SR125/2018年

【セルフィー】茶畑に吹く風を撮りたくて★YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

2018年4月3日、SR125で静岡県牧之原市にある大きな茶畑に行ってみました。

出掛けた目的は茶畑での自撮りですが、マンフロットのポケット三脚では厳しかったです。

でも、なんとか頑張ってみました。

自撮りが茶畑な理由

先月、お城の駐車場で元バイク乗りだった爺さんに声を掛けられました。

その時、「俺は50年前、SUZUKIの90ccのバイクに乗っていた。」との告白があり、自分もバイク乗車できないほど婆さんになったら「わしは50年前、YAMAHAの125ccのバイクに乗っていた。」と誰かに告白したい!なんて思いが湧き上がり。

ただ50年後の事は分からないし、自分が誰かに告白する機会もなさそうなので、今のうちにバイク乗車を楽しんでいる普段の自分を撮っておこうと思い立ち。

ツーリング先で出会った風景も素敵かと思いますが、体力も気力もない自分には近場の茶畑が広がる風景の中を走るだけでも充分癒されており、この行為はバイクを初めて所有した20年以上前から続いているため、普段の自分を撮るなら茶畑以外は考えられませんでした。

テーマは茶畑に吹く風

前車・ビラーゴ250の頃より、茶畑が広がる風景を眺めながら、スカーフをピラピラさせてのんびり走るのが大好きです。

本当は乗車している場面がいちばんですが、セルフでは無理なので、写真でもスカーフをなびかせたいと思い挑んでみました。

茶畑でバイクと自撮り
OLYMPUS E-M5 / BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye) / ドラマチックトーンⅡ

風は多少吹いているのですが、なかなかタイマーとタイミングが合わず。

ちなみに乗車中はこんなにピラピラさせてません。

茶畑でバイクと自撮り
OLYMPUS E-M5 / BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye) / ラフモノクロームⅡ

上写真でのイメージは、スカーフが左方向に波打つようになびく予定でしたが、撮れた写真は無情でした。

もっとなびかせるには更に強風でないと無理っぽく感じたりもしましたが、この日はこれが精一杯でした。

今回訪れた茶畑は、戦時中は大井海軍航空隊が置かれた飛行場で、近くには滑走路も存在したようです。

戦跡好き且つ茶畑好きとしては申し分ない場所でしたが、50年後に誰かに見せたくなるような写真には到底及ばなかったので、セルフィーは今後も懲りずに少しずつ挑んでいこうと思いました。

今回はバイク乗りらしさを写真に求めたので、仕方なくヘルメットを持ってみましたが、普段はヘルメットなんか持って歩いたりしません。

そう思った時点で普段の自分写真が失われているような気がしないでもないですが。。。

ふと、セルフィーって頑張って撮るようなものでもないと感じつつ、誰もいないのをいい事にもう少し茶畑で粘ってみることにしました。

長くなったので続きは次回に繰り越します。

牧之原大茶園
所在地:静岡県牧之原市布引原 Google マップ
牧之原大茶園とオートバイ
傾斜のある場所に多く存在する茶畑ですが、こちらは平坦で茶畑の間の道が碁盤の目のようになっているため、バイク停車はしやすいかと感じました。

小山城とオートバイ50年前を思い出させるバイク☆YAMAHA SR125前のページ

【セルフタイマー】2秒の全力写真☆YAMAHA SR125次のページ茶畑でバイクと自撮り

関連記事

  1. 芝桜とオートバイ

    SR125/2018年

    芝桜と、バイク写真☆YAMAHA SR125

     OLYMPUS E-PL6 / BCL-0980(9mm F8.0 …

  2. 鉄塔とオートバイとバイクジャケット

    SR125/2018年

    鉄塔とバイクのある風景☆YAMAHA SR125

    2018年5月11日、SR125で茶畑に行った際、お茶農家さんと他愛も…

  3. まるはの看板と梅とオートバイ

    SR125/2018年

    バイクで日本茶カフェ「Tea time まるは」へ行ってみた☆YAMAHA SR125

    2018年3月15日、SR125で静岡県掛川市にある掛川桜を見に行った…

  4. 秘境カフェツーリング

    SR125/2018年

    秘境カフェ【Antique Cafe Road】原付二種&大型バイクで行った感想

    2018年11月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJR13…

  5. 茶畑の洞穴とオートバイ

    SR125/2018年

    洞穴とバイクのある風景☆YAMAHA SR125

    2018年3月23日、SR125で静岡県牧之原市の【東萩間公会堂】へ出…

  6. 早咲き桜とオートバイとビニールハウス

    SR125/2018年

    【桜咲く散歩道】YAMAHA SR125

    2018年3月3日、静岡県の冬の風物詩的な風景であるレタス畑の…

最近の記事
  1. 新芽が広がる茶畑の手前に停めた黒いバイクSR125と、右奥へまっすぐ伸びる農道。奥には山並みと鉄塔が重なる。
  2. 白梅が咲く木々の前に停めた黒いバイクSR125を、青空を背景に下からの構図で捉えた一枚。手前に冬の枯れ草が広がる2月の風景。
  3. 水色の30分砂時計
  4. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  5. 新芽が出始めた茶畑の斜面に、桜の木々が点在して咲く風景。整った茶の列と桜のやわらかな色が重なり、春の気配が静かに広がっている。
アーカイブ
3月の人気記事
  1. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  2. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. オタ活バイク写真 茶畑と志々雄真実

    SR125/2024年

    リベンジ・オタ活バイク写真ツーリング★茶畑と志々雄真実
  2. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ
  3. 門松とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフスナップ記録

    門松とバイク写真☆セルフポートレート撮影に挑戦
  4. 小さなプラントとSR125

    SR125/2017年

    【工場昼景】NEWアイテムで挑む山の中の小さなプラント☆YAMAHA SR125…
  5. くねくねフック

    バッグ・荷物収納関連

    100均「自由に曲がる くねくねフック」☆バイク散歩での一時的な荷物フックに使っ…
PAGE TOP