SR125/2019年

イチョウの落ち葉と、バイク写真☆YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

バイクで紅葉狩り

2019年11月29日、静岡県の平地にも紅葉の見頃がやって来たとの知らせを聞き、SR125で紅葉探しに出掛けてみました。

この日は初冬を思わせる冷たい空気を感じたのですが、幸い風のない雨上がりの快晴だったため、バイク乗車よりも写真撮影を楽しむつもりで走り出してみました。

バイクでイチョウの黄葉を探しに行く

バイクで紅葉狩り

バイクにイチョウの落ち葉
バイクで紅葉狩り

テレビで見た紅葉情報通り、バイクで走っていると平地の名もなき場所でもイチョウの黄葉が進んでいました。

その中の一箇所にSR125を停め、しばらく周辺をぼんやり眺めて黄葉を満喫。

半分以上が散っている状態でしたが、時折りヒラリ、ヒラリと黄色い葉が落ちてくる様子にイチョウの息遣いのようなものを感じたり。偶然にもバイクの上に落ち葉が乗っかったところを記念撮影してみました。

晩秋の桜

散策中に桜も発見。晩秋に桜を見るのは初めてかも。

前回望遠レンズを持参しなくて残念な思いをしたので、今回は離れた場所にある桜を撮ることが出来て良かったです。なるべく荷物を減らしたくて望遠レンズは自宅待機が多いですが、今後は常に持参したいと思います。

バイク写真における「独占!女の60分」

バイクで紅葉狩り

バイクとイチョウと自撮り
バイクとイチョウと自撮り

到着時は誰も来ないであろうと思っていたイチョウ周辺ですが、写真撮影中に2台の車がやって来ました。

1台目は鳥撮りさんらしき男性で、白い巨大なレンズを付けたカメラと小さな椅子を持参してイチョウの生えた川沿いを歩いたりして判りやすかったのですが、2台目の車の動向が全く掴めず思うように自撮りが出来ませんでした。

いつものように周辺の景色を絡めたバイク写真を撮ったところで自撮りタイムに突入!という時に2台目の車が近くに停車。

写真撮影目当てならカメラを持ってすぐさま車から出てくると思うのですが(鳥撮りさんはそうだった)、ずっと車内に留まって出てきません。

せめて逆側を向いていたら自撮りも可能かと思ったのですが、こちら側を向いているので私の滑稽な自撮りシーンが丸見えかと思うといつもの調子で弾けることが出来ませんでした。

バイクとイチョウと自撮り

苦肉の策で座って自撮り作戦も試してみたものの、黄葉の落ち葉を前にした私のジャンピング自撮り欲は強く、相手が立ち去ることを期待してしばらく様子を伺っていたのですが、その場を離れる気配が全く無く。

もしかしたらイチョウの黄葉を見に来て、私が立ち去るのを待っているかしら。。。なんて考えもよぎってしまい、そうなると一刻も早く自撮りを済ませないと!と焦りを覚え、意を決して見知らぬ車を前に恒例のジャンピング自撮りをしたり、バイク周辺を走り回ったりと、私の精一杯を見せ付ける思いで弾けてみました。

開き直って弾けた私は勢いが止まらなくなってしまい、イチョウの木に隠れた太陽光を味方に付けるために執念深く粘ったりと、次第に近くで停車している車の存在を忘れておりました。

そのうち、ずっと停車していた車がようやく移動。私のすぐ目の前を通過したのですが、恥ずかしくて車内の方とは目を合わすことが出来ませんでした。

ちなみに「独占!女の60分」は、私が小・中学生だった頃に見ていたテレビ番組であります。

内容は今となっては覚えていませんが、アタッカーと呼ばれる女性リポーターが様々な案件にアタック(挑戦)し、その様子を伝える番組だった記憶です。

土曜日の正午に放送されていたので、お昼時にバイク乗車する事が多い私にとって、想像を上回る素敵な場所でバイク写真を楽しめそうなシチュエーションに出逢えた時、自分にとっての「独占!女の60分」と勝手に表現しております。

近距離乗車メインの私にとって、想像を上回るシチュエーションは滅多になく、今回は約2年ぶりの「独占!女の60分」状態でありました。

懐かしさを覚えて2年前の「独占!女の60分」を感じたバイク写真記録を見返したところ、写真も文章もお粗末だったのでリンクはせめて文章を修正してからにしたいと思います。

お茶の花とオートバイ秋の茶畑で、バイク写真☆YAMAHA SR125前のページ

晩秋のケイトウと、バイク写真☆YAMAHA SR125次のページ赤いケイトウの花が手前に密集し、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)のハンドルとミラーがわずかに見える。背景には紅葉と黄葉が入り混じる晩秋の風景。

関連記事

  1. 変電所とオートバイ

    SR125/2019年

    【駿遠変電所】で、バイク写真撮影

    2019年6月6日、SR125で静岡県掛川市にある駿遠変電所に…

  2. オートバイと船と富士山

    SR125/2019年

    【富士山と漁港】YAMAHA SR125 バイク写真撮影

    2019年12月16日、SR125で静岡県焼津市の小川港に行っ…

  3. 紅梅と茶畑とオートバイ YAMAHA SR125

    SR125/2019年

    親知らず抜歯からの~復活バイク乗車~

    2019年2月22日、前月に受けた親知らず抜歯手術の傷も落ち着…

  4. 茶文字とバイクと島田市街

    SR125/2019年

    ナイスビューポイントで、バイク写真撮影

    2019年11月2日、なんとなく体調が優れなかったのですが、家…

  5. お茶の花とオートバイ

    SR125/2019年

    秋の茶畑で、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年11月16日、紅葉以外の秋らしさを求めてSR125で…

  6. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影

    2019年9月27日、SR125でバイク写真を撮るに相応しい場…

最近の記事
  1. 海岸沿いから見たゴールデンゲートブリッジ。青空の下、穏やかな波が手前の砂浜に打ち寄せ、左手には黒い岩場が続く。赤い橋のシルエットが湾を横切り、背景には茶色い丘が広がっている。
  2. 黒いバイク(YAMAHA SR125)の背景には冬の茶畑が広がり、小さな白い茶の花がまばらに残っている。
  3. バイクと風景写真をもとにAI生成したホリデー風シュガークッキーのイラスト
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。
アーカイブ
12月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. ビーンブーツ ワークマンとエルエルビーン
  4. バイクでワークマン
  5. SR125 チェーンとスプロケット
  1. バイクと旧家と梅

    SR125/2017年

    バイクで旧家「河村家住宅」と梅を見に行った
  2. イチョウの落ち葉と鳥居とバイク乗り

    SR125/2022年

    【黄葉】イチョウとバイクの写真を撮りたくて☆SR125のある風景
  3. ZENITH YJ-17

    バイク用品・備品

    【ヘルメット買替え】ZENITH YJ-5からYJ-17へ
  4. 富士山と茶畑とバイク乗り

    SR125/2025年

    バイク散歩とバレンタイン
  5. 富士山を拝むバイク乗り

    SR125/2024年

    富士山と茶畑とバイクのある日常風景
PAGE TOP