SR125/2019年

親知らず抜歯からの~復活バイク乗車~

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

紅梅と茶畑とオートバイ YAMAHA SR125

2019年2月22日、前月に受けた親知らず抜歯手術の傷も落ち着き、バイク乗車出来るまでに回復いたしました。

口腔外科の先生は「1週間は痛いけど、2週間すれば唐揚げやトンカツが食べられるよ!」なんて言ったけど、40代半ばの回復力の遅い自分には全く当てはまらず。

親知らずって人によって生え方が様々なので、抜歯前のような咀嚼や痛みが治まるまでには個人差があると実感。

痛かった期間はお散歩ツーリングを妄想しつつ乗り切ったので、今回はそんな回想を交えていきたいと思います。

抜歯からバイク乗車までの復活経緯

私が受けた手術は左下顎の水平埋伏歯の抜歯となり、名前の通り親知らずが真横に埋まっていたため、歯茎を切開してアゴの骨を削り、親知らずを分割して引っこ抜くという聞いただけでも泣きたくなるものでした。

抜歯直後にバイク乗車する人なんていないと思うけど、家でじっとしている期間が長かったので「もし今バイク乗車したら。。。」なんて事を考えながら過ごしてました。

抜歯後1週間

抜歯した側の頬が腫れ、外側から触れても痛いので、乗車以前にヘルメットが被れないかな。。。

抜歯後2~3週間

抜歯した側は噛むと痛むため咀嚼が出来ず。
バイク乗車中、本来は道路の凹みや段差は避けるのですが、たまに見落としてガクン!となる事があります。そういう時に歯を食いしばる事が出来ないのでまだまだ乗れないなぁ。。。と感じたり。
思い起こすとバイク乗車中って、歯に僅かならも力が掛かっていた事に今更ながら気付いたり。

抜歯後4週目

相変わらずご飯は柔らかめでトンカツを噛み切る自信はなし。
抜歯後、不安定だった噛み合わせがようやく落ち着き、少しの距離ならバイク乗車でも耐えられるかも。。。と思うように。

親知らず抜歯から26日目、やっとお散歩ツーリングを決行!

2週間で唐揚げやトンカツが食べられる方なら、きっと同じくらいの時期にバイク乗車も可能なのかと思いました。

茶畑と梅【大寒】バイクで早春を探しに行く☆YAMAHA SR125前のページ

【事任八幡宮】お礼参りツーリング&親知らず抜歯手術後の経過次のページ事任八幡宮 拝殿

関連記事

  1. バイクとコスモス

    SR125/2019年

    コスモスと、バイク写真撮影☆里山カフェ【ゆうふう】にて

    2019年10月5日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

  2. 変電所とオートバイ

    SR125/2019年

    【駿遠変電所】で、バイク写真撮影

    2019年6月6日、SR125で静岡県掛川市にある駿遠変電所に…

  3. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影

    2019年9月27日、SR125でバイク写真を撮るに相応しい場…

  4. 里山カフェ ゆうふうの駐車場

    SR125/2019年

    里山カフェ【ゆうふう】原付二種&大型バイクで行ってみた

    2019年5月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

  5. 紅梅と茶畑とオートバイ

    SR125/2019年

    【茶畑の紅梅】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影

    2019年2月22日、ミラーレスカメラで茶畑の紅梅とのバイク写…

  6. オートバイと船と富士山

    SR125/2019年

    【富士山と漁港】YAMAHA SR125 バイク写真撮影

    2019年12月16日、SR125で静岡県焼津市の小川港に行っ…

最近の記事
  1. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  2. 白梅が咲く梅園の前に停めたYAMAHA SR125と、背景に広がる青空。2月に撮影した季節の移ろいを感じるバイク写真。
  3. とっかりセンターで保護されたアザラシの赤ちゃんが、飼育員の青い手袋に反応して、口を開けている様子。
  4. 富士通ノートPC FMV AH58/J3 キーボード
  5. 海岸沿いから見たゴールデンゲートブリッジ。青空の下、穏やかな波が手前の砂浜に打ち寄せ、左手には黒い岩場が続く。赤い橋のシルエットが湾を横切り、背景には茶色い丘が広がっている。
アーカイブ
1月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. バイクでワークマン
  1. ビワの実がたわわに実った枝をクローズアップし、その下に停めたYAMAHA SR125のタンクと前輪が写っている構図。背後にはザクロの赤い花もわずかに見える

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年6月上旬・ビワの実のなる頃
  2. virago250に跨る

    12年目のビラーゴ/2005年

    初めてのバイク写真☆購入から12年目のビラーゴ
  3. 早咲き桜とオートバイ SR125

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2022.3月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
  4. 掛川 櫟くぬぎ オムライス

    SR125/2025年

    檪(くぬぎ) /掛川☆初夏のランチツーリング
  5. 稲束とバイクのある風景

    SR125/2016年

    ガードレールの稲束と☆納車1週間のYAMAHA SR125
PAGE TOP