SR125/2021年

ニーグリップで筋肉痛★強風時の大井川越え

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

オートバイと大井川と富士山
牧之原台地から望む大井川と富士山

冬のお散歩ツーリングでのマイルールとして、強風時は大きな川に掛かる橋は渡らないと決めております。

理由は風に煽られ、バイクごと反対車線に流されそうになる恐怖があるからです。

今回は、うっかりマイルールを破ってしまい、久々に強風の中を走った感想と、強風時でも多少は走りやすい大井川橋について書き留めてみました。

強風時の大井川越えは命がけ!

写真撮影目当てで、イチョウのあるお寺に出掛けた時の出来事です。

静岡県西部地方の「遠州のからっ風」とは異なりますが、冬の大井川も風が強いことが多いです。

この日は上記事でも記載通り、バイク写真撮影が目当てだったため、気付いた時には橋を渡っておりました。

行きは張り切っていたから良かったけど、帰りは少しでも風圧を回避しようと別の鉄橋まで遠回り。

途中まで川沿いを走りましたが、川沿いに出た瞬間、強風で一瞬息が出来なくなりました。

時代劇で、寝ている人に濡れた布をかぶせて暗殺するシーンがあります。

川沿いに出た瞬間の苦しさは、そんなシーンを連想させるものがありました。

こういう時、フルフェイスのヘルメットは有利なのかな?

呼吸は直ぐに出来るようになりましたが、翌日以降はなぜか内股が筋肉痛。。。

恥ずかしながら、筋肉痛は数日間も続きました。

体力を使うような自撮りもしていないし、最初は原因が分かりませんでしたが、後になって全集中のニーグリップをして強風に対応していたせいだと気付きました。

お気楽バイク的なSR125は、ニーグリップしなくても乗れちゃう感覚があります。

必死のニーグリップは短い距離だと思いますが、筋肉痛になるほど力んでいたとは自分でも驚きでした。

今回も含め、過去に怖い思いをしたから「強風時は大井川越えをしない!」というマイルールを決めたと思うのですが、気温がそれほど低くなかったため、すっかり油断してしまいました。

今後の大井川越えは、風の強さで判断したいと改めて思った次第であります。

ちなみにイチョウの木があった場所は、山に囲まれているせいか風はほとんどありませんでした。

強風を和らげる大井川橋

バイクと大井川橋

大井川には橋が何本か架かっており、その中で強風時にいちばん走りやすいと感じているのが大井川橋です。

同じような名前の橋が複数ありますが、今回紹介する橋は日本百名橋でもあり、土木遺産でもある大井川橋です。

トラス橋なので他の通常の橋よりは、バイクや自分に当たる風が少しは遮られるかな。。。と思っており、わざわざ遠回りして渡ることもあります。

強風時のバイクでの大井川越えは、本当に恐怖と危険を感じることがあるため、渡らないという選択がいちばんですが、どうしても渡らなければならない時は大井川橋を利用しております。

今回の記事を書くにあたり、大井川橋の写真がないことに気付き、先日写真撮影目当てで出掛けて参りました。

大井川橋とのバイク写真は、別記事にて紹介できたらと思います。

ちなみに大井川に架かる橋と言えば、世界一長い木造橋である蓬莱橋が挙げられますが、残念ながらオートバイでの通行は不可であります。

バイクで行くなら記念撮影くらいかな。

セルフポートレート イチョウとバイクバイクポートレート★イチョウの落ち葉に要注意前のページ

【Hondaウエルカムプラザ青山】F1マシンと展示バイクを見てきました次のページ

関連記事

  1. セルフポートレート イチョウとバイク

    SR125/2021年

    バイクポートレート★イチョウの落ち葉に要注意

    12月に入りましたが、茶畑の広がる私の大好きなバイク散歩道は、…

  2. 大井川橋とバイク乗り

    SR125/2021年

    【大井川橋】バイクで見に行く土木遺産

    2021年12月10日、SR125で静岡県島田市にある【大井川…

  3. 青空とオートバイとポーズを取るライダー

    SR125/2021年

    【夕涼】お散歩ツーリング☆田んぼでセルフポートレート編

    2021年7月22日。バイク写真撮影を目的に、涼しくな…

  4. 初夏の里山とオートバイ

    SR125/2021年

    里山カフェ・ツーリング☆初夏のお花とバイク写真撮影

    2021年4月23日、SR125で静岡県島田市にある里山カフェ…

  5. 電気機関車 ELさくら号とオートバイ

    SR125/2021年

    大井川鐵道 ELさくら号とのバイク写真撮影に挑戦!

    2021年3月24日、大井川鐵道のELさくら号とのバイク写真撮…

  6. 茶畑の新芽と芝桜とオートバイ 自撮り

    SR125/2021年

    茶畑の新芽と芝桜★自撮り中にバイクが傾き大慌て!

    2021年4月2日、この日は趣味のバイク写真撮影として、収めて…

最近の記事
  1. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  2. 淡いピンクの桜が画面上部を覆い、背景に緑の竹を配した一枚。手前の小道に黒いバイクSR125を停め、桜の柔らかさと竹の深い緑を対比させた写真。
  3. 初夏の青空の下、左に黒いバイクSR125を停め、人物がバイクへ向かって歩くセルフスナップ。奥には緑の山が広がり、一部が黄色く色づいている。草地と砂利の広場が手前に続く風景。
  4. 黒いバイクSR125と白と赤のXSR900がお茶の木が生える駐車場に並んで停車した写真。
  5. サンフランシスコ空港 BART駅でスーツケースを引いて歩く男性
アーカイブ
4月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. アクトシティ浜松とアクトタワー
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  1. 西大谷ダム公園の池

    SR125/2024年

    バイクでダム散歩【西大谷ダム公園 /掛川】
  2. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。

    ムヒカイズム

    見返さないバイク写真に、救われた日
  3. PDAYで注文したトレカとフレーム

    トレカ作成

    お散歩ツーリングの写真をトレカに|PDAYショップでの作成記録
  4. アクトシティ浜松とアクトタワー

    ライブ会場の見え方記録

    【アクトシティ浜松 大ホール】1階前列の見え方&利用したホテル
  5. マクハリイルミ レインボードーム 自撮り写真

    ライブ+観光記録

    幕張イルミネーション☆冬のライブ遠征ついでに楽しんできた
PAGE TOP