SR125/2017年

菊川観音 西福寺★バイクで目指す麻羅地蔵

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

<2024年12月更新>
菊川 西福寺の山門とオートバイ

2017年11月3日。

バイクで静岡県菊川市にある西福寺に行ってみました。

西福寺の主な御利益は、子宝・安産・縁結びです。

今の自分には用無しな感じですが、この日はタイトルに記した麻羅地蔵様目当てで行ってしまいました。

西福寺の麻羅地蔵

菊川 西福寺 標語とオートバイ
 
麻羅地蔵様は、男根の形をした石棒であります。

出掛けに偶然、石棒に荒縄が容赦なく巻きつけられている写真を見て激しく反応。(かなり古い写真だと思われる)

かつては荒縄でバイクを縛っていた事を思い出し、ハード路線好みとしては気になってしまいました。

荒縄を巻いたバイクカバー
軒下保管だった時の前車ビラーゴ

麻羅地蔵様に会いに行く

菊川 西福寺 本堂

出掛けにおにぎりまで作り、はやる気持ちを抑えつつ麻羅地蔵様を探したところ、どうやら本堂内にいる気配!

扉に鍵は掛かっておらず、自由に出入り可能でした。

本堂内に潜入!

菊川 西福寺 麻羅地蔵提灯

麻羅地蔵様だけが目当てでしたが、本堂に入ったからにはご挨拶&参拝を。。。

お賽銭 → 祈り → 記帳を済ませ、左手に目をやると赤い目印がすぐそこに!

私以外は誰も居らず、忍びの如く提灯の下に潜り込み、期待していた麻羅地蔵様を確認すると。。。

菊川 西福寺 子授地蔵

参拝者による絵馬で、ほんの僅かな先っぽと根元しか拝めませんでした。

「これでは何なのか判りません!」と言いたいところですが、石棒が隠れるほどの絵馬があるということはそれだけ参拝者が多いのでしょう。

自身のスケベ心を反省し、麻羅地蔵様との対面はあっけなく終了。

昔は荒縄を実際に石棒に巻き付けてお参りしていたようですが、荒縄使用は現在、祈祷申込者だけとの記載がありました。

メディアにも紹介されて有名みたいですが、私が訪れた日は誰もいませんでした。

駐車場で写真撮影の練習

落ち葉とバイクとお寺の幟

東海道線 列車

バイクと列車とのぼり旗

荒縄で縛られた麻羅地蔵様を目にしたい気持ちが強かっただけに、落胆をどうなだめたらよいのか判らず、しばらくその場でモヤモヤしておりました。

目的が果たせなかったので違う場所にさっさと移動という案もよぎったのですが、他に行くあてもなく、西福寺の駐車場で写真撮影の練習をすることにしました。

紅葉した桜と思われる落ち葉に晩秋を感じ、果たせなかった気持ちをなだめました。

お寺の目の前はJRの線路となっており、間近で通過する列車を見ることが出来ました。

昼間だったら10分おき程の間隔で走っている見慣れた電車ですが、快晴で静かで間近で見られる風景が新鮮に思え、山門のベンチでのんびりしてしまいました。

せっかくなのでバイクと電車とのぼり旗が加わったシーンを撮りたいなぁ。。。と思ったのですが、電車を待ち構えてまで挑む気力はなく、慌てながらも何とか撮れた1枚を最後に西福寺を後にしました。
 

追記

2024年11月、7年ぶりにバイク散歩途中に立ち寄ってみました。


笹間川ダムとオートバイ頭痛ツーリング★笹間川ダムでバイク写真撮影前のページ

田舎道・突如現る人気キャラ3連発☆バイク散歩にて次のページトーマス号とSR125

関連記事

  1. 桜とバイクのある風景

    SR125/2017年

    早咲きの桜と、バイク写真☆YAMAHA SR125

     2017年3月16日、梅とSR125の記念撮影をたっぷり楽し…

  2. SR125と勝間田城跡の看板

    SR125/2017年

    【勝間田城跡】山道での方向転換に苦戦☆YAMAHA SR125

    連日の熱帯夜による寝不足で体が弱り、歯肉炎で歯茎が腫れて1週間。。。…

  3. 日坂宿本陣跡とSR125

    SR125/2017年

    東海道日坂宿本陣跡と藤文で記念撮影☆YAMAHA SR125

    2017年5月19日、SR125で東海道日坂宿に行ってみました。…

  4. SR125と畑無の池

    SR125/2017年

    暴走カメラでやっつけ撮影★YAMAHA SR125

    2017年11月中旬、静岡県菊川市の沢水加(さばか)にある畑無の池で記…

  5. SR125と夕空

    SR125/2017年

    夕空とニャンコのメンチ切り☆YAMAHA SR125

    2017年11月初旬、田舎道で突如現る人気キャラとSR125を記念撮影…

  6. SR125とレタス畑

    SR125/2017年

    女子カメラ風?☆YAMAHA SR125が淡い理由

    2017年1月18日、静岡の冬の風物詩であるレタス畑のビニールハウスと…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 思わず吹き出してしまいました(^^)
    ムヒカさんにしか書けないかも!
    いつも真面目にハ-ドなその記事にハマって、
    もう抜け出せません(笑)
    気になって、ぐるぐるまっぷで見てみました。
    そして、ツーリングして見に行ったムヒカさんの落胆を想像して、
    やっぱり、つい笑ってしまいました(^^)

    • ムヒカ
    • 2017年 11月 06日 8:00pm

    selenさん
    コメントありがとうございます。
    ご察しの通り私の落胆は大きなものでしたが、動機が不純だったせいか摩羅地蔵様に御姿を防御されてしまったかもしれませんね(笑)

最近の記事
  1. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  2. 紫陽花に囲まれた小道で、黒いバイクSR125が斜め前に停められている。手前と奥にピンクの紫陽花が広がり、曇りがかった光の中、ベージュのジャケットを着たライダーが少し離れた位置でしゃがみ、バイクを見ているセルフスナップ。
  3. 紫陽花越しに黒いバイクSR125が斜め前から写る。手前にピンクの花、奥にも紫陽花の列が続く初夏の風景。
  4. 紫陽花柄(手前・120円)と、黄色い花柄・青い花柄(奥・各250円)のガーゼ手ぬぐいを重ねた写真
  5. 5月の夕暮れの空を飛ぶツバメ。竹田城跡周辺の山並みの上に月が浮かんでいる。
アーカイブ
5月の人気記事
  1. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  4. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
ブログランキングとnote

PVアクセスランキング にほんブログ村

noteもやってます。こちらもどうぞ。
⇒ ムヒカ|わびさびバイカー

  1. SR125と夏の緑

    SR125/2017年

    夏の緑を背景に記念撮影☆YAMAHA SR125
  2. 山の上のコーヒーショップ 御前崎

    SR125/2023年

    山の上のコーヒーショップ/御前崎☆夫婦ツーリング
  3. 一本桜としだれ桜とオートバイ

    SR125/2020年

    しだれ桜とバイク写真撮影を楽しむ
  4. バイクとコスモス

    SR125/2019年

    コスモスと、バイク写真撮影☆里山カフェ【ゆうふう】にて
  5. ビワの実がたわわに実った枝をクローズアップし、その下に停めたYAMAHA SR125のタンクと前輪が写っている構図。背後にはザクロの赤い花もわずかに見える

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年6月上旬・ビワの実のなる頃
PAGE TOP