SR125/2016年

YAMAHA SR125|四半世紀ぶりに乗った感想

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

<2025年10月更新>
道路脇に停められた黒いバイク(YAMAHA SR125)が写っている。左奥には「カーブ速度」と書かれた警告看板が立ち並び、右側に緩やかなカーブの道路が続いている。看板の文字が強調され、構図にユーモアと緊張感が漂う一枚。

2016年10月、SR125を納車後、感覚をつかむために1日おきに走っていました。

教習所時代に乗車してから25年が経過。

欲しいと思っていた車種だったので、運良く出会え、実際に走っている状況は感慨深く、とても幸せな気分です。

この記事は、9年経過した2025年現在も続いている、初お散歩ツーリングの記録です。

ビラーゴ250からSR125へ

20年以上もビラーゴ250に乗っていたせいか、納車直後は前のめりな感覚がありましたが、何度か乗っている内に慣れました。

クラッチ操作もせわしなく、多少のパワー不足を感じたものの、気分転換に近場をサクッと走る分には問題なし。

購入していちばん良かったと思える点は、取り回しの良さでした。

押し歩きは自信ないけど、跨った状態での移動が楽ちんです。

ビラーゴ250を手放した最大の理由が、取り回し時の重さでした。

加齢と共に体力が落ち、ここ数年は軒下からビラーゴを出すのが辛くて仕方なかった。

軒下周辺には父親の家庭菜園絡みの道具、軒下を出てからは、母親の趣味の鉢植えがずらりと並ぶ。

2015年、ビラーゴに跨りながら障害物を足で避けながら後退していたところ、家庭菜園で使用するバケツに右足がはまってバランスを崩し、左足に全神経を集中させて必死に耐えたことがありました。

足で避けながら移動した自分が悪いのですが、走る前からヘロヘロ状態で、次第に乗車頻度が激減。

軒下以外でも外出先の駐車場での出し入れや方向転換など、バイクツーリングでは避けて通れない問題が気になっており、軽いバイクへの切替えを伺っておりました。

SR125への期待

黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に、イガに包まれた栗が1つ置かれている。車体には“SR”の金色ロゴが見える。
シートの上に、秋のいたずら
 

ビラーゴ250より小さくなったSR125は、いばらの道だった軒下へのアクセスがかなり楽になりました。

今後は、ビラーゴ250で走っていた時より、更に行動範囲が狭くなると思います。

もともとバイクでは、通りが少なく、車だと面倒だと感じる少し狭い道を走るのが好きでした。

車体が小さくなった分、ビラーゴ250では入り込めなかった所へ行けたらなぁ。。。と思っています。

素敵な観光地を前にしたバイク写真は紹介できないと思いますが、今後は私の散歩道である、静岡の茶畑が広がる風景、季節の移ろいなどがメインになる予定です。

関連記事

同じ日に撮影した迷走バイク写真。記事として昇華しました。よろしければどうぞ。

SR125運命の出会いから約1ヶ月後☆YAMAHA SR125を納車前のページ

黒バイクに苦戦!★YAMAHA SR125と記念撮影次のページ大井海軍航空隊之跡とオートバイ

関連記事

  1. SR125

    SR125/2016年

    大井川川越遺跡・十番宿の兄貴と一緒に☆納車2週間のYAMAHA SR125

    2016年10月21日、納車から2週間のSR125の記録です。…

  2. ススキとセイタカアワダチソウとSR15

    SR125/2016年

    秋と冬の狭間にて☆納車1ヶ月のYAMAHA SR125

    2016年12月4日、納車から1ヶ月のSR125の記録です。1…

  3. SR125/2016年

    赤男爵からのギフトと自前ギフト

    2016年9月、SR125の購入を決めた際、赤男爵から思いがけないギフ…

  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚

    SR125/2016年

    お散歩ツーリングも10年目|鹿の毛皮とSR125

    SR125とのお散歩ツーリング、始まりは10年前の今日でした。…

  5. SR125

    SR125/2016年

    運命の出会いから約1ヶ月後☆YAMAHA SR125を納車

    2016年10月、前回に続きYAMAHA SR125との出会いをねっと…

  6. 大井海軍航空隊之跡とオートバイ

    SR125/2016年

    黒バイクに苦戦!★YAMAHA SR125と記念撮影

    2016年10月、SR125を納車後、乗車に慣れる事に加えてバイク写真…

最近の記事
  1. 漁港の荷さばき場に停めた黒いバイクSR125が手前に停車し、奥のベンチ脇を歩くヘルメット姿の人物を写したセルフスナップ。ベンチには休憩中を思わせるペットボトルが置かれ、白くかすんだ海辺に静かな空白が広がった写真。
  2. ヒメヒオウギズイセン 金魚草
  3. 土手の斜面を埋めるヒガンバナの赤だけを際立たせ、その先に黒いバイクSR125とヘルメット姿の人物が立つ。50歳の節目を写したセルフスナップ。
  4. 赤いサツキの花越しに見える黒いバイクSR125のウインカーに、アゲハチョウが舞っている初夏らしい気配を感じる写真。
  5. 無人駅の芸術祭2021の屋外アート。あかいささふねとOPPAI。
アーカイブ
6月の人気記事
  1. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. オートバイと茶畑と富士山

    SR125/2016年

    薄い富士山と、バイク写真☆納車3週間のYAMAHA SR125
  2. 御前崎の海

    SR125/2019年

    【御前崎】原付二種&大型バイクでの夫婦ツーリング
  3. YAMAHA SR125

    SR125修理/メンテ

    ミラーを純正に戻しました☆納車1週間後のYAMAHA SR125
  4. 赤い実とvirago250

    17,18年目のビラーゴ/2010~11年

    バイク写真撮影の余裕なし!★18年目のビラーゴ
  5. 土手の斜面を埋めるヒガンバナの赤だけを際立たせ、その先に黒いバイクSR125とヘルメット姿の人物が立つ。50歳の節目を写したセルフスナップ。

    ムヒカイズム

    50歳からのバイク自撮り、はじめの一枚
PAGE TOP