女性バイク乗り 服装記録

しまむら 防風パンツ★色あせによる買い替えのタイミング

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

しまむら 防風パンツ 色あせ

冬のバイク散歩で愛用している、しまむらの防風パンツを約3年ぶりに買い替えました。

買い替えした理由は色あせ!

写真手前が2020年12月に買ったもので、奥が2024年1月に買ったものです。

購入したのは黒のスキニータイプで、価格は3200円(税抜)でした。

今回は、しまむらの防風パンツの色あせ具合や買い替えタイミングについて書き留めてみました。

裾の色あせや裏地のヘタリ具合

裾の色あせ比較

しまむら 防風パンツ 裾の色あせ比較

左が新品、右は黒だったのがグレーになっています。

裏地の比較

しまむら 防風パンツ 裏地のヘタリ比較

左が新品、右は裏地の起毛がつぶれている感じですね。。。

黒色の宿命である色あせ

しまむら 裏地あったかパンツ防風
購入当初の2020年12月

しまむらの防風パンツは、晩秋から春先のお散歩ツーリングで使っていました。

破れなどはないですが、黒色の宿命とも言える色あせが気になってしまい、約3年ぶりの買い替えとなりました。

色あせについては、2022年から気になっていました。

2022年はまだ許容範囲でしたが、2023年に入ると色あせはかなり顕著になった印象でした。

屋外でのバイク乗車で穿くことがほとんどなので、通常の着用よりは紫外線による色あせが早いかもしれません。

しまむらの防風パンツの色あせによる買い替えタイミングは、2~3年といったところかな。

購入当初の価格が2700円(税抜)だったので、個人的には価格以上の働きだったと感じております。

色あせを気にしなければ、3シーズン以上は穿けそうです。

しまむらの防風パンツの着用レビューや、ワークマンの防風パンツとの比較については以下の記事にて記載済みです。

おわりに

紅葉とオートバイ 自撮りバイク写真
バイクのタイヤも色あせています
 

しまむらの防風パンツの色あせ具合を書き留めてみました。

お散歩ツーリングでのバイク写真撮影も楽しみになっている私にとって、色褪せた黒スキニーは自撮り意欲を減退させるものがありました。

写真だと色褪せた服はそれほど目立ちませんが、着用する時の気分を重視して買い替えてみました。

後ろ姿のかかしとオートバイ YAMAHA SR125【秋の稲穂】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影前のページ

指の違和感と、久々のバイク散歩|生活の中で感じた変化次のページ草地に停めた黒いバイク(YAMAHA SR125)の奥を、鉄橋を走る電車が通過している。橋梁は低く、古びたレンガの橋脚が特徴。背景には緑の山々が広がり、静かな初夏の風景が広がる。

関連記事

  1. 木製のハンガーに掛けられた、劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑のアロハシャツ。ネイビー地に白とピンクの大きな花柄、葉は淡い黄緑色

    女性バイク乗り 服装記録

    夏のバイク服にアロハシャツ|レーヨン製サイズ記録

    <2025年7月更新>夏のバイクにアロハシャツ──…

  2. インナープロテクターの上に羽織

    女性バイク乗り 服装記録

    秋でも暑い!★バイクのちょい乗り時における服装を考えてみた

    羽織でバイク屋さんに行ってみた☆彡私はもともとプチ…

  3. バイクでワークマン
  4. 満開の早咲き桜と白梅を背景に、黒いバイクSR125の横に立つ人物を下からの構図で捉えたセルフスナップ。春の気配が強まる2月の一枚。

    女性バイク乗り 服装記録

    L.L.Bean ワックス コットン ジャケット☆バイク用としての着用レビュー

    2021年4月、お散歩ツーリング用の上着として、人生初のワック…

  5. 鯉柄のアロハシャツを着た女性が、YAMAHA SR125の隣に立っている。撮影場所は休館中の施設前。夏の日差しの下、ヘルメットをかぶり後ろ姿で佇む姿

    女性バイク乗り 服装記録

    バイクでアロハシャツ|コットン製とレーヨン製の涼しさ比較

    <2024年8月更新>原付二種・女性バイク乗りが楽しむ、真…

  6. 黒い金魚柄アロハを着たバイク乗りが、赤いカンナとオレンジのユリの咲く歩道脇で後ろ姿を見せて立つ。傍らにはYAMAHA SR125が停められており、夏の空に流れる雲が背景を飾る。柄と花の色を揃えた自己演出が光る一枚

    女性バイク乗り 服装記録

    アロハシャツを着てバイクに乗りたい!

    <2025年6月更新>関節が痛くてふてくされていた梅雨時、…

最近の記事
  1. 5月の青空と茶畑を背景に停めた黒バイクSR125
  2. 7月の茶畑と夏空を背景に、道路脇に並べて停めた2台のバイク。左に白と赤のXSR900、右に黒のSR125が配置され、夫婦ツーリングの一場面を切り取った写真。鮮やかな緑の茶畑と広がる空が季節感を引き立てている。
  3. 漁港の荷さばき場に停めた黒いバイクSR125が手前に停車し、奥のベンチ脇を歩くヘルメット姿の人物を写したセルフスナップ。ベンチには休憩中を思わせるペットボトルが置かれ、白くかすんだ海辺に静かな空白が広がった写真。
  4. ヒメヒオウギズイセン 金魚草
  5. 土手の斜面を埋めるヒガンバナの赤だけを際立たせ、その先に黒いバイクSR125とヘルメット姿の人物が立つ。50歳の節目を写したセルフスナップ。
アーカイブ
7月の人気記事
  1. シートを外したYAMAHA SR125
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. バイクでナンバーエーコーヒー

    SR125/2022年

    バイクでコーヒー豆を買いに行く【Number A Coffee/掛川市】
  2. SR125とレタス畑

    SR125/2017年

    女子カメラ風?☆YAMAHA SR125が淡い理由
  3. バイクポートレート 人参の花と茶畑

    SR125/2022年

    バイク写真目当ての里山お散歩ツーリング
  4. 青や紫の紫陽花を背景に、2台のバイク(YAMAHA SR125とXSR900)が並ぶ。 SR125に跨ったライダー(女性)と、XSR900の横に立つライダー(男性)が立ち話をしている様子をセルフタイマーで撮影。 山道沿いの緑に囲まれた場所で、夫婦バイクツーリングの一場面を演出した一枚

    SR125/2024年

    アジサイとの夫婦バイク写真☆YAMAHA SR125・XSR900
  5. だいだらぼっち広場とオートバイ

    22年目のビラーゴ/2015年

    飛行機が通過するバイク写真に憧れて★22年目のビラーゴ
PAGE TOP