SR125/2021年

秋のフォトツーリング☆インターバル撮影による自撮りの練習

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ツルボの花と女性ライダー
秋の野花「ツルボ」と

2021年9月7日、本来なら残暑が厳しい頃ですが、この日はとっても涼しかったので、午後からSR125でお散歩ツーリングを楽しみました。

9月上旬なのでヒガンバナにはまだ早く、前月の朝活フォトツーリングで見送った稲穂目当てで出発です。

出遅れ気味の稲穂探し

稲刈りとオートバイ

稲刈り前の稲穂風景は、私の散歩コースでは前回の朝活フォトツーリングをした8月下旬がベストだった印象です。(写真はありません。。。)

前回は無理やり夏らしさを探したフォトツーリングだったため、黄金色の稲穂は仕方なく見送った次第であります。

やはりバイクでの写真撮影は、その時に出逢った旬の風景を撮るのがいちばんです。

列車と稲刈り風景を諦めて

稲刈りと電車

見かけた稲刈り風景は、列車通過も楽しめるポイントでありました。

この風景に自分のバイクも参加させたい!

と思ったのですが、写真撮影した範囲内では難しかったので諦めました。

上写真の中央の小道まで行くのもありですが、一人だと写真撮影は無理かな。。。

バイク写真では、列車と稲刈り風景の両方は難しかったので、今回はどちらか片方に絞ることにしました。

バイクと列車を絡めた自撮りの練習

オートバイと電車 東海道本線 いつもの手持ち撮影
 荒削りな自撮り写真

ぢつはこの日、新たに手に入れた三脚を試すという目的もありました。

三脚使用の練習として最適だったのが、バイクと列車を入れた自分撮りです。

以前から通過する列車とのバイク写真に憧れており、過去に何度か試しておりました。

今まではカメラとモニターが分離するカシオのEX-FR100での撮影がほとんどでしたが、今回初めて自分のメインカメラであるオリンパスのミラーレスでなんとか撮影に成功しました。

通過している電車を捉えたいので、誰かに撮影してもらうのが手っ取り早いのですが、ソロ活動の自分は三脚とカメラのタイマーに頼るしかありません。

カシオのEX-FR100については、以下の記事にて紹介済みです。

バイクと列車撮影の今後の課題

女性ライダーと線路
茶畑に埋もれたレール

今回、バイクと列車との自分撮りが出来たのは、踏切の警報機の音に頼ったからであります。

現段階では、警報機の音が聞こえる踏切近くでないと、バイクと列車との自撮りは難しいかも。。。

この日はとりあえず通過する列車と停車したバイクと自分を撮ることだけに集中したので、写真としては荒削りな状態であります。

ようやく愛用カメラで、列車と自撮りバイク写真のスタート地点に立てたといったところなので、今後は回数をこなして慣れていき、いずれは大井川鐡道の列車に挑戦できたらと思います。

最終目標はトーマスだけど、実現できるのはいつになるやら。。。

その前にレールを入れた列車+バイク写真にも挑戦したく、そのためには場所探しから始めたく思います。

新しく購入した三脚については、いずれレビュー記事を書きたいと思います。

オートバイと三脚とカメラFotopro(フォトプロ) FZ-158★バイク用三脚として使った感想前のページ

【倉沢川橋梁】レンガアーチ探検ツーリング次のページ倉沢川橋梁

関連記事

  1. 青空とオートバイとポーズを取るライダー

    SR125/2021年

    【夕涼】お散歩ツーリング☆田んぼでセルフポートレート編

    2021年7月22日。バイク写真撮影を目的に、涼しくな…

  2. 大井川橋とバイク乗り

    SR125/2021年

    【大井川橋】バイクで見に行く土木遺産

    2021年12月10日、SR125で静岡県島田市にある【大井川…

  3. イチョウの落ち葉と茶畑

    SR125/2021年

    【初冬の茶畑】お散歩ツーリング風景写真

    イチョウの落ち葉と茶畑の共演お散歩ツーリング中にチラッと見…

  4. 満開の早咲き桜と白梅を背景に、黒いバイクSR125の横に立つ人物を下からの構図で捉えたセルフスナップ。春の気配が強まる2月の一枚。

    SR125/2021年

    【里山バイク散歩】梅・早咲き桜・ホトケノザ・芽キャベツ

    2021年2月25日、三脚撮影の練習も兼ねて、SR125で里山…

  5. バイクに跨る女性ライダー

    SR125/2021年

    バイク乗車姿勢★ハイウェイ マジシャンによるハードレッスン

    2021年6月5日、SR125のバッテリー交換後、テスト走行で…

  6. 橋の上の女性ライダーと電車と花

    SR125/2021年

    バイクのある風景的な自撮り写真に挑戦

    2021年9月24日、SR125で倉沢川橋梁のレンガアーチを見…

最近の記事
  1. 7月の茶畑と夏空を背景に、道路脇に並べて停めた2台のバイク。左に白と赤のXSR900、右に黒のSR125が配置され、夫婦ツーリングの一場面を切り取った写真。鮮やかな緑の茶畑と広がる空が季節感を引き立てている。
  2. 漁港の荷さばき場に停めた黒いバイクSR125が手前に停車し、奥のベンチ脇を歩くヘルメット姿の人物を写したセルフスナップ。ベンチには休憩中を思わせるペットボトルが置かれ、白くかすんだ海辺に静かな空白が広がった写真。
  3. ヒメヒオウギズイセン 金魚草
  4. 土手の斜面を埋めるヒガンバナの赤だけを際立たせ、その先に黒いバイクSR125とヘルメット姿の人物が立つ。50歳の節目を写したセルフスナップ。
  5. 赤いサツキの花越しに見える黒いバイクSR125のウインカーに、アゲハチョウが舞っている初夏らしい気配を感じる写真。
アーカイブ
6月の人気記事
  1. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  2. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  3. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. SR125 チェーンとスプロケット

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ
  2. お茶の花とオートバイ

    SR125/2019年

    秋の茶畑で、バイク写真☆YAMAHA SR125
  3. 白梅とオートバイ

    SR125/2017年

    梅とのバイク写真撮影は逆光に悩まされ
  4. virago250

    21年目のビラーゴ/2014年

    唐突な不調に翻弄され★21年目のビラーゴ
  5. 山の上のコーヒーショップ 御前崎

    SR125/2023年

    山の上のコーヒーショップ/御前崎☆夫婦ツーリング
PAGE TOP