SR125修理/メンテ

レッドバロンで1年点検★YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

バイクメーター

2017年10月上旬、レッドバロンで購入したSR125も1年が経過。

1996年式で自分では全く整備出来ないので、オイル交換も兼ねて1年点検もお願いしてみました。

電話したら、当日中に出来るという事で昼下がりにバイク屋さんへ。

購入当初が4247kmだったので、1年で1466km走ったようです。

整備士さんに「どこか気になる所はありますか?」と聞かれても思っている事がうまく表現できないと思い、多少はバイク知識のある旦那に乗ってもらい気になった点を教えてもらおうかと思ったのですが、何となく自分にしか判らない些細な違和感かもしれないのと、当日中だったら行きと帰りで乗車した時の違いが確認できるかと思い、結局旦那には車で付いて来てもらいました。

予想通り受付時、「どこか気になる所はありますか?」と聞かれてしまい。

困ったので「それが判らなくて1年点検に出してみました。」とド素人丸出しでお任せしました。

こちらのバイク屋さんは調子の悪かった前車ビラーゴを快調にしてもらった実績があったので、私としては整備士さんを信用するしか手立てはありませんでした。

さっそく「ブレーキランプのタイミングがずれているかも。」との指摘を受け、私は激しく動揺。(内容が良く判らない上に厄介そうな事が起きているかもという不安)

その時に見積もり金額が9千円ほどと言われ、高いのか妥当なのかも判らずに一旦帰宅。

夕方、点検が終わったとの事で再びバイク屋さんへ。

金額が発生したのは以下の4点でした。
 ・1年点検:6700円
 ・Rブレーキスイッチ カバー脱着:900円
 ・バッテリー液補充:700円
 ・オイル交換:1600円(オイルリザーブシステムから減額)

実際に支払った金額はオイル交換代を抜かした8300円で、税込だと8960円でした。

1年点検の金額については案内ハガキより2千円ほど高く、レッドバロンのサイトに記載されている法定点検の基本料金を見たところ、今回支払った料金と似たような金額だったので値上がりしたのかも?

点検前に何となく気になっていたのはチェーンの緩みだったようで、クラッチレバーも含めて調整してくれました。

チェーン調整の部品

チェーンは番号がある雲形定規ちっくな部品で調整するみたいですが、ちょうど良い所で合わせられないらしく、あと500km位走れば良い感じに馴染むとの事でした。

整備士さんは何とか私に理解してもらおうと前車ビラーゴを例に出して汗だくで説明してくれたのですが、残念ながら私はガッテンできず。。。

途中で近くに来た旦那を捕まえ、同じ説明を最初からお願いしてしまったのが申し訳なかったです。

支払いを済ませ、点検を終えたSR125に乗車したところ、ここ最近感じていた緩んだ感覚がなくなっており、この感覚を含めて今後は少しずつSR125の癖を覚えていけたらと感じた次第であります。

車検のないSR125は放置しようと思えば限りなく放置できちゃうので、整備が出来ない自分にとって1年点検は安心できるプランかと思いました。

不安を感じながら乗車するのも嫌だったし、所有して1年でまだSR125の癖みたいなものも判っていないので、今後もバイクの状態を見ながら利用したいと思います。

彼岸花とバイクのある風景小道での後退対決★YAMAHA SR125 vs. 軽トラ前のページ

稲穂パトロール・初夏~秋☆YAMAHA SR125次のページ田んぼと山とバイクのある風景

関連記事

  1. シロツメクサとオートバイ

    SR125修理/メンテ

    緩んだチェーン・バイク屋さんでの調整費

    2022年4月22日、レッドバロンでSR125のチェーン調整を…

  2. YAMAHA SR125のバッテリー

    SR125修理/メンテ

    バイク(原付二種)のバッテリー★寿命は4年半だった

    2021年5月14日、初夏のバイク散歩を楽しもうとしたところ、…

  3. ケイトウとオートバイ YAMAHA SR125

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで7年目の点検(原付二種 SR125の1年点検)

    2023年9月下旬、バイク屋さんに年に一度のオイル交換と点検を…

  4. 新グリップ取付け中のSR125

    SR125修理/メンテ

    グリップ交換で少し若返ったYAMAHA SR125

    2018年2月18日、SR125のグリップ交換を旦那にお願いしました。…

  5. ヘッドライトとウインカーを点灯させたSR125

    SR125修理/メンテ

    バイクのヘッドライト・球切れの修理費

    原付二種・YAMAHA SR125のヘッドライトバルブ交換の修…

  6. ヘッドライトリムの新旧品

    SR125修理/メンテ

    ヘッドライトリムの交換と残念すぎるバイク写真記録★YAMAHA SR125

    2018年10月下旬、SR125のヘッドライトリムを交換しました。…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちは(^^)
    やっぱり、読みながら笑顔になってしまいます。
    そんなムヒカさんの記事に、いつもハマってます(^^)
    「それが判らなくて1年点検に出してみました。」
    ははは(^^)本当にそうですよね!分かります。

    • ムヒカ
    • 2017年 10月 21日 11:35pm

    selenさん
    コメントありがとうございます。
    何事もなく乗車している最中は楽しいのですが、点検時の際は憂鬱になってしまいます。。。
    無知のくせにカッコつけても仕方ないので開き直ってみました(笑)

    • いっちゃん
    • 2017年 10月 23日 10:23pm

    こんばんは。
    プロによる12ヶ月点検ですね。大切にされていますね。
    私はSR自体がこんなもんだろうと思って乗っているので、日々の違和感や、小さな変化には気が付かないです。(鈍感?!)
    構造がシンプルなSRなので、機会があれば少しづつメンテをされるようにすれば、より愛着が湧くことと思いますよぉ。

    • ムヒカ
    • 2017年 10月 24日 2:53pm

    いっちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    前車も含め、調子の良かった時の感覚だけを頼りにしているので敏感になってしまったかも。
    オークションを活用して自分で整備されているバイク乗りさんに憧れます。

最近の記事

  1. 桜とオタ活バイク写真 志々雄真実
  2. 桜と天浜線とオートバイ
  3. 桜とスカーフとオートバイ 夫婦バイク写真
  4. ELさくら号とオートバイ YAMAHA SR125
  5. ハクモクレンとオートバイ

アーカイブ

  1. 寿園カフェとSR125

    SR125/2022年

    「寿園カフェ」川根/家山ツーリング
  2. virago250と琉球アサガオ

    19年目のビラーゴ/2012年

    小道でこっそりバイク写真の練習★19年目のビラーゴ
  3. オートバイと蕎麦屋

    SR125/2022年

    掛川・朝のお散歩ツーリングの〆は【蕎麦招人 仟(せん)】
  4. ズリ山展望広場からの眺め

    北海道旅行記

    北海道☆空知の炭鉱遺産めぐり➁【日本一のズリ山階段&三笠天然温泉宿泊記】
  5. ツルの絡んだ木の鳥居とオートバイ

    SR125/2021年

    里山バイク散歩☆走り初めは名もなき鳥居めぐり
PAGE TOP