SR125/2018年

バイクで冬紅葉を探しに行く☆YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

冬紅葉

2018年12月21日、SR125で出掛けついでに紅葉を探しに行ってみました。

今秋は紅葉を絡めたバイク写真が撮れなかったなぁ。。。と思っていたところ、テレビの旅番組だと思うのですが、「まだ残っている紅葉を探しに行こう!」という企画を見かけ、温暖な静岡県なら探せば紅葉はあるはずだと思い、天候の穏やかだったこの日に旅番組を真似て出掛けた次第であります。

最高の冬紅葉と薄汚れたガードレール

オートバイと冬紅葉
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN / ジオラマ

落ち着いて紅葉とバイク写真を撮れる場所を求め、山沿いの川に沿って走行中、良さげなポイントを発見。

近付くと、山の陽射しを受けた冬紅葉が美しく。

これはもう自分のバイクと絡めて撮るには最高だと思ったのですが、バイク写真を撮る際に非常に良くあるパターンで、ガードレールが邪魔でした。

ガードレールを外そうと精一杯頑張った1枚
オートバイと冬紅葉
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN /

ガードレールに関しては苦手意識があり、そのきっかけとなったのが2017年のバイク乗車時に遡ります。

ガードレールがあって後ろに下がれない状況でバイク写真を撮ろうとした際、気付いたらガードレールにお尻を擦り付けるような状態になりました。

帰宅後にバイクのシートを見たら白い汚れが付いており、その汚れはボトムに付いたガードレールの汚れがシートに移ったと思われますが、こいつが水拭きしても取れなくて未だに薄らと残ったままであります。

2018年の秋にバイク屋さんで2年点検をお願いした際、シートをツルッツルになるくらい綺麗にしてくれたのですが、残念ながらガードレールの白い薄らとした汚れは残ったままでした。

もう取れないのかな?

もともとバイクの多少の汚れは気にしないタイプなので、真剣に汚れ落としに取り組まなかったのと、下手なものを付けて却って汚れが目立つのも怖く感じて放置してしまった結果なのですが。。。

そんなんで今回はなるべくガードレールには触れないように気を付けてみました。

バイク写真よりも周辺景色

私は近距離乗車が多いため、なかなか広大な場所でのバイク写真が難しく、周囲の余分な物を消し去るためにバイク中心の写真が多かったのですが、ある日写真整理の際に過去写真を見たところ、目に留まるのは周辺景色が移った写真が多いことに気が付きました。

それからはなるべく周辺景色が分かるようなバイク写真を心掛けているのですが、近距離乗車ゆえになかなか難しく、今回なんとか見つけ出した場所が以下となります。

オートバイと冬紅葉
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN /

よく見ると電線や軽トラが入り込んでいますが、この日精一杯のポイント探しでした。

バイク写真を撮る際、安全な場所であるかがいちばん重要なんですが、同じくらいに重要なのが集中できるかであります。

今回見つけたポイントはガードレールなどがちょっと邪魔に感じましたが、それ以外は道に傾斜はないし、車の通りも全くなかったため、写真を撮るには落ち着いて楽しめる場所で助かりました。

セルフタイマーによる自撮り
オートバイと冬紅葉で自撮り
OLYMPUS E-PL3 / SIGMA 30mm F2.8 DN / ジオラマ

この日も自撮り用カメラとしてカシオのエクシリムFR100を持参したのですが、季節的に指先がカッサカサでタッチパネルの反応が鈍すぎて使用を諦めました。

思わず指先に「はぁ~っ」と息を吹きかけて湿らす作戦も行ったのですが、反応は変わらずでした。

やはりカメラは物理的なダイヤルやボタンが必要だと強く感じた冬の自撮りでありました。

夕暮れの茶畑とオートバイバイク写真撮影★茶畑のマジックアワーに期待したが。。。前のページ

【鬼平】エンディング風バイク写真☆YAMAHA SR125の四季②次のページ芝桜とオートバイ

関連記事

  1. 早咲き桜とオートバイとビニールハウス

    SR125/2018年

    【桜咲く散歩道】YAMAHA SR125

    2018年3月3日、静岡県の冬の風物詩的な風景であるレタス畑の…

  2. バイクと自撮り

    SR125/2018年

    【CASIO EXILIM EX-FR100】で挑むバイク写真撮影

    2018年10月16日、ひび割れで交換したウインカーの動作確認…

  3. 茶畑でバイクと自撮り

    SR125/2018年

    【セルフィー】茶畑に吹く風を撮りたくて★YAMAHA SR125

    2018年4月3日、SR125で静岡県牧之原市にある大きな茶畑に行って…

  4. タンポポと2台のバイク

    SR125/2018年

    カフェの駐車場で挑むバイク写真★原付二種&大型バイク

    2018年11月17日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJR13…

  5. 秘境カフェツーリング

    SR125/2018年

    秘境カフェ【Antique Cafe Road】原付二種&大型バイクで行った感想

    2018年11月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJR13…

  6. 茶畑でバイクと自撮り

    SR125/2018年

    【セルフタイマー】2秒の全力写真☆YAMAHA SR125

    2018年4月3日、SR125で茶畑に出掛けて自撮りに挑戦した前回です…

最近の記事
  1. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。
  2. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
  3. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  4. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
アーカイブ
11月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. バイクでワークマン
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  1. 茶畑でバイクと自撮り

    SR125/2018年

    【セルフタイマー】2秒の全力写真☆YAMAHA SR125
  2. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。

    月別バイク写真まとめ

    【SR125】10月のバイク写真選|お散歩ツーリング、10年の記録
  3. SR125

    SR125/2017年

    赤男爵からの年賀状に驚く
  4. 東リベ缶コーヒーとオートバイ

    SR125/2022年

    東リベ缶コーヒーで、バイク写真撮影
  5. バイクと鯉のぼり

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2023.4月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
PAGE TOP