SR125/2018年

【海と稲穂】台風前のバイク散歩☆YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

2018年9月3日、翌日に年内最大の台風が静岡県に接近ということで、「台風を見に行くなら晴れている今しかない!」と思い、久々にSR125で海に出掛けてみました。

バイクで台風を見に行く

今回閃いた「バイクで台風を見に行く」という目的ですが、正確には「台風が近づいている海の波を見に行く」です。

台風前の荒れた海

若かりし頃、台風が近づくと決まって「台風見に行こうぜ!」という流れになり、友人らと荒れた海を見に行ったものです。私と友人らとの間には「台風を見に行く=荒れた海を見に行く」という秋ならではの楽しみがありました。

波消しブロックや防波堤に当たった波が飛沫をあげて飛び散る様子は美しさと自然のエネルギーを感じられ、見ていて飽きる事はありませんでした。

見に行くポイントは台風が来る前の晴れた日で、海が少々荒れているなぁ。。。と感じるくらいの距離から眺める程度が安全に楽しめるかと思います。間違っても台風当日や夜間に海の近くに行ってはいけません。

田んぼに寄り道

いつもより活動時間が遅いため、一刻も早く海へ向かいたいところですが、台風前に記念撮影したい場所があったのでちょこっと寄り道。

稲束と稲穂とSR125
バイクと稲束
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R /

バイクと田んぼと自撮り
OLYMPUS E-PL6 / BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye) /

ぢつは別の稲束に目をつけていたのですが、既に片付けられていたため慌てて別の稲束を探して撮影。台風通過後だと倒れてしまいそうなのでその前に。。。

時間がないので自撮りもサクッと済ませ、この日の目的である海へ向かいます!

波とバイクのある風景に憧れて

海に到着。バイクと波が撮れそうなポイントを見つけました。

海とバイクのある風景
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R / ドラマチックトーン

朝は雨だったので水たまりが残っていました。大きな水たまりとさほど広くはない駐車スペースに加え、無造作に停められた車の存在で範囲が限られた記念撮影になりました。

波が遠いかな。。。
波とバイクのある風景
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R / ドラマチックトーン

これが限界!
波とバイクのある風景
OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R / ドラマチックトーン

最初は頑張って普通に撮っていたのですが、晴天による直射日光でカメラの液晶が見辛くなってしまい、最終的にはカメラ機能のアートフィルターに頼ってしまいました。(ドラマチックトーンは液晶が少しばかり見易くなるので。。。)

猛暑は収まったものの、晴天の下での写真撮影は肌が弱い自分には辛かったですが、周囲には意外にも同じような目的の方がちらほらいて、皆楽しそうにカメラで海を撮っていました。

見慣れた風景とバイク乗車に安堵する

ひと月半以上もバイク乗車していなかった間、田んぼは緑色から黄金色に変化して季節がすっかり変わっていました。

稲穂のグラデーション
場所によっては稲穂のグラデーションが見られ、この風景もきっと限られた僅かな期間だと感じたり。

久々のバイク乗車と8月の北海道旅行で見た景色とのギャップを思い出したせいか、SR125に乗って眺める見慣れた風景に安堵感を覚えた次第であります。

稲穂

オシロイバナとバイク
夕方に開花するオシロイバナが目に留まり、短い時間でしたが台風前のバイク散歩は終了です。

樽前ガローの苔【北海道旅行記】雨の苫小牧「樽前ガロー」と室蘭の喫茶店「ランプ城」前のページ

苔とバイクのある風景☆YAMAHA SR125次のページ苔とバイクのある風景

関連記事

  1. 秘境カフェツーリング

    SR125/2018年

    秘境カフェ【Antique Cafe Road】原付二種&大型バイクで行った感想

    2018年11月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJR13…

  2. オートバイと冬紅葉で自撮り

    SR125/2018年

    バイクで冬紅葉を探しに行く☆YAMAHA SR125

    2018年12月21日、SR125で出掛けついでに紅葉を探しに…

  3. 茶畑のスプリンクラーとオートバイ

    SR125/2018年

    茶畑のスプリンクラーとバイクのある風景☆YAMAHA SR125

    2018年3月30日、SR125で新芽の出始めた茶畑へ出掛けた前回のお…

  4. オートバイとつるし猿

    SR125/2018年

    【つるし猿(さるぼぼ)】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影

    2018年11月2日。時期的に秋祭りが多いようで、バイ…

  5. ビニールハウス越しの桜とバイク

    SR125/2018年

    冬と春の合間に入りたい!☆YAMAHA SR125

    2018年3月3日、ようやく春らしい気候に加えて寝違えによる首コリも治…

  6. お茶ぼっこ

    SR125/2018年

    バイクで行くカフェ【お茶ぼっこ】☆山道沿いのピラミッドを目指して

    2018年11月2日、温暖な静岡でも数日前に冷え込みを感じたため、2年…

最近の記事
  1. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  2. 白梅が咲く梅園の前に停めたYAMAHA SR125と、背景に広がる青空。2月に撮影した季節の移ろいを感じるバイク写真。
  3. とっかりセンターで保護されたアザラシの赤ちゃんが、飼育員の青い手袋に反応して、口を開けている様子。
  4. 富士通ノートPC FMV AH58/J3 キーボード
  5. 海岸沿いから見たゴールデンゲートブリッジ。青空の下、穏やかな波が手前の砂浜に打ち寄せ、左手には黒い岩場が続く。赤い橋のシルエットが湾を横切り、背景には茶色い丘が広がっている。
アーカイブ
1月の人気記事
  1. バイクでワークマン
  2. SR125 チェーンとスプロケット
  3. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  1. 灯台から眺めた御前崎海岸

    22年目のビラーゴ/2015年

    【御前崎】最後のキラキラツーリング|22年目のビラーゴ
  2. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影
  3. SIGMA 19mm F2.8 DN ArtとOM-D

    カメラ関連・備品

    【SIGMA 19mm F2.8 DN Art】お散歩ツーリング用にカメラのレン…
  4. オアシスとSR125

    SR125/2022年

    オアシス/牧之原☆レトロ喫茶 ランチ ツーリング
  5. 青や紫の紫陽花を背景に、2台のバイク(YAMAHA SR125とXSR900)が並ぶ。 SR125に跨ったライダー(女性)と、XSR900の横に立つライダー(男性)が立ち話をしている様子をセルフタイマーで撮影。 山道沿いの緑に囲まれた場所で、夫婦バイクツーリングの一場面を演出した一枚

    SR125/2024年

    アジサイとの夫婦バイク写真☆YAMAHA SR125・XSR900
PAGE TOP