SR125/2025年

バイクに乗った日の服装メモ|2025年10月中旬・黄色い雑草の咲く頃

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。

貴重な晴れ間に誘われて、ランチを兼ねたプチツーリングへ。

ここ数日は肌寒さも感じていたため、前夜のうちに秋冬用ジャケットを用意するも。。。

当日はまさかの暑さ。

アロハシャツでもよかったのでは?と思える気温でした。

とはいえ、すでに夏物はしまい込んだ後。

結局、前回とほぼ同じ服装で走ることにしました。

前回のお散歩ツーリング記録はこちらから。

2025年10月中旬|晴れ

体感:走行中は心地よく。写真撮影は可能だが、長引けば服は汗だく。
 
気温:☀️27 / 19℃|湿度:52%(参考値)
 
歩数:3776歩
※主な使用レンズは望遠ズーム。歩数が多いほど構図探しの苦戦度にしておく

 

前景の水たまりに、歩く人物と黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウの群生とバイク(YAMAHA SR125)のリフレクションが映り込んでいる。右端にヘルメット姿で歩く人物が写り込み、背景にはバイクと秋の草が存在している。
映りたくて撮ったのに、写りすぎて驚いた
 

服装メモ(上)

①YAMAHA:60周年記念ポロシャツ+アームカバー
②ラフ&ロード:インナープロテクター
③L.L.Bean:サンウォッシュ キャンバス パーカ

その他:ストール(グリーン系)、メッシュグローブ(デイトナ)
 

服装メモ(下)

①しまむら:FIBER DRY 5分丈インナー
②Daiso:パッド付膝サポーター
③しまむら:スリムパンツ
④L.L.Bean:サイドゴアブーツ+コットンラグソックス

服装コメント

前回と違うのは、インナー(①)とパンツ(③)の2点。

冷感デニムでもよかったけれど、わざわざ引っぱり出すのが面倒で、結局この組み合わせに落ち着いた。

最近は年齢のせいか、体がずっと火照ったような状態が続いている。

せめて服装だけでも「夏は終わった」と言い聞かせたかったけど──

現実はそう簡単じゃない。

とはいえ、山道の日陰を走ると、薄着では肌寒さを感じる場面もある。

朝や夕方なら、この服装では少し心もとないかもしれない。

それでも昼間のちょい乗り程度なら、このくらいで十分だった。

ホットコーヒーとゴルゴ13の漫画本
優雅なひととき…に見せかけた、ただの暑さ避難
 

撮影コメント

黄色い雑草の正体は、セイタカアワダチソウ。

この日いちばん勢いがあり、見栄えもよかったので、バイクと一緒に撮ることにした。

雨続きのあとの晴天で、水たまりが残っていたのも幸運だった。

何年か前にも、同じような条件で似た構図を撮っている。

「またか」と思わなくもないが、バイクと一緒に撮れるポイントはそう多くない。

最近は土地の整備などで、かつての撮影場所が使えなくなっていることもあり、同じ条件で再挑戦できた今回は、かなりラッキーだったと思っている。

ちなみに歩数がやけに多いのは、撮影中にちょっとした出来事があったせい。

その話は、noteの方に記録したので、一緒に見て欲しい。

記事はこちら
👉 10月のひとこま|魂の抜けた、バイクとリフレクション風景
 


今回は以上です。

どこに行くでもないけれど、服だけは毎回迷う──

そんなお散歩ツーリングの記録でした。

関連記事

今回使用したアイテムの詳細記事です。よろしければご覧ください。

【L.L.Bean/エルエルビーン】コットンラグソックス|夏でもビーンブーツを履きたくて

ラフ&ロード バイク用インナープロテクター|夏でも快適・自由度高し!

ダイソーのパッド付ひざ用サポーター|バイクのインナープロテクター代わりに使ってみた

【DAYTONA(デイトナ) カウレザーグローブ プロテクション パンチングメッシュタイプ】を使った感想

ヤマハポロシャツについては、以下の記事にて記載しています。
 ⇒ バイクでアロハシャツ|コットン製とレーヨン製の涼しさ比較

黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚お散歩ツーリングも10年目|鹿の毛皮とSR125前のページ

【SR125】11月のバイク写真選|お散歩ツーリング、10年の記録次のページ黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。

関連記事

  1. 海を背景に停められたYAMAHA SR125。水平線まで広がる青い海と、雲の浮かぶ夏空がバイクを引き立てている。人物は写っておらず、静かな浜辺に佇むバイクだけが画面の主役となっている

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年7月初旬・梅雨明けの頃

    今年もアロハシャツを購入。夏らしいバイク写真を求め、海…

  2. 濃い緑の芙蓉の木の前に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停められている。芙蓉の花がピンク色に点々と咲いており、夏の終わりを思わせる風景

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年9月中旬・芙蓉の花の咲く頃

    1ヵ月ぶりのプチツーリングは、4ヵ月ぶりの夫婦ツーリングでもあ…

  3. 曇天の下、水たまりにSR125が映る。バイクに向かって歩くライダーの足元も写り、梅雨入り前の気配を感じる5月の風景

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年5月下旬・梅雨のはしり

    2016年秋。SR125を迎えてから、走れば必ず写真を…

  4. 前景にオレンジ色のキバナコスモスがぼけて映り、奥には黒いバイク(YAMAHA SR125)が停められている。背後は山と草木の緑に包まれ、秋の陽光が柔らかく差し込む。静かな午後を感じさせる風景。

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年10月初旬・キバナコスモスの咲く頃

    お誕生日ライドを逃した9月。ランチとバイク写真を口実に…

  5. ポニーとバイク(SR125) 掛川 しばちゃんランチマーケット
  6. 掛川 櫟くぬぎ オムライス

    SR125/2025年

    檪(くぬぎ) /掛川☆初夏のランチツーリング

    2025年5月初旬。静岡県掛川市、西大谷池のほとりにあ…

最近の記事
  1. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
  2. ノートPCに表示された宵の口のバイク画像
  3. 富士通ノートPC FMV A78-K3 キーボードと画面に表示されたバイクの一部
  4. 港に停めた黒いバイクSR125の前輪を大きく入れ、その奥に漁船、さらに遠景に雪をかぶった富士山を配置した写真。黄色い車止めのラインが手前を横切り、バイクと富士山と船を一枚に収めようと位置取りに苦戦した一枚。
アーカイブ
2月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. バイクでワークマン
  5. アクトシティ浜松とアクトタワー
  1. オタ活バイク写真 茶畑と志々雄真実

    SR125/2024年

    リベンジ・オタ活バイク写真ツーリング★茶畑と志々雄真実
  2. バイクと桜と散歩する男性

    鬼平ED風バイク写真

    【鬼平】エンディング風バイク写真☆YAMAHA SR125の四季③
  3. 里山カフェ ゆうふうの駐車場

    SR125/2019年

    里山カフェ【ゆうふう】原付二種&大型バイクで行ってみた
  4. 占いカフェ 七夢 開運カレー

    SR125/2022年

    開運カレーツーリング☆事任八幡宮と占いカフェ「七夢」にて
  5. 空知 立坑櫓タオル

    北海道旅行記

    北海道☆空知地方の立坑櫓一覧&炭鉱跡めぐり旅行記まとめ
PAGE TOP