SR125/2017年

頭痛ツーリング★「道の駅 川根温泉」と「笹間川ダム」

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

笹間川ダムとオートバイ

2017年10月27日、体調がイマイチながらも1年点検で絶好調になったSR125で出掛けてみました。

体調がイマイチながらも出掛けてしまったのは、ずっと雨続きだった10月に2日間ほど快晴の日がありました。

週末は再び雨ということで、バイク乗車するならこの2日間のどちらかしかないと思い、出掛けた次第であります。

治らなかった頭痛

体調がイマイチだった原因は頭痛。。。

雨降り頭痛は一般的に知られてますが、私の場合、雨降りの翌日に快晴だったりすると頭痛になる事がたまにあります。

今回もまさにそのパターンでありました。

せっかくのバイク日和だった1日目は、頭痛に負けて乗車は諦めました。

幸い翌日も快晴だったので「今日こそは!」と思い、家事を済ませて出掛ける準備をしていたところ、何となく頭痛の予感が。。。

ここまで準備して諦めるのも嫌だったので、頭痛薬をごっくんして乗車決行。

しばらくすれば薬も効いて、バイク乗車の気持ち良さで頭痛なんて治るはず!と自分自身に言い聞かせ。

「道の駅 川根温泉」でSL撮影

今回の行き先は、前車ビラーゴの時に度々訪れていた「笹間川ダム」であります。

SR125で行くのは初めてで、ここ数年はめまい感なども気になりご無沙汰でありました。

上の記事でも書いておりますが、笹間川ダムでは毎回尿意に負けて早々と引き返す事が多く、写真撮影も落ち着かないものでした。

そのため、今回は笹間川ダムから程近い「道の駅 川根温泉」でトイレ休憩を入れました。

道の駅に着く頃には、薬が効いて頭痛も治っている予定でしたが、残念ながら頭痛はなんとなく継続中。

「道の駅 川根温泉」は名前の通り、温泉施設があるのとお昼時だったせいか、駐車場は平日なのにほぼ満車状態でありました。

簡単に食べられる、おにぎり的なものがないかお店を覗いてみましたが、この日は見かけませんでした。

風もなく快晴だったので、近くの大井川を眺めながら外で食事をしている方もいて、自分もあやかりたいと思ったのですが、頭痛が気になり駐輪場へ戻りました。

我慢できない程ではないですが、時間経過と共に痛みが強くなったらと思うと落ち着かず、早いとこ目的地へ行って帰宅しようと思ったところ、タイミング良くSLが通過。

大井川鐵道 SL

C11形 190号機で客車はオレンジ色でした。

残念ながら、手前の木に焦点が合ってしまいました。

頭痛のせいにしておきましょう。

SL通過が観光ポイントみたいな場所なので、これ以上の散策はやめて、目的地であるダム湖を目指します。

笹間川ダムにて

笹間川ダム湖 ダム湖
笹間川ダム 下流側

まずは前車ビラーゴでは遠慮して入らなかった、ダムの天端をSR125でぶっちぎり。

渡りきったところで冒頭にあるバイク写真撮影を試みたのですが、天端の入口まで歩く元気はありませんでした。

加えてカメラ設定が前回のままで、写真が妙な色合いなのは頭痛のせいにしておきます。

そして今回訪れた最大の楽しみであったダム湖ですが、期待していたエメラルドグリーンとは程遠い色でありました。

2012年も過去に見たエメラルドグリーンを求めて訪れたのですが、その時も今回のような濁った灰色でありました。

数日前まで雨が続いていたから仕方ないのかな。。。

季節や時間帯でダム湖の色合いが変化するのか、それとも何らかの理由でダム湖は常に濁った色になってしまったのかはわかりません。

美しい湖面を見て、頭痛が吹っ飛ぶことを期待していただけに、この結果は拍子抜けでありました。

バイク写真撮影も集中できず、もう帰るしかないと思いましたが、ある手段が閃き、もう少しこの場所に留まることにしました。

<つづく>

道の駅 川根温泉

所在地:〒428-0101 静岡県島田市川根町笹間渡220 地図

稲穂とバイク秋の稲穂パトロール・青トンボ編☆YAMAHA SR125前のページ

頭痛ツーリング★笹間川ダムでバイク写真撮影次のページ笹間川ダムとオートバイ

関連記事

  1. サングラムカフェとSR125

    SR125/2017年

    涼を求めて日本茶専門店「サングラムカフェ」に行ってみた☆YAMAHA SR125

    2017年6月16日、SR125で静岡県菊川市沢水加(さばか)へ立ち寄…

  2. 笹間川ダムとオートバイ

    SR125/2017年

    頭痛ツーリング★笹間川ダムでバイク写真撮影

    2017年10月27日、頭痛が気になりつつも、SR125で笹間…

  3. レタス畑前のSR125

    SR125/2017年

    レタス畑のトンネル支柱と☆YAMAHA SR125

    2017年1月18日、静岡の冬の風物詩であるレタス畑のビニールハウスと…

  4. 桜とSR125

    SR125/2017年

    桜に見とれてヒヤリ・ハットしたので翌週現場を確認してみた☆YAMAHA SR125

    2017年4月12日、SR125で2度に渡って近場の桜を見に行った前回…

  5. 白梅とオートバイ

    SR125/2017年

    梅とのバイク写真撮影は逆光に悩まされ

    2017年2月3日、旧家の河村家住宅から見下ろす梅が美しく、梅…

  6. バイクと旧家と梅

    SR125/2017年

    バイクで旧家「河村家住宅」と梅を見に行った

    2017年2月3日、SR125で河村家住宅(島田市指定文化財)…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • いっちゃん
    • 2017年 10月 31日 10:59pm

    おっ、ダムツーですね。
    その後、頭痛は回復しましたか?
    10月は、天気の良くない週末が多くって、私のSRは休眠しています。三連休は晴れそうなので、散策に出かけたいです。

    • ムヒカ
    • 2017年 10月 31日 11:14pm

    いっちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    結局頭痛は治らなくて次回に持ち越しといったところでしょうか。
    10月は雨続きの天気に翻弄された感じです。

最近の記事
  1. 5月の青空と茶畑を背景に停めた黒バイクSR125
  2. 7月の茶畑と夏空を背景に、道路脇に並べて停めた2台のバイク。左に白と赤のXSR900、右に黒のSR125が配置され、夫婦ツーリングの一場面を切り取った写真。鮮やかな緑の茶畑と広がる空が季節感を引き立てている。
  3. 漁港の荷さばき場に停めた黒いバイクSR125が手前に停車し、奥のベンチ脇を歩くヘルメット姿の人物を写したセルフスナップ。ベンチには休憩中を思わせるペットボトルが置かれ、白くかすんだ海辺に静かな空白が広がった写真。
  4. ヒメヒオウギズイセン 金魚草
  5. 土手の斜面を埋めるヒガンバナの赤だけを際立たせ、その先に黒いバイクSR125とヘルメット姿の人物が立つ。50歳の節目を写したセルフスナップ。
アーカイブ
6月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  3. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. バイクと桜と散歩する男性

    鬼平ED風バイク写真

    【鬼平】エンディング風バイク写真☆YAMAHA SR125の四季③
  2. 富士山とバイク乗り

    バイク写真 セルフスナップ記録

    富士山とのバイク写真撮影に挑戦
  3. SR125と彼岸花

    SR125/2017年

    赤と黒・似合うはずだが難しい☆彼岸花とYAMAHA SR125
  4. 稲穂とガーベラとバイク乗り

    SR125/2024年

    秋の夕暮れライド☆YAMAHA SR125
  5. トーマス号とSR125

    SR125/2017年

    田舎道・突如現る人気キャラ3連発☆バイク散歩にて
PAGE TOP