SR125/2021年

【里山バイク散歩】梅・早咲き桜・ホトケノザ・芽キャベツ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

梅と早咲き桜とオートバイ 自撮り

2021年2月25日、三脚撮影の練習も兼ねて、SR125で里山を散歩してきました。

この日出会えたお花は梅・早咲き桜・ホトケノザでした。

あと、お花ではありませんが、芽キャベツ畑を初めて見ることが出来ました。

順に紹介したいと思います。

梅と早咲き桜

梅の花とオートバイ
初めて見かけた梅の木
 

梅と空と雲
冒頭写真の白梅
 

この日、天気は良かったですが、空の低い位置には雲がありました。

青空を入れた梅とのバイク写真を決めたかったのですが、場所的に難しくて諦めました。

天気は微妙でしたが、冒頭写真の場所では梅と早咲き桜の共演を楽しめました。

ベストタイミングで来ることが出来てラッキーでした。

芽キャベツ畑

廃棄された芽キャベツの山
芽キャベツとオートバイ

芽キャベツ畑 右側が実のついた芽キャベツ
芽キャベツ畑 畑の全体像

芽キャベツといえば静岡県が産地です。

冬になるとスーパーの野菜コーナーで見かけますが、芽キャベツの畑を見るのは初めてでした。

収穫の時期も過ぎているせいか、茎と葉っぱだけのものがほとんどで、最初は何の畑か判りませんでした。

畑の近くに廃棄された芽キャベツの山があったにも関わらず、芽キャベツ畑を見たことがないため、畑と芽キャベツの実がどうしても結びつかなく、自宅で畑の写真を拡大してようやく芽キャベツ畑だったことに気付いた次第であります。

ホトケノザ

ホトケノザとナズナ

ホトケノザとオートバイ

この日のバイク散歩で、いちばんフレッシュ感を放っていたのはホトケノザでした。

梅も早咲き桜も綺麗でしたが、両方ともしばらく前から咲いているせいか、ホトケノザのフレッシュ感とは異なるものがありました。

道端やあぜ道に広がるホトケノザとのバイク写真撮影意欲が湧き上がったものの、なかなか思うようにいかずに終わりました。

帰宅後、「写真がイメージ通りに撮れればもっと楽しめたはず!」なんて思ったりもしましたが、写真に対する自分のイメージなんて曖昧なものであります。

写真は出掛けた際の副産物みたいなものなので、今となっては三脚使用に拘らず、もっとその場の空気感を満喫すればよかったと思います。

靴下を利用したバイク用シフトガードバイク用シフトカバーに最適だった靴下(追記あり)前のページ

【笹間川ダム ツーリング】やっと出逢えたエメラルドグリーンの湖面次のページ笹間川ダム湖とオートバイ

関連記事

  1. 秋の道沿いに咲くツルボの花越しに、黒いバイク(YAMAHA SR125)に跨るライダーを見上げる構図。雲のある青空を背景に、静かに佇むバイクと人物が印象的な一枚

    SR125/2021年

    秋のフォトツーリング☆インターバル撮影による自撮りの練習

    秋の野花「ツルボ」と2021年9月7日、本来なら残暑が厳し…

  2. 大井川鉄道 抜里駅の白い地蔵
  3. あかいささふねとオートバイと桜

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!妄想編

    2021年3月24日。「UNMANNED 無人駅の芸術…

  4. ツルの絡んだ木の鳥居とオートバイ

    SR125/2021年

    里山バイク散歩☆走り初めは名もなき鳥居めぐり

    2021年1月15日、SR125で里山の名もなき鳥居を巡ってみ…

  5. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ

    2021年10月8日、セイタカアワダチソウとの自撮りバイク写真…

  6. イチョウの落ち葉と茶畑

    SR125/2021年

    【初冬の茶畑】お散歩ツーリング風景写真

    イチョウの落ち葉と茶畑の共演お散歩ツーリング中にチラッ…

最近の記事
  1. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  2. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
  3. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚
アーカイブ
10月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. アクトシティ浜松とアクトタワー
  3. バイクでワークマン
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. ビーチクルーザー

    ビーチクルーザー

    【自転車のある風景】ビーチクルーザーで飛行機を追う!
  2. ビクセン アクティ HP8x21

    ライブ会場の見え方記録

    双眼鏡【ビクセン アクティ HP8x21】「なら100年会館」で使った感想
  3. XSR900 パートカラーポートレート

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    XSR900 納車記念のバイク写真撮影
  4. XJR1300

    12年目のビラーゴ/2005年

    私にとってのエンガチョバイク
  5. 80年代ステッカー オートバイ

    庭にバイク保管庫ができるまで

    ため込んだ80年代ステッカーの使いみちと粘着度合い
PAGE TOP