SR125修理/メンテ

バイクのウインカーが点滅しないので。。。

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ヘッドライトとウインカーを点灯させたSR125
バイクは原付二種 YAMAHA SR125

1月のお散歩ツーリングの帰り、右ウインカーが点滅せずに点きっぱなしになったため、バイク屋さん(レッドバロン)で見てもらいました。

結果としては接触不良で終わりましたが、記録として書き留めてみました。(※冒頭写真は過去写真)

唐突な故障

自宅近くのガソリンスタンドに寄ろうと、右ウインカーを出した時に気付きました。

それまでは大丈夫だったと思います。

とりあえず給油を済ませ、左右のウインカーを確認したら、左は正常で右は動きがおかしいまま。

正常に点滅する時もたま~にありましたが、ほとんど点きっぱなしで時おり点滅が「ぴくぴくっ」と早くなる瞬間もありました。

バイク屋さんに行こう!

正常に動作しないウインカーは危険だし困るので、バイク屋さんで見てもらうことにしました。

気がかりはバイク屋さんまでの右折時ですが、それほど距離もないためなんとか切り抜けられるかな?と思い出掛けてみました。

幸い右折するタイミングも少なく、途中までは切り抜けられたのですが、最後に難関が待っていました。

とっさの手動ウインカー

交差点で右折しようとしたら、信号が赤になってしまいました。

後続車がいたため、右折をアピールしなければと焦ってしまい。。。

ウインカーを試したところ、やっぱり点灯しっぱなし。

「どうする、ムヒカ?」

点滅はしないけど点灯はしたので、ウインカーのスイッチを右⇔真ん中と手動で押すことで、頑張って点滅させる作戦をとってみました。

それほど長い信号待ちではなかったと思いますが、地味な作業と慣れない動作で時間が長く感じられ、手首周りも痺れてしまいました。

手信号という手段も頭をよぎったのですが、バイクだと難しいし、周囲に伝わるかも不安に感じました。

背中に「ウインカー故障中」と書いた貼り紙を付けるべきだった?

バイク屋さん(レッドバロン)にて

球切れもなく、接触不良ということで、これといった原因はわからずに終わり、ウインカーは正常に戻りました。

修理代金は発生しませんでした。

バイクを見てもらった際、「たぶん、右の後ろ側も点灯していないのでは。。。」と言われたのですが、その通りでありました。

自分で確認した時は、前のウインカーしかチェックしておらず、後ろは全く見ていませんでした。(今後は気を付けたい!)

なんか色々と説明してくれたのですが、とりあえず元に戻ったので様子見となりました。

再び同じ症状が起きた際は、部品の掃除・交換などの作業が発生するような感じでした。

3週間後

2回ほどお散歩ツーリングに出掛けましたが、ウインカーは正常です。

単なる接触不良だったことにしておきたい。。。!

今回のウインカーを含め、お散歩ツーリング中の不調でバイク屋さんに行くことがたまにあります。

毎回すごく助かっているし、今後もお世話になるでしょう。

一人だと何も出来ずに困ってしまうため、バイク屋さんの定休日にはお散歩ツーリングは控えようかしら。。。と本気で思ってしまった出来事でありました。

cafe Rela(カフェ リラ)島田市 ワンプレートランチとバイクcafe Rela(カフェ リラ)/島田市☆ランチツーリング前のページ

【大井川鐡道 合格駅】お散歩ツーリング次のページ合格駅とオートバイ

関連記事

  1. 新グリップ取付け中のSR125

    SR125修理/メンテ

    グリップ交換で少し若返ったYAMAHA SR125

    2018年2月18日、SR125のグリップ交換を旦那にお願いしました。…

  2. シートとカバーを外したSR125

    SR125修理/メンテ

    YAMAHA SR125|バッテリー交換

    <2025年9月更新>2021年5月末、メーカー欠品で2週…

  3. シロツメクサとオートバイ

    SR125修理/メンテ

    緩んだチェーン・バイク屋さんでの調整費

    2022年4月22日、レッドバロンでSR125のチェーン調整を…

  4. バイクシートとタンクの間の補修シール

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで5年目の点検★YAMAHA SR125

    破れたシートとタンクの間に補修シールを貼ってもらいました…

  5. 新品タイヤの白い汚れ バイク用ミシュラン

    SR125修理/メンテ

    新品タイヤ(バイク)の白い汚れ落とし★ミシュラン編

    2025年1月上旬。旦那のXSR900もタイヤ交換をし…

  6. バイクメーター

    SR125修理/メンテ

    レッドバロンで1年点検★YAMAHA SR125

    2017年10月上旬、レッドバロンで購入したSR125も1年が…

最近の記事
  1. 黒いバイクSR125と白と赤のXSR900がお茶の木が生える駐車場に並んで停車した写真。
  2. サンフランシスコ空港 BART駅でスーツケースを引いて歩く男性
  3. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  4. 名前入りコンパクトタイプとADATA宿儺モデルのモバイルバッテリー
  5. 新芽が広がる茶畑の手前に停めた黒いバイクSR125と、右奥へまっすぐ伸びる農道。奥には山並みと鉄塔が重なる。
アーカイブ
4月の人気記事
  1. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  2. アクトシティ浜松とアクトタワー
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. SR125 チェーンとスプロケット
  1. 小山城とオートバイ

    SR125/2018年

    50年前を思い出させるバイク☆YAMAHA SR125
  2. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影
  3. ススキとセイタカアワダチソウとSR15

    SR125/2016年

    秋と冬の狭間にて☆納車1ヶ月のYAMAHA SR125
  4. 久延寺の山門とSR125

    SR125/2017年

    YAMAHA SR125で行く小夜の中山峠☆久延寺と扇屋の前で記念撮影
  5. バイクと桜と散歩する男性

    SR125/2019年

    バイクで山桜を見に行く☆YAMAHA SR125
PAGE TOP