SR125/2021年

「自撮り中がバレないかも!」なバイク写真撮影に挑戦

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

タケノコとオートバイと写真を撮る女性ライダー

切望していた初夏のテーマ「タケノコ」とのバイク写真撮影中に閃いた、通過する車に自撮り中だとバレないかもしれない小技について書き留めてみました。

タケノコ目当てで里山に出掛けた前回記事の続きとなります。

タケノコと竹とのバイク写真撮影

タケノコとオートバイと女性ライダー タケノコと
竹林とオートバイと女性ライダー 竹を背景にしたセルフポートレート

今回は、タケノコ(竹)とのバイク写真撮影に初挑戦した、2020年のリベンジとなります。

2021年は、お菓子の『たけのこの里』のような短めのタケノコを見つけ出せたこと、三脚を持参して竹を背景にした愛車とのセルフポートレートに挑戦できました。

写真撮影は、久々にオリンパスのアートフィルターを使ってみました。

アートフィルター使用だとインターバル撮影が出来ないため、枚数が限られたセルフタイマーとなります。

ちょっと不便さを感じることもありますが、制限のある方が却って集中できるような気がしました。

今後は、インターバル撮影でも枚数を制限してみようかな。。。

来年も機会があれば、もう少しステップアップしたタケノコ(竹)とのバイク写真撮影に挑戦したく思います。

カメラは最高の小道具だった!

タケノコとオートバイとカメラを構える女性ライダー
自撮り中をごまかすための過度な演出

今回写真撮影した場所は、時々車が通過する道沿いでありました。

セルフタイマーでバイクの前でぢっとしていると、車の運転手さんの振り返り視線が気になりました。

そう、自撮り中って恥ずかしい。。。!

なので、少しでも自撮り中ってバレないように、途中からカメラを持って写真を撮っているフリをしたところ、何となく通過中の車の運転手さんが、わざわざ振り返るようなことが少なくなった気がしました。

ちなみに、私はミラーレスカメラ2台体制でのバイク写真撮影をしております。

スマホを含め、カメラを複数台持っていれば可能な小技であります。

他撮り風な自撮り写真にも向いていそうなので、機会があったらまた試してみたいと思います。

周囲に心配されないバイク写真撮影を求めて

初夏の里山で自撮りする女性ライダー

数年前より、バイク写真撮影時の目標として、「周囲に心配されない写真撮影」を意識しております。

私のバイク写真テーマは、大好きな散歩道での日常風景に愛車を入れたものがメインとなっております。

自然は豊かですが、基本的に何もない田舎道なので、なんでもない場所での写真撮影が目立ってしまったり、謎の行動に思われてしまいます。

決して危険極まる、アクロバティックな行動をしているわけではありません。

SR125に乗り始めた頃は、周囲に誰も居ないのを良いことに、自由奔放な写真撮影が多かったかも。。。

私物を地面に散乱させ、しゃがみこんでのバイク写真撮影は、通過する車に「大丈夫ですか?」と心配されたり、離れた場所で農作業する方には怪しさ極まりなかったと思います。

上記については、紛らわしい行動だったと反省しております。

様子を伺われた事が何度か続いた時、声をかけてくれた方に対し、たいへん申し訳なさを感じました。

誰も来ないだろうと思っても、車は通過することはあるし、そんな時にびっくりされないような行動を心掛けたいと思いました。(写真撮影に夢中になってしまうと、難しい時もあるのですが。。。)

その後、私物をまき散らしてしまうリュックは廃止し、お花が咲いている安全な場所での撮影が多くなったかもしれません。

お花の近くでバイクを停めてカメラを持っていれば、「あぁ、お花の写真ね。。。」と納得されて過ぎ去ってくれる事も多かったです。

自分のバイク写真にお花が多い理由に、今更ながら気付かされたバイク散歩でありました。

ツツジと藤の花とオートバイと女性ライダー里山お散歩ツーリング☆初夏の花植物とバイク写真撮影前のページ

GSユアサ バイク用バッテリー|寿命は4年半だった次のページYAMAHA SR125のバッテリー

関連記事

  1. 水路に咲くレンギョウとバイクSR125

    SR125/2021年

    里山バイク写真撮影☆レンギョウの花・ツクシ

    2021年3月19日、レンギョウの花とツクシとのバイク写真撮影…

  2. 初夏の里山とオートバイ

    SR125/2021年

    里山カフェ・ツーリング☆初夏のお花とバイク写真撮影

    2021年4月23日、SR125で静岡県島田市にある里山カフェ…

  3. 橋の上の女性ライダーと電車と花

    SR125/2021年

    バイクのある風景的な自撮り写真に挑戦

    2021年9月24日、SR125で倉沢川橋梁のレンガアーチを見…

  4. 橋梁を通過する貨物列車とオートバイ

    SR125/2021年

    【橋梁】お散歩ツーリング

    2021年6月9日、バッテリー交換して元気になったSR125で…

  5. 電気機関車 ELさくら号とオートバイ

    SR125/2021年

    大井川鐵道 ELさくら号とのバイク写真撮影に挑戦!

    2021年3月24日、大井川鐵道のELさくら号とのバイク写真撮…

  6. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ

    2021年10月8日、セイタカアワダチソウとの自撮りバイク写真…

最近の記事
  1. 5月の夕暮れの空を飛ぶツバメ。竹田城跡周辺の山並みの上に月が浮かんでいる。
  2. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  3. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  4. 淡いピンクの桜が画面上部を覆い、背景に緑の竹を配した一枚。手前の小道に黒いバイクSR125を停め、桜の柔らかさと竹の深い緑を対比させた写真。
アーカイブ
5月の人気記事
  1. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  4. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  5. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  1. キダチチョウセンアサガオとオートバイ YAMAHA SR125

    SR125/2024年

    【花とバイク写真】中望遠レンズと広角レンズでの撮影比較
  2. 冬紅葉と女性ライダー

    SR125/2020年

    40代★軽い寝違え状態でのお散歩ツーリングと冬紅葉
  3. 梅とオートバイ 夫婦バイク写真

    バイク写真 セルフスナップ記録

    50歳からのバイク写真撮影 #23【白梅②(夫婦編)】
  4. 寿園カフェとSR125

    SR125/2022年

    「寿園カフェ」川根/家山ツーリング
  5. cafe Rela(カフェ リラ)島田市 ワンプレートランチとバイク

    SR125/2023年

    cafe Rela(カフェ リラ)/島田市☆ランチツーリング
PAGE TOP