SR125修理/メンテ

ひび割れたウインカーの交換★YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

2018年10月中旬、2年点検で指摘されたSR125の左ウインカーのひび割れですが、旦那が部品を注文して点検に出した翌週に直してくれました。

バイク屋さんからの提案

ひび割れの第一発見者はバイク屋さんで、SR125のオイル交換と2年点検をお願いした時に指摘されました。

その時、以下のような案を出されました。

①純正部品を発注して交換。ただし部品は在庫僅かなので急いだほうが良い。
②ヤフオクなどで部品を手に入れ、純正品よりも価格を抑える。
③SR125に対応する今時のウインカーに付け替える。
④100円ショップに売られているグルーガンでひび割れを埋める。

最終的には①案を選んだのですが、②に関してはタイミングかもしれませんが、左右ペアでの販売で価格もさほど安くはなかった事と、私自身が個人売買について消極的な事、純正部品があるうちはそれで対応しようという旦那の意見で見送りに。

④に関してはDIY好きで器用な方なら良いのかな。不器用で上手に修正する自信がない自分には微妙な案であります。

③に関しては論外だったのですが、バイク屋さんが意外と押してきたのがちょっと面白かったので書き留めておきます。

SR125のウインカーの純正部品は4~5千円するのですが、バイク屋さんとお話している最中にふと、「5千円もかけてわざわざダサいウインカーを付けるより今時のウインカーに変えちゃいなよ!」的なニュアンスを感じ取ってしまい。

はっきり言われたわけではないですが何となく「バイク屋さんはきっと今時のマシンが好みなのかしら。。。」なんて勝手に感じただけであります。

マシンの好みは人それぞれですからね。

とりあえず私の意思である純正へのこだわりを伝えたところ、その日お店で16歳の女の子がYAMAHA YB-1を購入したらしく、「女の子は古いバイクが好きなの? YAMAHAの小さなレトロバイクが流行っているの?」などと逆に質問されてしまい。

上記については単なる偶然が重なっただけだと思いますが、バイク屋さんの極端な質問がちょっと可笑しく感じてしまいました。

ウインカー交換したら逆側が点灯せず

自分ひとりだったらバイク屋さんに部品発注と取り付けもお願いするところですが、旦那のおかげでなんとか交換が出来ました。

ヘッドライトのレンズと割れたウインカーを外して新しいウインカーを付けたところ。

ウインカー交換
透明チューブの端子に新しいウインカーを接続して点灯すればOKなのですが。。。

ウインカー交換

ヘッドライトのレンズを外して接触が悪くなったのか、正常だった右側のウインカーが点灯せず。

モジャモジャした配線を揺さぶると付いたり消えたりするので接触不良なのはド素人の自分でも伺えました。

ヘッドライト配線
接触不良ポイントを突き詰めたところ、ヘッドライトと右側ウインカーの二股端子(写真中央)が緩んでいたようです。

なんとか無事に点灯♪
ヘッドライトとウインカー

今までヘッドライトと右ウインカーが点灯していたのは、たまたま配線の位置が良かっただけだったかも。。。?と思うとちょっと怖い。

数日後、本当に大丈夫か確認を込めてサクッと乗車。

ピースサインしたバイク乗り

ウインカーが作動しなければ手信号でアピールせねば。。。!と思っていましたが大丈夫でした。

写真は新たに入手したオモチャ的なカメラで試し撮りしてみました。新たなカメラについては次回に紹介したいと思います。

身延山久遠寺 三門【山梨観光】身延山久遠寺へ行ってみた前のページ

【CASIO EXILIM EX-FR100】で挑むバイク写真撮影次のページバイクと自撮り

関連記事

  1. バイクシートとタンクの間の補修シール

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで5年目の点検★YAMAHA SR125

    破れたシートとタンクの間に補修シールを貼ってもらいました…

  2. バイクのシートと燃料タンクの隙間対策

    SR125修理/メンテ

    バイクシートの接触による燃料タンクの傷とガタツキ対策

    写真は以前の対策です私のSR125は、シートと燃料タン…

  3. ケイトウとオートバイ YAMAHA SR125

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで7年目の点検(原付二種 SR125の1年点検)

    2023年9月下旬、バイク屋さんに年に一度のオイル交換と点検を…

  4. シートとカバーを外したSR125

    SR125修理/メンテ

    YAMAHA SR125|バッテリー交換

    <2025年9月更新>2021年5月末、メーカー欠品で2週…

  5. シートを外したYAMAHA SR125

    SR125修理/メンテ

    バイクのタイヤ交換費用☆レッドバロンで8年目の点検

    2024年10月初旬、レッドバロンで2年点検と一緒にタイヤ交換…

  6. SR125 チェーンとスプロケット

    SR125修理/メンテ

    バイクのチェーン&スプロケットの交換費用☆レッドバロンにて

    2022年10月初旬、レッドバロンで2年点検と一緒にチェーンと…

コメント

  1. ムヒカさんが選んだ新たなカメラがとても気になります!
    もしかして、新相棒になるのかな?(^^)
    どんなカメラなんだろう・・とっても気になるぅ~

    • mujica
    • 2018年 10月 20日 12:03pm

    selenさん
    コメントありがとうございます。
    新たなカメラについては近いうちに記事で紹介したいと思ってます。
    まだ操作にも不慣れで扱いもわかっていない部分が多いですが、バイク乗車時にぼちぼち試していきたいと思っております♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事
  1. 5月の夕暮れの空を飛ぶツバメ。竹田城跡周辺の山並みの上に月が浮かんでいる。
  2. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  3. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  4. 淡いピンクの桜が画面上部を覆い、背景に緑の竹を配した一枚。手前の小道に黒いバイクSR125を停め、桜の柔らかさと竹の深い緑を対比させた写真。
アーカイブ
5月の人気記事
  1. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  1. 海と夫婦バイク乗り YAMAHA SR125、XSR900

    SR125/2024年

    海での夫婦バイク写真に挑戦☆YAMAHA SR125・XSR900
  2. 赤いケイトウの花が手前に密集し、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)のハンドルとミラーがわずかに見える。背景には紅葉と黄葉が入り混じる晩秋の風景。

    SR125/2019年

    晩秋のケイトウと、バイク写真☆YAMAHA SR125
  3. 茶畑のブルーアワーとオートバイ

    SR125/2020年

    マジックアワーの茶畑でバイク写真撮影(自撮り)
  4. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ
  5. 新芽が出始めた茶畑の斜面に、桜の木々が点在して咲く風景。整った茶の列と桜のやわらかな色が重なり、春の気配が静かに広がっている。

    SR125/2025年

    桜と新芽のあいだで|曇り空を待つお散歩ツーリング
PAGE TOP