SR125/2023年

一人写真部★暑すぎたバイクでの課外活動

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ポカリスエット スクイズボトルカバーとオートバイ

2023年8月初旬、新たに購入したミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用感を確かめたく、お散歩ツーリングに出掛けたレポートです。

レンズフードの使用確認を含め、今回のテーマは以下の2点!

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい
 
②近い位置からのバイクとの自撮り

結果としては、暑さで写真撮影をするには厳しい状況でしたが、出来る範囲で試した様子を書き留めてみました。

新たに購入したレンズやフードについては以下の記事にて紹介済みです。

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい

バイクと電車とレンガアーチの橋梁

単焦点レンズはズームが出来ません。

同じレンズを長く使っていれば、写る範囲のイメージがつかめるのですが、購入したばかりの広角レンズはまだ慣れておらず、数回の使用では戸惑うことが多かったです。

バイクとの写真は撮影できる場所も限られるし、今回のように暑さが厳しい時は、写真を撮るための移動も出来る限り少なくしたいところです。

そのため、レンズの写る範囲や感覚を把握したいと思い訪れたのが、明治時代のレンガアーチであります。

明治のレンガアーチとオートバイ 自撮りバイク写真

上写真、2022年に使用した単焦点レンズは、【SIGMA 19mm F2.8 DN Art(マイクロフォーサーズ用) 】です。

関連記事:【SIGMA 19mm F2.8 DN Art】お散歩ツーリング用にカメラのレンズをコンパクト化

SIGMA 19mmでは難しかったレンガアーチ全体とその上を通過する電車でしたが、OLYMPUS 12mmなら可能かと思い確認したかったのであります。

出来れば自撮りも挑戦したかったのですが、あまりの暑さに断念。

とりあえず試したかった場所で写る範囲は確認できたので、涼しい場所に避難することにしました。

2022年の珍妙写真については以下の記事にて紹介済みです。

2度目の料理写真

ザパダ 飲むコーヒーゼリー
珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)にて
 
関連記事:バイクでモーニング【珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)/掛川】

暑さに負けて、涼しいお店に避難して遅めの朝食。

飲むコーヒーゼリーとトースト 飲むコーヒーゼリーとトースト
飲むコーヒーゼリー デジタルテレコン使用

広角単焦点レンズでの料理写真はまだ慣れませんが、<前回>よりは美味しそうに撮れたかな。。。?

こちらも回数をこなして慣れていこうかと思います。

食事をしていたら雲行きが怪しくなってきたため、食べたらすぐにお店を出ました。

②近い位置からのテスト自撮り

バイクと空とテスト自撮り
中央の電信柱を境に空模様が変わった
 

暑さと雲行きの変化で、この日のバイク写真は諦めかけていましたが、厚い雲のおかげで少しばかり涼しくなり自撮りを決行。

上写真のペットボトル蓋のすぐ手前にカメラを設置。

自分にしか分からないテスト自撮りかもしれませんが、レンガアーチでのバイク写真を含め、新たに購入した広角レンズの写る範囲と感覚を覚えておきたいと思います。

おわりに

ミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用確認レポでした。

この日はちょっとした信号待ちすら暑さで辛く、せっかく落ち着いた更年期症状がぶり返しそうな予感すら覚えました。(その後、少しばかりぶり返した)

暑さのせいか、喫茶店では注文したつもりになってぼんやりしていたり、ガソリンスタンドではレシートを取り忘れるし、帰宅時のメーター撮影も撮り忘れたりとグダグダ状態でありました。

そういえば、2022年も暑い中走った後に、顔面打撲をやらかしたことを思い出し。。。

その時は瞼を少しばかり切ってしまい、傷口が汗で滲みるのを堪えながら走る帰宅はやるせなかったです。

暑さが厳しいと、頭がぼ~っとして判断力や集中力が相当鈍る気がします。

危険だし、何かあってからでは怖いので、暑い日のバイクは体とよく相談してから決めたいと思った一人写真部による課外活動でした。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0とCONTAX メタルフード CG-1【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】に合うレンズフード前のページ

「2023.8月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真次のページ永寶寺のトトロとバイク乗り

関連記事

  1. 合格駅とオートバイ

    SR125/2023年

    【大井川鐡道 合格駅】お散歩ツーリング

    2023年 節分、SR125で大井川鐡道の合格駅に行ってきまし…

  2. コメダ珈琲 デザートセット

    SR125/2023年

    バイクでコメダ珈琲店★デザートセットと豆菓子土産

    2023年11月中旬。バイクで今更ながら、【コメダ珈琲…

  3. グリーンミントレモンスカッシュ

    SR125/2023年

    晴れとsora cafe/御前崎☆ランチツーリング夫婦編

    2023年3月初旬、静岡県御前崎市にある【晴れとsora ca…

  4. バイクとジャンボ干支 辰

    SR125/2023年

    バイクでジャンボ干支「辰」を見に行った

    新年らしいバイク写真を求め、静岡県島田市にて展示中のジャンボ干…

  5. Halleの森 グリル野菜カレー

    SR125/2023年

    Halleの森(はれのもり)/菊川☆カレー ランチ ツーリング

    2023年6月中旬、バイクで静岡県菊川市にある【Halleの森…

  6. バイクと鳥居と女性ライダー

    SR125/2023年

    【開運】ツーリング☆事任八幡宮&占いカフェ「七夢」のカレー

    バイクで静岡県掛川市にある事任八幡宮へ行ってみました。…

最近の記事
  1. 手前にアザミの花が一輪咲き、ピンク色のみが強調されている。背景はモノクロでぼかされており、奥にはバイクが停まっている。
  2. 紫の紫陽花を大きく手前に写し込み、その奥にバイクに跨った人物が後ろ姿で佇む写真。人物は青紫のパンツと黒のアロハシャツを着用し、紫陽花の色と調和するような演出のセルフスナップ。
  3. 淡いピンクの桜が画面上部を覆い、背景に緑の竹を配した一枚。手前の小道に黒いバイクSR125を停め、桜の柔らかさと竹の深い緑を対比させた写真。
  4. 初夏の青空の下、左に黒いバイクSR125を停め、人物がバイクへ向かって歩くセルフスナップ。奥には緑の山が広がり、一部が黄色く色づいている。草地と砂利の広場が手前に続く風景。
  5. 黒いバイクSR125と白と赤のXSR900がお茶の木が生える駐車場に並んで停車した写真。
アーカイブ
5月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  3. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  4. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  1. 新緑の茶畑とバイク乗り

    SR125/2024年

    【動画】茶畑を走るYAMAHA SR125
  2. 喫茶 ん 煮込みハンバーグ

    SR125/2023年

    喫茶 ん /島田☆煮込みハンバーグ ランチ ツーリング
  3. オートバイと三脚とカメラ

    バイク用カメラ三脚

    Fotopro(フォトプロ) FZ-158★バイク用三脚として使った感想
  4. 身延山久遠寺 三門

    日帰り旅

    【山梨観光】身延山久遠寺へ行ってみた
  5. 第二海軍技術廠牛尾実験所跡

    21年目のビラーゴ/2014年

    【海軍牛尾実験所跡】戦争遺跡から眺めるバイク風景を狙ったが。。。★21年目のビラ…
PAGE TOP