バイク写真 セルフポートレート撮影

【ハルシャギク】夏の花と熱中症予防を意識したバイク写真撮影

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ハルシャギクと女性バイク乗り

2023年7月上旬、ハルシャギクとバイクの写真を撮りたく思い、アラフィフ女性バイク乗りがミラーレスカメラで挑戦した記録です。

ハルシャギクは、梅雨時になると空き地や道端でよく見かける野花であります。

黄色と中央の赤茶色のコントラストが特徴で、写真に撮ったら映えそうな気がして挑戦してみました。

ハルシャギクとSR125のある風景

ハルシャギクとオートバイ SR125
こちらを自撮りのベース写真と思ったが。。。
 

ハルシャギクと女性バイク乗り
風が強く、お花がバランスよく収まらず
 

ハルシャギクと女性バイク乗り
苦肉のリーニュクレールで海っぽく♪
 

青空と金魚アロハ

金魚柄アロハシャツを着たバイク乗り
夏らしい写真を求めたファイトでした
 

熱中症予防を意識したバイク写真自撮り

ミラーレスカメラでの夏の自撮りは非常に暑く、熱中症の危険もあるため控えることが多いです。

でも、バイクとカメラ(三脚)が日陰になる場所が揃えば実践することもあります。

今回は運良く、条件が半分一致したので挑戦に至りました。

バイク or カメラ(三脚)が日陰になる場所

ハルシャギクと女性バイク乗り バイクは日陰近く・カメラは日なた
金魚柄アロハシャツを着たバイク乗りカメラは日陰・バイクは日なた

直射日光を浴びての動作がいちばん体力・気力の消耗が激しいため、日陰・もしくは近い場所にカメラやバイクをセットします。

両方日陰が理想ですが、この日はまだ梅雨時で風もあり、暑さもそれほど強烈ではなかったため、交互の日陰で試してみました。

それでも日なたにバイクを停車させていると、すぐにシートは熱くなるし、カメラも暑さで動作不良を起こすこともあるため、なるべく速やかに済ませるのが原則です。

ちなみに、両方条件が一致したパターンは以下のような感じです。

おわりに

お散歩ツーリング中に見かけたハルシャギクとのバイク写真でした。

猛暑日に比べれば「まだまだ!」といった暑さでしたが、日なたでのバイク写真自撮りはやっぱり暑いです。

液晶も見辛く、暑さで操作も散漫になるため、自宅で改めて写真を見るとガッカリすることが多いです。

そんな写真を何とか修正するテクニックも欲しいところですが、この日は漠然としていた広角レンズ購入欲が一気に高まった日でもありました。

<追記>
2023年7月中旬、広角レンズを購入しました。


バイクで猫カフェ珈琲茶屋る・くるーん/掛川☆猫カフェ ランチツーリング前のページ

ハルビン・731部隊跡の見学と悪魔の飽食(2010年夏)次のページ731部隊 ボイラー室跡

関連記事

  1. バイクの前輪とヘッドライトを強調したローアングルの構図。右側にはオレンジ色のヒメオオギスイセンが咲いており、ヘルメットを被った人物の頭部も少し写っている。夏の草むらの鮮やかな緑と空の青が対比的な自撮り写真
  2. 日本国旗と門松のある鳥居 バイク自撮り写真
  3. バイクと小道とポカリスエット

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    【ポカリスエット】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影

    2023年9月初日、趣味のバイク写真撮影も秋方向にシフトしよう…

  4. 明治期のレンガアーチとオートバイ

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    ゴールデンカムイ☆二階堂!気分なお散歩ツーリング

    ハロウィーン企画!一人ごっこ遊びを満喫!自宅にしまい込…

  5. 紅梅とバイクをまたぐ女性ライダー

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    梅の花とバイク写真☆セルフポートレート撮影(自撮り)に挑戦

    2022年2月上旬、お散歩ツーリング中に撮影した、梅の花とバイ…

  6. ヒガンバナとオートバイ セルフポートレート写真
最近の記事
  1. ノートPCに表示された宵の口のバイク画像
  2. 富士通ノートPC FMV A78-K3 キーボードと画面に表示されたバイクの一部
  3. 港に停めた黒いバイクSR125の前輪を大きく入れ、その奥に漁船、さらに遠景に雪をかぶった富士山を配置した写真。黄色い車止めのラインが手前を横切り、バイクと富士山と船を一枚に収めようと位置取りに苦戦した一枚。
  4. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
アーカイブ
1月の人気記事
  1. バイクでワークマン
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. 洞爺湖と珍小島

    北海道旅行記

    【北海道宿泊記】洞爺湖町の「HOTEL COCOA(ホテル ココア)」を利用した…
  2. オートバイと大井川と富士山

    SR125/2021年

    ニーグリップで筋肉痛★強風時の大井川越え
  3. 養鰻池跡の田んぼとオートバイ

    SR125/2019年

    【廃墟】養鰻池跡で、バイク写真☆YAMAHA SR125
  4. 国道231号 オロロンライン トンネル

    北海道旅行記

    【新十津川⇒増毛ドライブ&増毛宿泊記】北海道☆空知の炭鉱遺産めぐり途中の観光
  5. 横須賀城 三の丸跡

    SR125/2022年

    横須賀城 三の丸跡にてバイク写真撮影☆夫婦ツーリング編
PAGE TOP