SR125/2019年

秋の茶畑で、バイク写真☆YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

お茶の花とオートバイ

2019年11月16日、紅葉以外の秋らしさを求めてSR125で出掛けた蓮池でしたが。。。

思いがけずに小さな紅葉を楽しめたので、次なる紅葉以外の秋らしさを求めて茶畑に行ってみました。

紅葉以外の秋らしさ➁

お茶の花
お茶の花

レンコンに続き、この時期の旬のものとして思い付いたのがお茶の花。

バイクで茶畑を走るのは定番だけど、お茶の花を絡めたバイク写真をまだ撮っていなかった事に気付き、お花が咲いているうちにと思って出掛けてみました。

ただ、茶畑によってお花の咲き方にもバラつきがあるようで、生活圏内で見かける満開のお茶の花に勝る茶畑が見当たらず。。。

本当は生活圏内の茶畑で挑みたいところですが、バイク写真を撮るには難しい場所なので、広さを誇る大茶園に向かった次第であります。

個人的にはちょっとお花が寂しい状態でしたが場所探しをしている余裕もなく、今ある状況で精一杯のバイク写真を楽しみました。

茶畑でのバイク写真撮影を記録したい!

茶畑を走るバイク乗り

バイク写真撮影のついでに自撮りも楽しんでおりますが、この大茶園に来ると何故かその様子さえも記録したくなる衝動に駆られます。

この日もバイク写真を撮っている自分の様子を収めたくなり、インターバル撮影や動画を使ってみたりしたのですが、普段あまり使わない機能なので使い方を忘れてしまったり、使い慣れていないせいか撮れていなかったり。。。

動画に関しては赤いボタンを押すだけなのに、どうして撮れていなかったのかが自分でも分かりません。きっと集中力が途切れていたかもしれません。

日が傾きかけてきた頃なので、「早く帰って洗濯物を取り込まないと。。。」とか「夕飯準備してない、どうしよう!」とか「帰りにスーパー寄っても惣菜残ってるかしら。。。」なんて雑念だらけなせいもあったかも。

この茶畑が旅先の非日常な風景ならば、上記のような事は気にせず写真撮影に没頭したかもしれません。

私が撮るバイク写真での景色は普段見かける日常風景をいかに素敵に見せるかという点に楽しさを感じているため、せっかくの夕景を雑念が気になって集中できなかったのは勿体なかった!

夕景って写真を撮るには楽しい時間帯なので、次回夕方にバイク写真が撮れる機会があったなら、その時は上記のような雑念に惑わされないよう、抜かりない準備をして出掛けたいと思います。

茶畑でバイクと自撮り
茶畑でバイクと自撮り

唯一、自身が大きく撮れていた1枚ですが、ただバイクに跨った状態ではつまらん!と思い、バイクに跨ったままそのまま後退。

茶畑を走るシーンに挑戦したけど最初の写真が精一杯でした。写真編集はあまり好きではないですが、今回はトリミングという策に頼るしかなかったので、機会があったらリベンジしたいと思います。

茶畑に沈む太陽の位置も、モタモタしている間に過ぎ去ってしまいましたが、雑念と日没に迫られながらの自撮りもなかなかエキサイティングなひと時でありました。

稲刈り後の稲と蓮池とオートバイ秋の蓮池で、バイク写真☆YAMAHA SR125前のページ

イチョウの落ち葉と、バイク写真☆YAMAHA SR125次のページバイクで紅葉狩り

関連記事

  1. モクレンとバイクのある風景
  2. ケイトウとオートバイ

    SR125/2019年

    晩秋のケイトウと、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年11月29日、SR125で平地の紅葉探しに出掛けた前…

  3. 逆川沿いのユリ

    SR125/2019年

    バイクで逆川のユリを見に行った★YAMAHA SR125

    2019年6月19日、SR125で静岡県掛川市の逆川沿いのユリ…

  4. 事任八幡宮 夫婦杉の切り株

    SR125/2019年

    【事任八幡宮】バイクでお礼参り2☆原付二種&大型バイク

    2019年5月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

  5. 紅梅と茶畑とオートバイ YAMAHA SR125

    SR125/2019年

    親知らず抜歯からの~復活バイク乗車~

    2019年2月22日、前月に受けた親知らず抜歯手術の傷も落ち着…

  6. オートバイと船と富士山

    SR125/2019年

    【富士山と漁港】YAMAHA SR125 バイク写真撮影

    2019年12月16日、SR125で静岡県焼津市の小川港に行っ…

最近の記事
  1. 路肩に咲くガクアジサイと黒いYAMAHA SR125のバイク。 花はすでに終盤で色褪せているが、緑の中に淡い紫がわずかに残っている。 バイクは引き構図で静かに佇み、季節の終わりを見届けているような一枚
  2. 赤紫に色づいた紫陽花が手前と奥に咲き、その隙間からSR125が静かに立つ。空は晴れ、紫陽花はやや枯れかけだが、色彩の強さとバイクの対比が印象的
  3. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
  4. 鶴とイチョウ柄のアロハシャツ。開封直後のたたまれた状態で、タグが付いたまま撮影されている。2024年購入、黒地に白い鶴と紫のイチョウが描かれている
アーカイブ
6月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. パッド付ひざ用サポーター
  3. 青紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む構図。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出が印象的
  4. 鶴とイチョウ柄のアロハシャツ。開封直後のたたまれた状態で、タグが付いたまま撮影されている。2024年購入、黒地に白い鶴と紫のイチョウが描かれている
  5. ヘバーデン結節
  1. バイクと稲穂とアクスタ撮影 虎杖悠仁

    SR125/2024年

    バイクとのアクスタ撮影★可動式マグネットクリップを使ってみた
  2. ポカリスエット スクイズボトルカバーとオートバイ

    SR125/2023年

    一人写真部★暑すぎたバイクでの課外活動
  3. SR125と茶畑のニューラックモノレール

    SR125/2017年

    産業用モノレールのレールと記念撮影☆YAMAHA SR125
  4. バイクと桜と散歩する男性

    SR125/2019年

    バイクで山桜を見に行く☆YAMAHA SR125
  5. グリップ交換したSR125

    SR125/2018年

    バイク乗りだからって仲間が居ると思うなよ!
PAGE TOP