SR125/2021年

【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ちゃばらのカーテン 屋外アートとオートバイ 自撮り

2021年3月19日。

【UNMANNED 無人駅の芸術祭】の展示作品「ちゃばらのカーテン」との自撮りバイク写真に挑戦するも、大苦戦に終わった様子を書き留めてみました。

前回記事の続きとなります。


屋外アートにバイクを加えたい

ちゃばらのカーテン
作品名:「境界の遊び場Ⅱ/ ちゃばらのカーテン」ヒデミニシダ
 

茶畑の一角に、円形の椅子と大きなカーテンが設置されていました。

空になびく、大きなカーテンの向こう側には山があり、静かでのどかな環境に案外馴染んでいるように感じました。

この日は多少の風が吹いていたため、カーテンは常になびいている状態!

これは、写真撮影には好条件だと思いました。

同じ写真は二度と撮れない、青空になびくカーテンとのバイク写真を狙ってみようと閃きました。

どこから撮るかで大苦戦

ちゃばらのカーテン 屋外アートとオートバイ テスト撮影①
ちゃばらのカーテン 屋外アートとオートバイ テスト撮影②

展示作品としては、上写真のように道路側から鑑賞するのがオススメかもしれません。

さっそくバイクも入れて試しましたが、個人的に満足いかない出来栄えでした。引いてみても難しく。。。

趣味の写真撮影なので、自己満足の世界となります。

でも、趣味の写真だからこそ自己満足を満たしたく、以下にテスト撮影で気になった点について書き留めてみました。

①防霜ファンの存在感が強すぎる
 
②写したくない物が多すぎる

防霜ファンは、バイク横の背の高い扇風機みたいなものです。

茶畑の霜を防ぐために設置された送風機なので、茶畑とはセットのような存在です。

防霜ファンを筆頭に、制御盤・反射体・看板・マンホールなどが気になりました。

カーテンの動きに期待したバイク写真撮影

ちゃばらのカーテン 屋外アートとオートバイ 自撮り
いちおう走ってます!
 

三脚の扱いが慣れず、なんとか見つけ出したポイントが冒頭写真を含めた上写真となります。

気になった制御盤などはクリアです。

少しばかり露出した防霜ファンの柱は、風になびくカーテンが隠してくれることに期待。

あとの残りは、強烈に目立たない感じだったので良しとしました。

最初は走行自撮りに挑戦しましたが、以下の記事でのパターンと同様、停車しているようなものしか撮れませんでした。

以前も今回も、使用したカメラとレンズは「OLYMPUS E-PL8 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」となります。

今後は無理に走行写真を目指そうとせず、最初から停車した写真でもいいかな。。。と思いました。

撃沈だと感じたバイク写真撮影

自称、茶畑を走るバイク乗りですが、茶畑とのバイク写真撮影には毎回悩まされます。

茶畑には防霜ファンがたくさん設置されており、いかにバイク(自分)と重ならないようにするかに気を使います。

今回も見事に重なりまくりでしたが、隙間を見つけ出して、なんとか入り込む事ができました。

ほとんど運任せな状態ながらも、格闘に近いものを感じてのバイク写真撮影でした。

おまけ「いいファイトだった!」

ずいぶん前のことですが、「松方弘樹 世界を釣る!」というテレビ番組がありました。

内容は、松方弘樹が巨大カジキやマグロを釣り上げるというものだったかな。

日曜日の昼間によく放送されていたような気がします。

で、番組の最後に松方弘樹が毎回のように「いいファイトだった!」と言っていた記憶です。

釣りでのファイトは、魚と釣り上げる人とのやり取りの意味であります。

でも「いいファイトだった!」は、写真撮影にも通用するのでは。。。と勝手に思っております。

どこで撮るか、どう撮るか、どの位置がバランス良いか。。。などを探る行為は、写真撮影におけるファイトだと感じております。

写真の出来栄えについては見る人によって感じ方が異なるため、その時、自分にとっての最善を尽くせたかがファイトの度合いとなっております。

ということで、最後に一言。

今回もいいファイトだった!

松方弘樹のファイトと一緒にするな!と怒られそうですが、あくまでも例えなので、そのへんは見逃してください。

大井川鉄道 抜里駅の白い地蔵バイクで巡る無人駅の芸術祭☆大井川鐵道 抜里駅にて前のページ

里山バイク写真撮影☆レンギョウの花・ツクシ次のページ水路に咲くレンギョウとバイクSR125

関連記事

  1. 桜と梅と女性ライダー

    SR125/2021年

    【里山バイク散歩】梅・早咲き桜・ホトケノザ・芽キャベツ

    2021年2月25日、三脚撮影の練習も兼ねて、SR125で里山…

  2. あかいささふねとオートバイと桜

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!妄想編

    2021年3月24日。「UNMANNED 無人駅の芸術…

  3. オオデマリとオートバイと女性ライダー

    SR125/2021年

    遅すぎるツーリング宣言

    2021年4月29日、原付二種・アラフィフバイク乗り、遅ればせ…

  4. 茶畑の新芽と芝桜とオートバイ 自撮り

    SR125/2021年

    茶畑の新芽と芝桜★自撮り中にバイクが傾き大慌て!

    2021年4月2日、この日は趣味のバイク写真撮影として、収めて…

  5. 電気機関車 ELさくら号とオートバイ

    SR125/2021年

    大井川鐵道 ELさくら号とのバイク写真撮影に挑戦!

    2021年3月24日、大井川鐵道のELさくら号とのバイク写真撮…

  6. 川根温泉笹間渡駅とオートバイ 自撮り

    SR125/2021年

    無人駅を背景にしたバイク走行写真に挑戦!

    2021年3月11日、無人駅を背景にしたバイク写真撮影に挑戦し…

最近の記事
  1. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
  2. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  3. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。
アーカイブ
10月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. バイクでワークマン
  3. アクトシティ浜松とアクトタワー
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. キンカンとオートバイ

    SR125/2017年

    バイク写真撮影【キンカンの実】
  2. 彼岸花とバイクのある風景

    SR125/2017年

    小道での後退対決★YAMAHA SR125 vs. 軽トラ
  3. オートバイと空飛ぶバイクジャケット

    女性バイク乗り 服装記録

    【ハイウェイ★マジシャンに憧れて】納車直後の高揚感だけで買ったバイクジャケット
  4. しまむら 防風パンツ 色あせ

    女性バイク乗り 服装記録

    しまむら 防風パンツ★色あせによる買い替えのタイミング
  5. 茶畑のブルーアワーとオートバイ

    SR125/2020年

    マジックアワーの茶畑でバイク写真撮影(自撮り)
PAGE TOP