撮影☆YAMAHA SR125

    2017年5月19日、SR125で東海道日坂宿に行ってみました。…

  6. 桜とバイクのある風景

    SR125/2017年

    早咲きの桜と、バイク写真☆YAMAHA SR125

     2017年3月16日、梅とSR125の記念撮影をたっぷり楽し…

最近の記事
  1. 曇天の下、水たまりにSR125が映る。バイクに向かって歩くライダーの足元も写り、梅雨入り前の気配を感じる5月の風景
  2. 田植え直後の水田のあぜ道に停められたSR125。崖の上には茶畑が広がり、小さくお茶刈り作業の様子も写っている。静かな構図だが、現場には機械音が響いていた
  3. ポニーとバイク(SR125) 掛川 しばちゃんランチマーケット
  4. 掛川 櫟くぬぎ オムライス
アーカイブ
5月の人気記事
  1. パッド付ひざ用サポーター
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. 掛川 櫟くぬぎ オムライス
  4. 桜とバイク乗り、お花見する風景
  5. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  1. 菊川 西福寺の山門とオートバイ

    SR125/2017年

    菊川観音 西福寺★バイクで目指す麻羅地蔵
  2. 五味八珍 浜松餃子

    SR125/2023年

    五味八珍/静岡☆浜松餃子 ランチ ツーリング
  3. SR125と彼岸花

    SR125/2017年

    赤と黒・似合うはずだが難しい☆彼岸花とYAMAHA SR125
  4. 水の張った田んぼとバイク

    SR125/2020年

    水を張った田んぼでバイク写真撮影
  5. ヤギとバイク

    SR125/2020年

    ヤギとバイク写真撮影を楽しむ
PAGE TOP