SR125/2019年

イチョウの落ち葉と、バイク写真☆YAMAHA SR125

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

バイクで紅葉狩り

2019年11月29日、静岡県の平地にも紅葉の見頃がやって来たとの知らせを聞き、SR125で紅葉探しに出掛けてみました。

この日は初冬を思わせる冷たい空気を感じたのですが、幸い風のない雨上がりの快晴だったため、バイク乗車よりも写真撮影を楽しむつもりで走り出してみました。

バイクでイチョウの黄葉を探しに行く

バイクで紅葉狩り

バイクにイチョウの落ち葉
バイクで紅葉狩り

テレビで見た紅葉情報通り、バイクで走っていると平地の名もなき場所でもイチョウの黄葉が進んでいました。

その中の一箇所にSR125を停め、しばらく周辺をぼんやり眺めて黄葉を満喫。

半分以上が散っている状態でしたが、時折りヒラリ、ヒラリと黄色い葉が落ちてくる様子にイチョウの息遣いのようなものを感じたり。偶然にもバイクの上に落ち葉が乗っかったところを記念撮影してみました。

晩秋の桜

散策中に桜も発見。晩秋に桜を見るのは初めてかも。

前回望遠レンズを持参しなくて残念な思いをしたので、今回は離れた場所にある桜を撮ることが出来て良かったです。なるべく荷物を減らしたくて望遠レンズは自宅待機が多いですが、今後は常に持参したいと思います。

バイク写真における「独占!女の60分」

バイクで紅葉狩り

バイクとイチョウと自撮り
バイクとイチョウと自撮り

到着時は誰も来ないであろうと思っていたイチョウ周辺ですが、写真撮影中に2台の車がやって来ました。

1台目は鳥撮りさんらしき男性で、白い巨大なレンズを付けたカメラと小さな椅子を持参してイチョウの生えた川沿いを歩いたりして判りやすかったのですが、2台目の車の動向が全く掴めず思うように自撮りが出来ませんでした。

いつものように周辺の景色を絡めたバイク写真を撮ったところで自撮りタイムに突入!という時に2台目の車が近くに停車。

写真撮影目当てならカメラを持ってすぐさま車から出てくると思うのですが(鳥撮りさんはそうだった)、ずっと車内に留まって出てきません。

せめて逆側を向いていたら自撮りも可能かと思ったのですが、こちら側を向いているので私の滑稽な自撮りシーンが丸見えかと思うといつもの調子で弾けることが出来ませんでした。

バイクとイチョウと自撮り

苦肉の策で座って自撮り作戦も試してみたものの、黄葉の落ち葉を前にした私のジャンピング自撮り欲は強く、相手が立ち去ることを期待してしばらく様子を伺っていたのですが、その場を離れる気配が全く無く。

もしかしたらイチョウの黄葉を見に来て、私が立ち去るのを待っているかしら。。。なんて考えもよぎってしまい、そうなると一刻も早く自撮りを済ませないと!と焦りを覚え、意を決して見知らぬ車を前に恒例のジャンピング自撮りをしたり、バイク周辺を走り回ったりと、私の精一杯を見せ付ける思いで弾けてみました。

開き直って弾けた私は勢いが止まらなくなってしまい、イチョウの木に隠れた太陽光を味方に付けるために執念深く粘ったりと、次第に近くで停車している車の存在を忘れておりました。

そのうち、ずっと停車していた車がようやく移動。私のすぐ目の前を通過したのですが、恥ずかしくて車内の方とは目を合わすことが出来ませんでした。

ちなみに「独占!女の60分」は、私が小・中学生だった頃に見ていたテレビ番組であります。

内容は今となっては覚えていませんが、アタッカーと呼ばれる女性リポーターが様々な案件にアタック(挑戦)し、その様子を伝える番組だった記憶です。

土曜日の正午に放送されていたので、お昼時にバイク乗車する事が多い私にとって、想像を上回る素敵な場所でバイク写真を楽しめそうなシチュエーションに出逢えた時、自分にとっての「独占!女の60分」と勝手に表現しております。

近距離乗車メインの私にとって、想像を上回るシチュエーションは滅多になく、今回は約2年ぶりの「独占!女の60分」状態でありました。

懐かしさを覚えて2年前の「独占!女の60分」を感じたバイク写真記録を見返したところ、写真も文章もお粗末だったのでリンクはせめて文章を修正してからにしたいと思います。

お茶の花とオートバイ秋の茶畑で、バイク写真☆YAMAHA SR125前のページ

晩秋のケイトウと、バイク写真☆YAMAHA SR125次のページケイトウとオートバイ

関連記事

  1. 桜と茶畑とバイクのある風景

    SR125/2019年

    バイクで高速道路から見た一本桜を探しに行く☆YAMAHA SR125

    2019年4月9日、バイクでソメイヨシノを見たく、以前から気に…

  2. ごまパンとオートバイ

    SR125/2019年

    【るるべ】お茶農家さんのパンを食べて、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年7月10日、SR125で静岡県牧之原市にある「お茶農…

  3. 小さなトンネルとバイク

    SR125/2019年

    【橋詰川橋梁】小さなトンネルで、バイク写真撮影

    2019年9月27日、SR125でバイク写真を撮るに相応しい場…

  4. 養鰻池跡の田んぼとオートバイ

    SR125/2019年

    【廃墟】養鰻池跡で、バイク写真☆YAMAHA SR125

    2019年6月19日、7月の土用の丑の日に因んで、SR125で…

  5. 巨大タンクとバイクのある風景

    SR125/2019年

    小さなバイクで大きな工場を眺めに行く☆YAMAHA SR125

    2019年8月29日、夏休みの北海道旅行では静岡に帰ったら大好…

  6. 里山カフェ ゆうふうの駐車場

    SR125/2019年

    里山カフェ【ゆうふう】原付二種&大型バイクで行ってみた

    2019年5月11日、原付二種(SR125)と大型バイク(XJ…

最近の記事
  1. 松並木を背に白い漁船が等間隔に並ぶ船溜まり。その手前、係留岸壁に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停まり、後輪付近には係留用のロープが伸びている。船の間には一服中の男性が小さく写り、港の日常が垣間見える
  2. 夏の漁港の荷捌き場。手前には黒いバイク(YAMAHA SR125)、奥のベンチにヘルメット姿のライダーが座り、静かな海を前に休憩している。お盆休みで人影はなく、淡い光が港内に満ちている
  3. アクトシティ浜松とアクトタワー
  4. 海辺に停めたYAMAHA SR125の奥に、白波が寄せる浜辺と写真を撮り合うカップルのシルエットが写っている。空には雲が浮かび、湾岸のクレーンが遠くにぼんやり見える。バイクと夏の海、そして他者の記録が静かに共存する一枚
アーカイブ
7月の人気記事
  1. 鯉柄のアロハシャツを着た女性が、YAMAHA SR125の隣に立っている。撮影場所は休館中の施設前。夏の日差しの下、ヘルメットをかぶり後ろ姿で佇む姿
  2. 海を背景に停められたYAMAHA SR125。水平線まで広がる青い海と、雲の浮かぶ夏空がバイクを引き立てている。人物は写っておらず、静かな浜辺に佇むバイクだけが画面の主役となっている
  3. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  4. 木製のハンガーに掛けられた、劇場版 呪術廻戦 0 夏油傑のアロハシャツ。ネイビー地に白とピンクの大きな花柄、葉は淡い黄緑色
  5. SR125 チェーンとスプロケット
  1. マクハリイルミ レインボードーム 自撮り写真

    ライブ+観光記録

    幕張イルミネーション☆冬のライブ遠征ついでに楽しんできた
  2. ベランダサンダルの足元

    女性バイク乗り 服装記録

    40代、今まで着ていた服が似合わない★バイク用に買った黒パン穿いたらボンスリだっ…
  3. 杉元佐一マフラーで花見ツーリング

    SR125/2022年

    ゴールデンカムイ☆杉元佐一マフラーでお散歩ツーリング
  4. 桜とバイクのある風景

    鬼平ED風バイク写真

    鬼平犯科帳のエンディングに憧れたバイク写真☆YAMAHA SR125の四季
  5. 纏のシャッターアートとオートバイ

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    【纏(まとい)】とのバイク写真撮影に挑戦
PAGE TOP