SR125/2021年

秋のフォトツーリング☆インターバル撮影による自撮りの練習

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ツルボの花と女性ライダー
秋の野花「ツルボ」と

2021年9月7日、本来なら残暑が厳しい頃ですが、この日はとっても涼しかったので、午後からSR125でお散歩ツーリングを楽しみました。

9月上旬なのでヒガンバナにはまだ早く、前月の朝活フォトツーリングで見送った稲穂目当てで出発です。

出遅れ気味の稲穂探し

稲刈りとオートバイ

稲刈り前の稲穂風景は、私の散歩コースでは前回の朝活フォトツーリングをした8月下旬がベストだった印象です。(写真はありません。。。)

前回は無理やり夏らしさを探したフォトツーリングだったため、黄金色の稲穂は仕方なく見送った次第であります。

やはりバイクでの写真撮影は、その時に出逢った旬の風景を撮るのがいちばんです。

列車と稲刈り風景を諦めて

稲刈りと電車

見かけた稲刈り風景は、列車通過も楽しめるポイントでありました。

この風景に自分のバイクも参加させたい!

と思ったのですが、写真撮影した範囲内では難しかったので諦めました。

上写真の中央の小道まで行くのもありですが、一人だと写真撮影は無理かな。。。

バイク写真では、列車と稲刈り風景の両方は難しかったので、今回はどちらか片方に絞ることにしました。

バイクと列車を絡めた自撮りの練習

オートバイと電車 東海道本線 いつもの手持ち撮影
 荒削りな自撮り写真

ぢつはこの日、新たに手に入れた三脚を試すという目的もありました。

三脚使用の練習として最適だったのが、バイクと列車を入れた自分撮りです。

以前から通過する列車とのバイク写真に憧れており、過去に何度か試しておりました。

今まではカメラとモニターが分離するカシオのEX-FR100での撮影がほとんどでしたが、今回初めて自分のメインカメラであるオリンパスのミラーレスでなんとか撮影に成功しました。

通過している電車を捉えたいので、誰かに撮影してもらうのが手っ取り早いのですが、ソロ活動の自分は三脚とカメラのタイマーに頼るしかありません。

カシオのEX-FR100については、以下の記事にて紹介済みです。

バイクと列車撮影の今後の課題

女性ライダーと線路
茶畑に埋もれたレール

今回、バイクと列車との自分撮りが出来たのは、踏切の警報機の音に頼ったからであります。

現段階では、警報機の音が聞こえる踏切近くでないと、バイクと列車との自撮りは難しいかも。。。

この日はとりあえず通過する列車と停車したバイクと自分を撮ることだけに集中したので、写真としては荒削りな状態であります。

ようやく愛用カメラで、列車と自撮りバイク写真のスタート地点に立てたといったところなので、今後は回数をこなして慣れていき、いずれは大井川鐡道の列車に挑戦できたらと思います。

最終目標はトーマスだけど、実現できるのはいつになるやら。。。

その前にレールを入れた列車+バイク写真にも挑戦したく、そのためには場所探しから始めたく思います。

新しく購入した三脚については、いずれレビュー記事を書きたいと思います。

オートバイと三脚とカメラFotopro(フォトプロ) FZ-158★バイク用三脚として使った感想前のページ

【倉沢川橋梁】レンガアーチ探検ツーリング次のページ倉沢川橋梁

関連記事

  1. タケノコとオートバイと写真を撮る女性ライダー

    SR125/2021年

    「自撮り中がバレないかも!」なバイク写真撮影に挑戦

    切望していた初夏のテーマ「タケノコ」とのバイク写真撮影中に閃い…

  2. 茶畑の新芽と芝桜とオートバイ 自撮り

    SR125/2021年

    茶畑の新芽と芝桜★自撮り中にバイクが傾き大慌て!

    2021年4月2日、この日は趣味のバイク写真撮影として、収めて…

  3. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ

    2021年10月8日、セイタカアワダチソウとの自撮りバイク写真…

  4. セルフポートレート イチョウとバイク

    SR125/2021年

    バイクポートレート★イチョウの落ち葉に要注意

    12月に入りましたが、茶畑の広がる私の大好きなバイク散歩道は、…

  5. 水仙を背景にしたバイクポートレート

    SR125/2021年

    【バイク★ポートレート!】セルフ撮影に挑戦

    2021年1月15日、里山の鳥居めぐり(下記参照)途中に立ち寄…

  6. あかいささふねとオートバイと桜

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!妄想編

    2021年3月24日。「UNMANNED 無人駅の芸術…

最近の記事
  1. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  2. 紫陽花に囲まれた小道で、黒いバイクSR125が斜め前に停められている。手前と奥にピンクの紫陽花が広がり、曇りがかった光の中、ベージュのジャケットを着たライダーが少し離れた位置でしゃがみ、バイクを見ているセルフスナップ。
  3. 紫陽花越しに黒いバイクSR125が斜め前から写る。手前にピンクの花、奥にも紫陽花の列が続く初夏の風景。
  4. 紫陽花柄(手前・120円)と、黄色い花柄・青い花柄(奥・各250円)のガーゼ手ぬぐいを重ねた写真
  5. 5月の夕暮れの空を飛ぶツバメ。竹田城跡周辺の山並みの上に月が浮かんでいる。
アーカイブ
5月の人気記事
  1. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  2. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  3. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. SR125 チェーンとスプロケット
ブログランキングとnote

PVアクセスランキング にほんブログ村

noteもやってます。こちらもどうぞ。
⇒ ムヒカ|わびさびバイカー

  1. バイクとキーホルダー YAMAHA SR125

    バイク用品・備品

    バイク用キーホルダー☆ラバー製は最適だった/YAMAHA SR125
  2. ショルダーバッグを背負う

    バッグ・荷物収納関連

    バイクでのミラーレスカメラ 持ち運び☆ショルダーバッグを背負ったら快適だった
  3. 白梅とオートバイ 夫婦バイク写真

    バイク写真 セルフスナップ記録

    50歳からのバイク写真撮影 #22【白梅(夫婦編)】
  4. バイクでナンバーエーコーヒー

    SR125/2022年

    バイクでコーヒー豆を買いに行く【Number A Coffee/掛川市】
  5. サツキとオートバイ YAMAHA SR125

    バッグ・荷物収納関連

    ネット購入したリュックをバイク用シートバッグとして活用
PAGE TOP