SR125修理/メンテ

緩んだチェーン・バイク屋さんでの調整費

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

シロツメクサとオートバイ

2022年4月22日、レッドバロンでSR125のチェーン調整をしてもらいました。

今回はかかった費用と、整備知識ゼロの自分がバイク屋さんに行くまでに至った経緯について書き留めてみました。

緩んだチェーンの調整と交換のすすめ

SR125 チェーン調整用プレート
SR125 チェーン調整用プレート
 

バイク屋さんに「チェーンが緩んでいるようなので見てほしい。」とお願いしたところ、チェーンがだいぶ劣化しているようで交換をすすめられました。

原付二種なので、それほど高い部品ではないとのことで見積もりを出してもらったところ、部品代(4440円)と技術料(3600円)を合わせて8840円でした。

部品は取り寄せとなるため当日交換できないこと、とりあえずこれからバイクに乗りたかったので、この日はチェーンの調整をお願いしました。

かかった費用は990円でした。

SR125はチェーンの調整をする際、上写真にあるプレートのようなもので行います。

作り的に微調整ができないようで、店長とお話ししながら作業を遠目に見ましたが、周辺をハンマーのようなものでガンガン叩いておりました。

納車から1年後の点検時もちょうど良いところに合わなかったようで、「あと500km走れば馴染む。」と言われたことを思い出しました。

やはり今回もちょうど良いところに合わなかったと言われましたが、その後お散歩ツーリングをした限りでは、気になっていた症状は収まっていたので見てもらってよかったと思いました。

気になっていたカタカタ音

SR125 チェーンカバー
SR125はチェーンにカバーが付いております
 

気になっていた症状とは、乗車中に時おり聞こえるカタカタという音であります。

バイク屋さんに聞いたところ、緩んだチェーンがケースに当たる音ではないかとのことでした。

段差とかで音が出やすいと言われましたが、鈍感な私はどういった時にカタカタ音が出るのかがずっと謎でありました。

カタカタ音に気付きながらもしばらく放置してしまったのは、バイクから降りるとカタカタ音を忘れてしまうことや、バイク自体は特に問題なく走ったからでありました。

でもやっぱり今まで発していなかったカタカタ音が気になり、少し前に旦那がSR125を運転した時に聞いてみたところ「毎回乗らないからわからないけど、チェーンの緩みではないのか。」と言われ、ようやくバイク屋さんに向かった次第であります。

今回は、ずっと気になっていたカタカタ音の原因と音が解消されてすごくすっきりしました。

チェーンの交換計画

毎年秋にお願いしている1年点検の時に交換することにしました。

今現在の走行ペースならば、秋の点検までは大丈夫とのことですが、もし点検前に再びカタカタ鳴るようならば、チェーンの交換を早めたいと思います。

最近は様々なものが値上がりしてますが、部品も見積り時よりも値上がりしなければと気になってしまいました。

以上、SR125のチェーン調整についてでした。

その後はいつものように、この時期ならではのお散歩風景とのバイク写真撮影を楽しみました。

お散歩ツーリングについては、以下の記事にて紹介済みです。

横須賀城 三の丸跡横須賀城 三の丸跡にてバイク写真撮影☆夫婦ツーリング編前のページ

ストールをなびかせたくて☆風まかせなバイク写真撮影次のページシロツメクサとストールをなびかせるバイク乗り

関連記事

  1. バイクシートとタンクの間の補修シール

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで5年目の点検★YAMAHA SR125

    破れたシートとタンクの間に補修シールを貼ってもらいました…

  2. ウインカーのひび割れ

    SR125修理/メンテ

    ひび割れたウインカーの交換★YAMAHA SR125

    2018年10月中旬、2年点検で指摘されたSR125の左ウインカーのひ…

  3. YAMAHA SR125 燃料コック
  4. ヘッドライトとウインカーを点灯させたSR125

    SR125修理/メンテ

    バイクのウインカーが点滅しないので。。。

    バイクは原付二種 YAMAHA SR1251月のお散歩…

  5. 新グリップ取付け中のSR125

    SR125修理/メンテ

    グリップ交換で少し若返ったYAMAHA SR125

    2018年2月18日、SR125のグリップ交換を旦那にお願いしました。…

  6. シートとカバーを外したSR125

    SR125修理/メンテ

    YAMAHA SR125|バッテリー交換

    <2025年9月更新>2021年5月末、メーカー欠品で2週…

最近の記事
  1. 黒いバイク(YAMAHA SR125)の背景には冬の茶畑が広がり、小さな白い茶の花がまばらに残っている。
  2. バイクと風景写真をもとにAI生成したホリデー風シュガークッキーのイラスト
  3. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。
  4. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
アーカイブ
12月の人気記事
  1. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  2. ビーンブーツ ワークマンとエルエルビーン
  3. バイクでワークマン
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. SR125 チェーンとスプロケット
  1. POiデザイン ガードインナーSB

    インナープロテクター

    【バイク用インナープロテクター】POi デザイン ガードインナーSB
  2. 木製のハンガーに掛けられた、劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑のアロハシャツ。ネイビー地に白とピンクの大きな花柄、葉は淡い黄緑色

    女性バイク乗り 服装記録

    夏のバイク服にアロハシャツ|レーヨン製サイズ記録
  3. ハクモクレンとオートバイと秘仏の看板

    SR125/2020年

    【リラックス☆バイク写真撮影】バイクで旧家のハクモクレンに会いに行く
  4. ラリー車と紅葉

    SR125/2016年

    SR125と過ごした1ヶ月間と新城ラリー2016を振り返る
  5. ハクモクレンとオートバイ

    SR125/2024年

    バイクで見に行く「ハクモクレン」
PAGE TOP