20年目のビラーゴ/2013年

【ストックフォト】思い出作りのバイク写真撮影☆20年目のビラーゴ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

オートバイ アジサイ 写りこみ

2013年の春頃から、ビラーゴ250とのお別れを漠然と考えるようになりました。

理由はバイク乗車における体力や気力の衰え、ビラーゴの不調に対する不安が挙げられます。

長いこと所有しておりましたが、気が向いた時に近場をサクッと乗車するスタイルは購入当初から変わらず現在に至っております。

そのため、ビラーゴで遠出や旅行、マスツーした経験はほとんどなく、今更そのような思い出作りも自分には無理なので、なにか他の形でビラーゴに対しての思い出を作りたくなりました。

ストックフォトによる思い出作り

アジサイとオートバイ

そこで目に留まったのがストックフォトでありました。

自分が撮った写真を販売できるサービスで、その写真がダウンロードされると多少は報酬が入るというシステムであります。

ストックフォトはお小遣い稼ぎとしての紹介が強い印象でしたが、そこまで甘い夢は見ておらず、自分でも何とか取り組めそうな初心者向けの写真素材【PIXTA】に登録。

その時、目標の1つとしてビラーゴ写真のダウンロードを定めました。

そんなんで、2013年のバイク乗車時での写真撮影は前年以上に熱くなり。

2013年6月18日、棚田でのビラーゴとアジサイの写真撮影が思い通りにならなかったため、通りがかりの道沿いで再挑戦したものの、冴えない写真を量産して終わりました。

しばらく執念深く挑んでみたものの、どう頑張っても冴えないのでこの日は結局諦めました。

やはりストックフォトのための写真という邪念が入ったのが良くなかったかもしれません。

ストックフォトの事を考えると、ただでさえ悩むバイク写真撮影が更に行き詰まってしまうため、普段通りの思い付いたままに撮ることにしました。

ふとビラーゴを見ると全く手入れもせず、くすんだ状態にも関わらずアジサイが写りこんでおりました。

アジサイ柄のビラーゴに暫し見とれてしまったのですが、こんな時のためにもっとバイクを綺麗にしておけば。。。なんて思ったり。

バイク手入れも乗車とセットで習慣にしたいと感じながらも、ビラーゴ乗車における不安の方が勝り、実行に移す事はなくお別れしてしまいました。

ストックフォトを3年間続けた感想

<2019年7月追記>

ストックフォトを意識した写真撮影の楽しさというのも存在するかと思いますが、最終的な目標がダウンロードなので、自分の感性は抑えなければならない瞬間があったりします。

趣味として感覚的に写真撮影をしたい場合、「売れるか売れないか?」なんて事は考えません。

そのような思いは、純粋に写真撮影を楽しみたい場合は不要だと思い、最初の目標だったビラーゴ写真のダウンロードを果たしたところでストックフォトへも遠ざかり。

自分なりに目標設定を立てて楽しんでいた3年間でしたが、時間に余裕があれば写真のアップロードもしたい気持ちも多少はあります。

それ以前に過去にせっせとアップロードした冴えない写真の削除の方が先ですが、現在はブログ投稿に夢中で放置状態が続いております。

virago250と棚田田植え時期の棚田にて☆20年目のビラーゴ前のページ

YAMAHAの神様が巡り合わせてくれたバイク【SR125】次のページYAMAHA SR125

関連記事

  1. げんらくの珈琲

    20年目のビラーゴ/2013年

    ライダーズカフェと紅葉を求めて☆ビラーゴ・20年目のタンデム記録

    2013年11月中旬、購入から20年目のビラーゴ250の記録です。…

  2. 灯台とオートバイ

    20年目のビラーゴ/2013年

    御前崎で初バイク写真撮影☆20年目のビラーゴ

    2013年7月16日、購入から20年目のビラーゴ250の記録で…

  3. ユリとvirago250

    20年目のビラーゴ/2013年

    バイク乗車への不安★20年目のビラーゴ

    2012年12月1日に冬眠したビラーゴ250のお目覚めは、約半年ぶりの…

  4. 1993年のマイツーリングパスポート

    20年目のビラーゴ/2013年

    謎のマシン☆1993年のマイツーリングパスポート

    2016年秋、23年間所有したビラーゴ250をバイク屋さんに託したので…

  5. virago250

    20年目のビラーゴ/2013年

    二人乗りでもめまい感★ビラーゴ・20年目のタンデム記録

    2013年10月14日、購入から20年目のビラーゴ250の記録です。…

  6. virago250

    20年目のビラーゴ/2013年

    【冬散歩】めまい感からの復活乗車☆20年目のビラーゴ

    購入から20年目のビラーゴ250の記録です。2013年8月に発…

最近の記事
  1. 初夏の海辺に停めたSR125。奥にはピンクのリネンシャツを着た人物が歩いている。バイクとの距離感が、静かな夏の入口を感じさせる。
  2. 路肩に咲くガクアジサイと黒いYAMAHA SR125のバイク。 花はすでに終盤で色褪せているが、緑の中に淡い紫がわずかに残っている。 バイクは引き構図で静かに佇み、季節の終わりを見届けているような一枚
  3. 赤紫に色づいた紫陽花が手前と奥に咲き、その隙間からSR125が静かに立つ。空は晴れ、紫陽花はやや枯れかけだが、色彩の強さとバイクの対比が印象的
  4. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
アーカイブ
6月の人気記事
  1. パッド付ひざ用サポーター
  2. ヘバーデン結節
  3. SR125 チェーンとスプロケット
  4. 鶴とイチョウ柄のアロハシャツ。開封直後のたたまれた状態で、タグが付いたまま撮影されている。2024年購入、黒地に白い鶴と紫のイチョウが描かれている
  5. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
  1. ヤマハTシャツを着たムートン抱き枕

    更年期の記録

    更年期と女性バイク乗りの記録★プロローグ
  2. バイクとサザンカ

    SR125/2018年

    冬の花・春の花とバイク写真☆YAMAHA SR125
  3. 住友奔別炭鉱立坑櫓とトンボ

    北海道旅行記

    北海道☆空知の炭鉱遺産めぐり③【三笠市 奔別炭鉱/幾春別炭鉱】
  4. 散り際の桜と女性ライダー

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    【バイク写真】散り際の桜並木でセルフポートレート撮影
  5. 着圧手袋

    関節痛の記録

    関節炎(サポーター)手袋でリハビリお散歩ツーリング
PAGE TOP