日帰り旅

夏の伊豆【筏場のわさび田】へ行ってみた

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

筏場のわさび田

2018年7月15日、筏田のわさび田へ行ってみました。

夏は暑さでバイク乗車するのも億劫なので車で出掛けた次第ですが、わさび田付近の道は自分のバイクで走って、ついでにバイク写真も撮りたいなぁ♪と感じたので書き留めておこうと思います。

ちなみに私のバイク乗車は<季節感><その土地らしさ><静寂>をテーマにしております。

近距離乗車メインなので難しい時もありますが、一応頭の片隅にとどめております。

夏の「筏場(いかだば)のわさび田」

筏場のわさび田にある橋

道沿いに車数台が駐車できるスペースがあり、すぐ近くにある橋の中央から棚田状になったわさび田を眺めます。

筏場のわさび田上流側
筏場のわさび田下流側

夏だったせいか、わさび田一面が日除けシートで覆われていました。

日除けシートがない方が見応えあるかもですが、シートで覆われた風景も季節限定であり、わさび田のスケールの大きさが際立つように思いました。

周囲は山なので多少は涼しさがあり、普段は耳にしない川のせせらぎが何とも心地良く。

わさび田のモノラック

わさび田のモノラック

私のバイク乗車記録でもたまに登場する産業用モノレール「モノラック」が、わさび田でも健在でした。

産業用モノレールが登場するバイク記事
茶畑のニューラックモノレールと記念撮影☆YAMAHA SR125
産業用モノレールのレールと記念撮影☆YAMAHA SR125
バイクで千葉山 智満寺(下り坂でバイク写真編)★21年目のビラーゴ

モノラックは産業用モノレールのひとつで、茶畑やみかん畑の多い静岡県では目にする機会が多く、主な用途は農作物を運搬するためであります。

父親の実家で見慣れていた私は子供の頃から乗車したくてたまらなく、一度だけ伯父が乗せてくれた時は興奮のあまり昇天しかけ、未だに産業用モノレールを見かけると条件反射で悦に入る癖が治りません。

モノラックのレール美

わさび田に設置されたモノラックのレール

わさび田とモノラックのレール
わさび田に咲くユリとモノラックのレール

わさび田を行き交うモノラックのレール美にも密かに興奮。

モノラックのレールは急峻な場所ほど美しく、個人的には大蛇を思わせる急なカーブや波打ちが見所かと思っております。赤茶けたサビ色も緑の中では際立って良い感じ♪

わさび田と水田のある風景

わさび田と水田

筏場のわさび田へ向かう途中の、わさび田と水田のある風景です。

私は車で狭い道を走るのが苦手なせいか、バイク乗車時は車で行くにはちょっと狭さを感じる道を走るのが好きであります。(バイクだったらよほどの狭い道でない限り、すれ違いで困る事がないため。)

筏場のわさび田への道のりは、乗用車では途中狭さを感じる場所もあり不安になったため、途中に出逢ったわさび田と水田のある風景で引き返そうかと思ったり。。。

今回は猛暑日だったことに加え、時期的にわさび田がシートに覆われていたため、見学するには春や初夏や秋の頃がよかったかなぁ。。。と感じた次第であります。

筏場のわさび田

所在地:〒410-2516 静岡県伊豆市筏場 地図

カーブにある道路案内標識

時々ライダーを見かけたのですが、わさび田には目もくれず急カーブを楽しそうに上って行きました。

県道59号。。。私は車はもちろん、バイクでもこの先へ行くのは無理そうです。最初は「わさび田ぐらい見てけよ!」と思ったのですが、わさび田見てたらカーブ曲がれないかも。。。

野花咲く田園とバイクのある風景野花咲く田園とバイクのある風景☆YAMAHA SR125前のページ

【大井海軍航空隊跡地】バイクで巡る戦争遺跡☆21年目のビラーゴ次のページ大井海軍航空隊の記念碑とオートバイ

関連記事

  1. 身延山久遠寺 三門

    日帰り旅

    【山梨観光】身延山久遠寺へ行ってみた

    2018年10月8日、日帰りで山梨県の身延山久遠寺へ行ってみま…

  2. けやき ハンバーグ焼きそば
  3. 鮎の塩焼き 森のレストラン かわせみ

    日帰り旅

    森のレストラン かわせみ/アクティ森☆季節のおすすめランチを食べた感想

    2023年7月16日、鮎の塩焼き目当てで静岡県周智郡にある【森…

  4. 日帰り旅

    【Hondaウエルカムプラザ青山】F1マシンと展示バイクを見てきました

    プロパガンダ・ポスターを思わせるタッチが素敵でした♪2…

  5. 道の駅の瀬戸焼きそば

    日帰り旅

    「瀬戸焼きそば・せとの商店街巡り」の日帰り旅

    2022年6月18日、愛知県瀬戸市のご当地焼きそば目当てで「道…

  6. 鮎茶屋 鮎の塩焼き

    日帰り旅

    伊豆 大仁「鮎茶屋」の定食と「ふかせ菓子店」のピスタチオプリン

    2022年7月2日、伊豆 大仁の鮎茶屋さんで鮎を食べてきました…

最近の記事
  1. 遠くに大きくそびえる富士山を主役に、郊外の道路でSR125に乗ったバイカーが向きを変えながらカメラを確認する一瞬が、景色の中の小さな存在として写っている。
  2. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  3. SR125のシルエット写真を表示したノートPC画面と、月と雲の布を敷いたキーボードの風景
  4. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
アーカイブ
2月の人気記事
  1. アクトシティ浜松とアクトタワー
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. バイクでワークマン
  1. 門松とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    門松とバイク写真☆セルフポートレート撮影に挑戦
  2. SR125/2016年

    50代のおじさんから40代のおばさんの元に☆YAMAHA SR125
  3. 秋の道沿いに咲くツルボの花越しに、黒いバイク(YAMAHA SR125)に跨るライダーを見上げる構図。雲のある青空を背景に、静かに佇むバイクと人物が印象的な一枚

    SR125/2021年

    秋のフォトツーリング☆インターバル撮影による自撮りの練習
  4. 双眼鏡 ビクセン アクティ HP8x21

    ライブ会場の見え方記録

    双眼鏡8倍率【ビクセン アクティ HP8x21】静岡市民文化会館 大ホールで使っ…
  5. 新十津川駅へ向かう列車と秋桜

    北海道旅行記

    【新十津川駅】北海道☆空知の炭鉱遺産めぐり途中の観光
PAGE TOP