SR125/2019年

レンゲ畑で、バイク写真撮影☆YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

レンゲ畑とバイク

2019年4月16日、前年に行き損ねたレンゲ畑にSR125で行ってみました。

1年前に行き損ねた理由は、風邪をひいて満開の見頃を逃したからであります。

今年こそは。。。!と思い、張り切ってバイクで出掛けた次第であります。

郷愁のレンゲ畑

レンゲ畑

満開のレンゲ畑を見ると、郷愁を感じる中高年って多いと思いますが、私もまさしくその一人であります。

子供の頃、レンゲ畑に寝そべったりゴロゴロするのが春の楽しみでした。

天気の良い下校時は周囲に広がるレンゲ畑がのどかで美しく、同級生とレンゲ畑に入り込んでは思い思いのひと時を過ごしていました。

乙女な同級生はひたすら花の冠を作っていたのが懐かしく。

ただ、思い起こすとレンゲ畑で遊んだのって、小学校低学年だったほんの数年だったと思います。

加えてレンゲ畑は春限定。

ぢつは数える程しか遊んでいないかもですが、その時の記憶はなぜかとっても心地良く、数少ないながらも濃密なひと時だったと思います。

ある程度の時期までレンゲ畑は存在していた記憶ですが、月日の経過とともに少なくなり、いつの間にかレンゲ畑自体を見なくなり。。。

だからこそ久々に見かけたレンゲ畑は新鮮かつ懐かしく、どうしてもバイクと一緒に撮りたくなった2018年の春でありました。

小さなレンゲ畑でのバイク写真撮影

レンゲ畑とオートバイ

風邪をひいて、レンゲ畑の見頃を逃した1年後。。。

向かった先は、民家と道路に囲まれた小さなレンゲ畑であります。

バイク写真を敢えて撮るような場所ではありませんが、他のレンゲ畑を探す暇も体力もないので、この場所で決行です。

普段愛用している単焦点レンズでは余計な物が入ると思い、この日のために望遠レンズを持参。

レンゲ畑の向かいにある小さな公園の複合遊具のてっぺんからプルプルしながら頑張りましたが、普段のバイク写真で最大望遠域を使うことはほぼないため、距離感が掴めずバイクの位置を数回直しました。

その際、複合遊具からの上り下りが体の固い自分には思いのほかハードで、バイク乗車してから2日後に背中が筋肉痛のようになってしまい、1週間以上経過しても未だに背中が痛いままであります。

複合遊具のてっぺんに行く際に潜った穴が子供用に作られているので、大人が潜ろうとすると当然ながら狭いわけであります。

ショートカットでバナナや舌べらみたいな滑り台を駆け上ってやろうかと思いましたが、小さな子供が無邪気に滑り降りる箇所かと思うと、土足でいい歳したおばさんがズカズカと上るのも憚られ、頑張って小さな穴を何度も潜った次第であります。

こっちはレンゲ畑とバイク写真を撮りたい一心で動いているので、途中で無理な動きがあったかもしれません。

それを何度も繰り返してしまったため、貧相な背筋を痛めてしまったようですが、写真を撮っている間はそんな事は全く気にならず。

レンゲ畑と粟ヶ岳とオートバイ

右上のお山にうっすらと浮かび上がっている「茶」文字は、2016年にSR125で見に行った粟ヶ岳です。

周辺住民からすれば見慣れた風景かもしれませんが、レンゲ畑とお山の「茶」文字にささやかながらもこの地ならではの春風景を感じた次第であります。

平成が終わる。。。

背中を痛めてしまい、ブログ作業がまったく捗らず、予定していた平成の間に終えようと思っていたビラーゴ記録もSR125の乗車記録も令和に持ち越し決定です。

当ブログは無料ブログから無理やり記事を移行したので、見辛かったりお粗末な部分が数多く残っていますが、少しずつ時間をかけて作り上げていきたいと思っております。

令和になっても引き続き、生温く見守って頂けたら幸いです。

モクレンとバイクのある風景モクレンと、バイク写真☆YAMAHA SR125前のページ

富士山と太陽と、バイク写真☆YAMAHA SR125次のページ富士山とミラーの太陽とオートバイ

関連記事

  1. 茶文字とバイクと島田市街

    SR125/2019年

    ナイスビューポイントで、バイク写真撮影

    2019年11月2日、なんとなく体調が優れなかったのですが、家…

  2. 逆川沿いのユリ

    SR125/2019年

    バイクで逆川のユリを見に行った★YAMAHA SR125

    2019年6月19日、SR125で静岡県掛川市の逆川沿いのユリ…

  3. 事任八幡宮 拝殿

    SR125/2019年

    【事任八幡宮】お礼参りツーリング&親知らず抜歯手術後の経過

    事任八幡宮の拝殿2019年2月、親知らず抜歯手術の傷が…

  4. アジサイとバイクのある風景 リーニュクレール

    SR125/2019年

    アジサイと、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年6月19日、SR125で川沿いのユリを見に行った帰り…

  5. 里山カフェ ゆうふうの駐車場

    SR125/2019年

    里山カフェ【ゆうふう】原付二種&大型バイクで行ってみた

    2019年5月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

  6. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影

    2019年9月27日、SR125でバイク写真を撮るに相応しい場…

最近の記事
  1. 初夏の海辺に停めたSR125。奥にはピンクのリネンシャツを着た人物が歩いている。バイクとの距離感が、静かな夏の入口を感じさせる。
  2. 路肩に咲くガクアジサイと黒いYAMAHA SR125のバイク。 花はすでに終盤で色褪せているが、緑の中に淡い紫がわずかに残っている。 バイクは引き構図で静かに佇み、季節の終わりを見届けているような一枚
  3. 赤紫に色づいた紫陽花が手前と奥に咲き、その隙間からSR125が静かに立つ。空は晴れ、紫陽花はやや枯れかけだが、色彩の強さとバイクの対比が印象的
  4. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
アーカイブ
6月の人気記事
  1. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
  2. 鶴とイチョウ柄のアロハシャツ。開封直後のたたまれた状態で、タグが付いたまま撮影されている。2024年購入、黒地に白い鶴と紫のイチョウが描かれている
  3. パッド付ひざ用サポーター
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. ヘバーデン結節
  1. タケノコとオートバイと写真を撮る女性ライダー

    SR125/2021年

    「自撮り中がバレないかも!」なバイク写真撮影に挑戦
  2. オートバイとジャンボ干支 2025 巳

    SR125/2024年

    バイクで見に行くジャンボ干支☆冬の8枚重ね着の記録
  3. 早咲き桜とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    【桜並木】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影
  4. 白梅とオートバイ

    SR125/2017年

    梅とのバイク写真撮影は逆光に悩まされ
  5. 土間タイプのバイク保管庫

    庭にバイク保管庫ができるまで

    タクボ・シャッター式物置【WSB-2226】土間タイプを即決☆庭にバイク保管庫が…
PAGE TOP