SR125/2021年

【倉沢川橋梁】レンガアーチ探検ツーリング

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

倉沢川橋梁

2021年9月24日、SR125でJR東海道本線のレンガアーチを見に行きました。

見学したレンガアーチは、静岡県菊川市の倉沢川橋梁とのことでした。

今回は、バイク写真撮影目当てでレンガアーチへ出掛けたレポートとなります。

レンガアーチとのバイク写真撮影は断念

オートバイと架線
レンガアーチは架線の下

生い茂った草と、やや入り込んだ場所だったため、バイクを入れたレンガアーチとの写真撮影は出来ませんでした。

ちょっと近付きすぎてしまったかな。

自力で抱えられるバイク(自転車)だったら、レンガアーチとの写真は可能かも。

今回わざわざ【倉沢川橋梁】に向かった理由は、前回のフォトツーリングの帰り道、生い茂った草むらから古そうなレンガアーチがチラッと見えたことがきっかけでした。(写真はありません)

レンガアーチが大好きで直ぐにでも確認したかったのですが、農作業中の軽トラが居たため、今回に持ち越した次第であります。

倉沢川橋梁のレンガアーチにて

倉沢川橋梁 レンガアーチ

この日は暑くなりそうだったので、午前中にレンガアーチを目指して向かったところ、前回見かけた軽トラもおらず、はやる気持ちを抑えての見学となりました。

さっそく徒歩でアプローチ。

倉沢川橋梁 レンガアーチトンネル
通り抜け可能

到着した時点で既に暑かったので、トンネル内は涼しくて快適でした。

トンネル内に流れこむ小川のせせらぎも心地よく、水も綺麗で小魚が泳いでいました。

まさかトンネル内を通過できるとは思っていなかったので、古いレンガの美しさも相まって大興奮でありました。

トンネル内でおばあさんに出逢う

倉沢川橋梁 レンガトンネル 偵察兵を気取る
倉沢川橋梁 ジャンプする女性 半年ぶりのジャンプ(歌舞伎風)

期待していたバイクとの写真撮影は無理だったので、トンネル内での自撮りを決行することにしました。

誰も来ることはないと思い込み、本能の赴くまま自撮りを満喫。

少しばかり撮影し、何気に振り返ったところ、おばあさんがトンネルの入り口で佇んでいました。

レンガトンネルは地元の方の通り道

倉沢川橋梁 レンガトンネル
レンガの質感が最高!

思わず「ぅわ!」と声をあげてしまいました。

おばあさんも自撮り中の私を見て、声も出ないほどビックリしたと思います。

「すまなかった。気付かれないように通過するつもりだったが見つかってしまった。。。」

上記はすれ違う時におばあさんに言われたセリフですが、トンネル内は人ひとりが通過できるほどの幅しかありません。

いくら鈍感な自分でも、誰かしらが通過したら気付いてしまう自信はあります。

どうやって気付かれないように通過しようとしたのかが気になったけど、こちらも驚かせてしまって申し訳なく思ったので、レンガアーチの写真を撮影していたことを伝えました。

その後、トンネル内はおばあさんが農作業をする際、徒歩での通路として使われていることを教えてくれました。

古いトンネルなので、きっと昔から利用していたと思われます。

倉沢川橋梁近くの橋

レンガトンネルを抜けると、欄干もない細い橋がありました。

今度は橋とのバイク写真撮影意欲が沸き上がり、バイクで反対側の道に回ってみることにしました。

次回に続きます。

その他のレンガアーチ

菊川市は、他にもJR東海道本線のレンガアーチが点在しております。

私が過去に見たものはコンパクトで、バイクとの写真撮影に難儀しました。


今回の【倉沢川橋梁】を含め、レンガアーチとの出逢いは毎回偶然です。

いちばん大きなレンガアーチに関しては存在を知っているものの、バイクと一緒の写真撮影となると難しさを感じて素通りしております。

倉沢川橋梁は比較的大きめの部類でしたが、バイクとの写真撮影が叶わなかったことが残念です。

草が枯れる冬場、周辺の状況を再度確認したいと思います。

秋の道沿いに咲くツルボの花越しに、黒いバイク(YAMAHA SR125)に跨るライダーを見上げる構図。雲のある青空を背景に、静かに佇むバイクと人物が印象的な一枚秋のフォトツーリング☆インターバル撮影による自撮りの練習前のページ

バイクのある風景的な自撮り写真に挑戦次のページ橋の上の女性ライダーと電車と花

関連記事

  1. バイクに跨る女性ライダー

    SR125/2021年

    バイク乗車姿勢★ハイウェイ マジシャンによるハードレッスン

    2021年6月5日、SR125のバッテリー交換後、テスト走行で…

  2. 桜と女性ライダー

    SR125/2021年

    桜とバイク写真撮影☆セルフポートレート(自撮り)を楽しむ!

    2021年4月2日、大好きな散歩道の桜とのバイク写真撮影がよう…

  3. 茶文字とバイク

    SR125/2021年

    おしるこツーリング「お茶のさすき園」にて

    お店の駐車場の「茶」文字と2021年12月のクリスマス…

  4. 橋の上の女性ライダーと電車と花

    SR125/2021年

    バイクのある風景的な自撮り写真に挑戦

    2021年9月24日、SR125で倉沢川橋梁のレンガアーチを見…

  5. 古い住宅に咲く源平桃とオートバイ

    SR125/2021年

    バイクでソロ花見+写真撮影☆源平桃・桜ほか【大井川鐵道 大和田駅にて】

    2021年3月19日、バイク走行中に源平咲きの花桃(だと思う)…

  6. ツツジと藤の花とオートバイと女性ライダー

    SR125/2021年

    里山お散歩ツーリング☆初夏の花植物とバイク写真撮影

    2021年4月23日、SR125で里山を走行中、ピンクのツツジ…

最近の記事
  1. 黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚
  2. 前景にオレンジ色のキバナコスモスがぼけて映り、奥には黒いバイク(YAMAHA SR125)が停められている。背後は山と草木の緑に包まれ、秋の陽光が柔らかく差し込む。静かな午後を感じさせる風景。
  3. 真正面に黒いバイク(YAMAHA SR125)が佇み、ヘッドライトが白く輝いている。ライトの真上には柔らかなフレアが現れ、月に見立てられたような印象を与える。手前には赤くぼけたヒガンバナが広がり、秋の夕暮れ後の風景に溶け込んでいる。
  4. 前景に赤くぼけた彼岸花を配し、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停められている。秋の夕陽に照らされ、彼岸花の季節を感じさせる風景。
  5. 黒いバイク(YAMAHA SR125)の後方に、収穫された稲束が整然と並ぶ田んぼが広がっている。画面右下にはまだ刈り取られていない稲が写っており、収穫途中の様子が伺える
アーカイブ
9月の人気記事
  1. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. マスキングテープを指に巻いた状態の写真
  1. ビーチクルーザー

    ビーチクルーザー

    【追憶】リターン・ビーチクルーザー
  2. 門松とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    門松とバイク写真☆セルフポートレート撮影に挑戦
  3. 路肩に咲くガクアジサイと黒いYAMAHA SR125のバイク。 花はすでに終盤で色褪せているが、緑の中に淡い紫がわずかに残っている。 バイクは引き構図で静かに佇み、季節の終わりを見届けているような一枚

    SR125/2025年

    バイクに乗った日の服装メモ|2025年6月中旬・アジサイ見納めの頃
  4. ロウバイとバイクのミラー

    SR125/2017年

    ロウバイとの落ち着かないバイク写真撮影
  5. 鬼とオートバイ 夫婦バイク写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    50歳からのバイク写真撮影 #21【赤鬼(夫婦編)】
PAGE TOP