バイク写真 セルフポートレート撮影

【金魚草(ヒメヒオウギズイセン)】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

バイク乗りとヒメヒオウギズイセン(金魚草)

2023年7月上旬、金魚草(ヒメヒオウギズイセン)とバイクの写真を撮りたく思い、アラフィフ女性バイク乗りがオリンパスのミラーレスカメラで挑戦した記録です。

※撮影したお花は「ヒメヒオウギズイセン」ですが、私自身は子供の頃から金魚草と呼び親しんでいたため、この記事では金魚草と表記しております。

金魚アロハと金魚草のバイク写真を撮りたくて

2年前、お散歩ツーリング用に金魚柄のアロハシャツを購入しました。

その時、真っ先に思い付いたのが、金魚草(ヒメヒオウギズイセン)とのバイク写真撮影でした。

文字で表すと、『金魚×金魚×愛車♪』といった写真イメージですかね。

金魚アロハの金魚と、金魚草のお花の色が限りなく近く感じたことが閃きとなりました。

でも2021~2022年は、バイクと一緒に撮影できる金魚草を見つけることが出来ませんでした。

「2023年はどうかな~」と思っていたところ、お散歩ツーリングでの帰り道にバイクと一緒に撮れそうな場所を発見。

繁殖力の強い雑草ということで、2年の間に勢力を拡大したのかな。

そんな流れで、念願の金魚アロハと金魚草との初バイク写真に挑戦です!

金魚草(ヒメヒオウギズイセン)とSR125のある風景

お花とバイク編

オートバイ(SR125)とヒメヒオウギズイセン(金魚草)
なんとか見つけ出したアングル
 

オートバイ(SR125)とヒメヒオウギズイセン(金魚草)
斜めだとお花目立たず
 

ヒメヒオウギズイセンとバイクのタンク
タンクだけではバイクと判りづらいかなぁ
 

お花の色は派手だけど、葉っぱの面積が広くて細々としているため、バイクとの写真撮影は大苦戦でした。

金魚草とのバイクポートレート編

ヒメヒオウギズイセンと茶畑とバイク乗り
茶畑とバイクと金魚草。坂の先は行き止まり
 

ヒメヒオウギズイセンと茶畑とバイク乗り
アロハシャツの金魚が本物のお花の如く馴染んでいた
 

ヒメヒオウギズイセン(金魚草)とアロハシャツのバイク乗り
でも、お花と金魚アロハは区別したくて挑戦するも。。。
 

バイク乗りとヒメヒオウギズイセン(金魚草)
結局、金魚アロハは諦めた自撮りでフィニッシュです
 

おわりに

お散歩ツーリング中に見かけた、金魚草(ヒメヒオウギズイセン)とのバイク写真でした。

最初にイメージしていた金魚柄のアロハシャツ・金魚草・バイクを含めた写真は思いのほか難しく感じました。

結果としては大苦戦かつ惨敗といったところですが、2年前からバイクと撮りたかったお花に挑戦できたことは良かったです。

また機会があればリベンジしたく思います。

731部隊 ボイラー室跡ハルビン・731部隊跡の見学と悪魔の飽食(2010年夏)前のページ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0でバイク写真撮影をした感想次のページOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0

関連記事

  1. 僅かな紅梅と茶畑とオートバイ 自撮りバイク写真
  2. 大幟と女性バイク乗り YAMAHA SR125
  3. 黄葉と女性バイク乗り YAMAHA SR125
  4. 茶畑の新芽とバイク乗り

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    静岡☆茶畑の新芽を探すお散歩ツーリング

    大好きな牧之原台地にて2023年4月初旬、新芽が生えて…

  5. しだれ桜とバイク 風景ポートレート

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    しだれ桜とバイク写真撮影☆同じ場所で3度目の挑戦

    2022年4月5日、しだれ桜との風景ポートレート写真、桜を背景…

  6. 南天の実と女性ライダー

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    【南天】バイクポートレート

    南天の実とバイクとの自撮りに挑戦小さな赤い実が大好きで、以…

最近の記事
  1. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
  2. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  3. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。
アーカイブ
10月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. バイクでワークマン
  4. アクトシティ浜松とアクトタワー
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. 新十津川駅へ向かう列車と秋桜

    北海道旅行記

    【新十津川駅】北海道☆空知の炭鉱遺産めぐり途中の観光
  2. 西大谷ダム公園の池

    SR125/2024年

    バイクでダム散歩【西大谷ダム公園 /掛川】
  3. 真正面に黒いバイク(YAMAHA SR125)が佇み、ヘッドライトが白く輝いている。ライトの真上には柔らかなフレアが現れ、月に見立てられたような印象を与える。手前には赤くぼけたヒガンバナが広がり、秋の夕暮れ後の風景に溶け込んでいる。

    SR125/2025年

    夜の彼岸花とSR125|ヘッドライトを月に見立てて
  4. 粟ケ岳の茶文字とオートバイ

    SR125/2016年

    粟ヶ岳の「茶」文字☆お散歩ツーリングで撮影したバイク写真
  5. 笹間川ダム湖とオートバイ

    SR125/2021年

    【笹間川ダム ツーリング】やっと出逢えたエメラルドグリーンの湖面
PAGE TOP