SR125/2021年

【里山バイク散歩】梅・早咲き桜・ホトケノザ・芽キャベツ

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

梅と早咲き桜とオートバイ 自撮り

2021年2月25日、三脚撮影の練習も兼ねて、SR125で里山を散歩してきました。

この日出会えたお花は梅・早咲き桜・ホトケノザでした。

あと、お花ではありませんが、芽キャベツ畑を初めて見ることが出来ました。

順に紹介したいと思います。

梅と早咲き桜

梅の花とオートバイ
初めて見かけた梅の木
 

梅と空と雲
冒頭写真の白梅
 

この日、天気は良かったですが、空の低い位置には雲がありました。

青空を入れた梅とのバイク写真を決めたかったのですが、場所的に難しくて諦めました。

天気は微妙でしたが、冒頭写真の場所では梅と早咲き桜の共演を楽しめました。

ベストタイミングで来ることが出来てラッキーでした。

芽キャベツ畑

廃棄された芽キャベツの山
芽キャベツとオートバイ

芽キャベツ畑 右側が実のついた芽キャベツ
芽キャベツ畑 畑の全体像

芽キャベツといえば静岡県が産地です。

冬になるとスーパーの野菜コーナーで見かけますが、芽キャベツの畑を見るのは初めてでした。

収穫の時期も過ぎているせいか、茎と葉っぱだけのものがほとんどで、最初は何の畑か判りませんでした。

畑の近くに廃棄された芽キャベツの山があったにも関わらず、芽キャベツ畑を見たことがないため、畑と芽キャベツの実がどうしても結びつかなく、自宅で畑の写真を拡大してようやく芽キャベツ畑だったことに気付いた次第であります。

ホトケノザ

ホトケノザとナズナ

ホトケノザとオートバイ

この日のバイク散歩で、いちばんフレッシュ感を放っていたのはホトケノザでした。

梅も早咲き桜も綺麗でしたが、両方ともしばらく前から咲いているせいか、ホトケノザのフレッシュ感とは異なるものがありました。

道端やあぜ道に広がるホトケノザとのバイク写真撮影意欲が湧き上がったものの、なかなか思うようにいかずに終わりました。

帰宅後、「写真がイメージ通りに撮れればもっと楽しめたはず!」なんて思ったりもしましたが、写真に対する自分のイメージなんて曖昧なものであります。

写真は出掛けた際の副産物みたいなものなので、今となっては三脚使用に拘らず、もっとその場の空気感を満喫すればよかったと思います。

靴下を利用したバイク用シフトガードバイク用シフトカバーに最適だった靴下(追記あり)前のページ

【笹間川ダム ツーリング】やっと出逢えたエメラルドグリーンの湖面次のページ笹間川ダム湖とオートバイ

関連記事

  1. 水路に咲くレンギョウとバイクSR125

    SR125/2021年

    里山バイク写真撮影☆レンギョウの花・ツクシ

    2021年3月19日、レンギョウの花とツクシとのバイク写真撮影…

  2. オートバイと大井川と富士山

    SR125/2021年

    ニーグリップで筋肉痛★強風時の大井川越え

    牧之原台地から望む大井川と富士山冬のお散歩ツーリングで…

  3. 電気機関車 ELさくら号とオートバイ

    SR125/2021年

    大井川鐵道 ELさくら号とのバイク写真撮影に挑戦!

    2021年3月24日、大井川鐵道のELさくら号とのバイク写真撮…

  4. サングラムカフェ 手まり寿司

    SR125/2021年

    フォトジェニック・ツーリング☆お茶カフェ【サングラム】のランチ

    2021年12月初旬、SR125で静岡県菊川市にあるカフェ【サ…

  5. あかいささふねとオートバイと桜

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!妄想編

    2021年3月24日。「UNMANNED 無人駅の芸術…

  6. 宇津ノ谷峠 明治のトンネル
最近の記事
  1. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  2. SR125のシルエット写真を表示したノートPC画面と、月と雲の布を敷いたキーボードの風景
  3. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
  4. ノートPCに表示された宵の口のバイク画像
  5. 富士通ノートPC FMV A78-K3 キーボードと画面に表示されたバイクの一部
アーカイブ
2月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. アクトシティ浜松とアクトタワー
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. バイクでワークマン
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. ススキとバイク セルフポートレート

    SR125/2021年

    秋のお散歩ツーリング★ヘビとススキ
  2. ミニスープジャーとみかんとオートバイ

    ドリンクホルダー関連

    【雑誌付録のミニスープジャー】秋冬のバイク散歩に使った感想
  3. 夏の漁港の荷捌き場。手前には黒いバイク(YAMAHA SR125)、奥のベンチにヘルメット姿のライダーが座り、静かな海を前に休憩している。お盆休みで人影はなく、淡い光が港内に満ちている

    ムヒカイズム

    静かな漁港でバイクを撮るって、やっぱり贅沢だ
  4. 養鰻池跡の田んぼとオートバイ

    SR125/2019年

    【廃墟】養鰻池跡で、バイク写真☆YAMAHA SR125
  5. バイク保管庫とオートバイと自撮り

    庭にバイク保管庫ができるまで

    庭にバイク保管庫が完成しました
PAGE TOP