SR125/2023年

一人写真部★暑すぎたバイクでの課外活動

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ポカリスエット スクイズボトルカバーとオートバイ

2023年8月初旬、新たに購入したミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用感を確かめたく、お散歩ツーリングに出掛けたレポートです。

レンズフードの使用確認を含め、今回のテーマは以下の2点!

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい
 
②近い位置からのバイクとの自撮り

結果としては、暑さで写真撮影をするには厳しい状況でしたが、出来る範囲で試した様子を書き留めてみました。

新たに購入したレンズやフードについては以下の記事にて紹介済みです。

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい

バイクと電車とレンガアーチの橋梁

単焦点レンズはズームが出来ません。

同じレンズを長く使っていれば、写る範囲のイメージがつかめるのですが、購入したばかりの広角レンズはまだ慣れておらず、数回の使用では戸惑うことが多かったです。

バイクとの写真は撮影できる場所も限られるし、今回のように暑さが厳しい時は、写真を撮るための移動も出来る限り少なくしたいところです。

そのため、レンズの写る範囲や感覚を把握したいと思い訪れたのが、明治時代のレンガアーチであります。

明治のレンガアーチとオートバイ 自撮りバイク写真

上写真、2022年に使用した単焦点レンズは、【SIGMA 19mm F2.8 DN Art(マイクロフォーサーズ用) 】です。

関連記事:【SIGMA 19mm F2.8 DN Art】お散歩ツーリング用にカメラのレンズをコンパクト化

SIGMA 19mmでは難しかったレンガアーチ全体とその上を通過する電車でしたが、OLYMPUS 12mmなら可能かと思い確認したかったのであります。

出来れば自撮りも挑戦したかったのですが、あまりの暑さに断念。

とりあえず試したかった場所で写る範囲は確認できたので、涼しい場所に避難することにしました。

2022年の珍妙写真については以下の記事にて紹介済みです。

2度目の料理写真

ザパダ 飲むコーヒーゼリー
珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)にて
 
関連記事:バイクでモーニング【珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)/掛川】

暑さに負けて、涼しいお店に避難して遅めの朝食。

飲むコーヒーゼリーとトースト 飲むコーヒーゼリーとトースト
飲むコーヒーゼリー デジタルテレコン使用

広角単焦点レンズでの料理写真はまだ慣れませんが、<前回>よりは美味しそうに撮れたかな。。。?

こちらも回数をこなして慣れていこうかと思います。

食事をしていたら雲行きが怪しくなってきたため、食べたらすぐにお店を出ました。

②近い位置からのテスト自撮り

バイクと空とテスト自撮り
中央の電信柱を境に空模様が変わった
 

暑さと雲行きの変化で、この日のバイク写真は諦めかけていましたが、厚い雲のおかげで少しばかり涼しくなり自撮りを決行。

上写真のペットボトル蓋のすぐ手前にカメラを設置。

自分にしか分からないテスト自撮りかもしれませんが、レンガアーチでのバイク写真を含め、新たに購入した広角レンズの写る範囲と感覚を覚えておきたいと思います。

おわりに

ミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用確認レポでした。

この日はちょっとした信号待ちすら暑さで辛く、せっかく落ち着いた更年期症状がぶり返しそうな予感すら覚えました。(その後、少しばかりぶり返した)

暑さのせいか、喫茶店では注文したつもりになってぼんやりしていたり、ガソリンスタンドではレシートを取り忘れるし、帰宅時のメーター撮影も撮り忘れたりとグダグダ状態でありました。

そういえば、2022年も暑い中走った後に、顔面打撲をやらかしたことを思い出し。。。

その時は瞼を少しばかり切ってしまい、傷口が汗で滲みるのを堪えながら走る帰宅はやるせなかったです。

暑さが厳しいと、頭がぼ~っとして判断力や集中力が相当鈍る気がします。

危険だし、何かあってからでは怖いので、暑い日のバイクは体とよく相談してから決めたいと思った一人写真部による課外活動でした。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0とCONTAX メタルフード CG-1【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】に合うレンズフード前のページ

「2023.8月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真次のページ永寶寺のトトロとバイク乗り

関連記事

  1. 農園カフェM おばんざいセット

    SR125/2023年

    農園カフェM/掛川☆おばんざい ランチ ツーリング

    2023年12月上旬。バイクで静岡県掛川市にある「農園…

  2. Halleの森 グリル野菜カレー

    SR125/2023年

    Halleの森(はれのもり)/菊川☆カレー ランチ ツーリング

    2023年6月中旬、バイクで静岡県菊川市にある【Halleの森…

  3. まるよ茶屋 おむすびセット

    SR125/2023年

    まるよ茶屋/御前崎☆おむすびランチツーリング

    2023年2月18日、バイクで静岡県御前崎市にある「まるよ茶屋…

  4. お茶カフェ みつはし 菓子とお茶

    SR125/2023年

    お茶カフェ みつはし/牧之原☆100円喫茶ツーリング

    美味しい静岡茶とハンドメイドのお菓子が100円でいただけます…

  5. 五味八珍 浜松餃子

    SR125/2023年

    五味八珍/静岡☆浜松餃子 ランチ ツーリング

    「五味八珍」のある風景が当たり前の静岡県民です2023…

  6. コメダ珈琲 デザートセット

    SR125/2023年

    バイクでコメダ珈琲店★デザートセットと豆菓子土産

    2023年11月中旬。バイクで今更ながら、【コメダ珈琲…

最近の記事
  1. コスモスの葉を前景にぼかして重ね、緑の煙のような層越しに黒いバイクSR125とまばらなコスモスを写した一枚。
  2. マンションの廊下に現れたオスのコクワガタ。あごを広げ、灰色の床の上に止まっている。
  3. 木陰に停めた黒いバイクSR125の奥に、手前は縞模様、さらに奥にはもえぎ色の茶畑が重なっている6月の風景。
  4. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  5. 紫陽花に囲まれた小道で、黒いバイクSR125が斜め前に停められている。手前と奥にピンクの紫陽花が広がり、曇りがかった光の中、ベージュのジャケットを着たライダーが少し離れた位置でしゃがみ、バイクを見ているセルフスナップ。
アーカイブ
6月の人気記事
  1. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  2. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  3. SR125 チェーンとスプロケット
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. 防潮堤とオートバイ YAMAHA SR125

    SR125/2020年

    趣味のバイク写真撮影☆テーマは【防災の日】
  2. 夫婦ツーリング 自撮りバイク写真

    SR125/2023年

    【夫婦ツーリング】好みが合わず不満蓄積★高天神城にて
  3. インパチェンスとキックスクーター

    ペダル付きキックボード(NITRO Kick scooter)

    【夏散歩】キックスクーターで探す〇〇らしさ
  4. 白梅と女性ライダー

    月のバイク写真まとめ

    「2022.2月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
  5. 東リベ缶コーヒーとオートバイ

    SR125/2022年

    東リベ缶コーヒーで、バイク写真撮影
PAGE TOP