SR125/2023年

一人写真部★暑すぎたバイクでの課外活動

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

ポカリスエット スクイズボトルカバーとオートバイ

2023年8月初旬、新たに購入したミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用感を確かめたく、お散歩ツーリングに出掛けたレポートです。

レンズフードの使用確認を含め、今回のテーマは以下の2点!

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい
 
②近い位置からのバイクとの自撮り

結果としては、暑さで写真撮影をするには厳しい状況でしたが、出来る範囲で試した様子を書き留めてみました。

新たに購入したレンズやフードについては以下の記事にて紹介済みです。

①広角単焦点レンズの撮影範囲の感覚をつかみたい

バイクと電車とレンガアーチの橋梁

単焦点レンズはズームが出来ません。

同じレンズを長く使っていれば、写る範囲のイメージがつかめるのですが、購入したばかりの広角レンズはまだ慣れておらず、数回の使用では戸惑うことが多かったです。

バイクとの写真は撮影できる場所も限られるし、今回のように暑さが厳しい時は、写真を撮るための移動も出来る限り少なくしたいところです。

そのため、レンズの写る範囲や感覚を把握したいと思い訪れたのが、明治時代のレンガアーチであります。

明治のレンガアーチとオートバイ 自撮りバイク写真

上写真、2022年に使用した単焦点レンズは、【SIGMA 19mm F2.8 DN Art(マイクロフォーサーズ用) 】です。

関連記事:【SIGMA 19mm F2.8 DN Art】お散歩ツーリング用にカメラのレンズをコンパクト化

SIGMA 19mmでは難しかったレンガアーチ全体とその上を通過する電車でしたが、OLYMPUS 12mmなら可能かと思い確認したかったのであります。

出来れば自撮りも挑戦したかったのですが、あまりの暑さに断念。

とりあえず試したかった場所で写る範囲は確認できたので、涼しい場所に避難することにしました。

2022年の珍妙写真については以下の記事にて紹介済みです。

2度目の料理写真

ザパダ 飲むコーヒーゼリー
珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)にて
 
関連記事:バイクでモーニング【珈琲紅茶専門店ZAPADA(ザパダ)/掛川】

暑さに負けて、涼しいお店に避難して遅めの朝食。

飲むコーヒーゼリーとトースト 飲むコーヒーゼリーとトースト
飲むコーヒーゼリー デジタルテレコン使用

広角単焦点レンズでの料理写真はまだ慣れませんが、<前回>よりは美味しそうに撮れたかな。。。?

こちらも回数をこなして慣れていこうかと思います。

食事をしていたら雲行きが怪しくなってきたため、食べたらすぐにお店を出ました。

②近い位置からのテスト自撮り

バイクと空とテスト自撮り
中央の電信柱を境に空模様が変わった
 

暑さと雲行きの変化で、この日のバイク写真は諦めかけていましたが、厚い雲のおかげで少しばかり涼しくなり自撮りを決行。

上写真のペットボトル蓋のすぐ手前にカメラを設置。

自分にしか分からないテスト自撮りかもしれませんが、レンガアーチでのバイク写真を含め、新たに購入した広角レンズの写る範囲と感覚を覚えておきたいと思います。

おわりに

ミラーレスカメラ用レンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】とレンズフードの使用確認レポでした。

この日はちょっとした信号待ちすら暑さで辛く、せっかく落ち着いた更年期症状がぶり返しそうな予感すら覚えました。(その後、少しばかりぶり返した)

暑さのせいか、喫茶店では注文したつもりになってぼんやりしていたり、ガソリンスタンドではレシートを取り忘れるし、帰宅時のメーター撮影も撮り忘れたりとグダグダ状態でありました。

そういえば、2022年も暑い中走った後に、顔面打撲をやらかしたことを思い出し。。。

その時は瞼を少しばかり切ってしまい、傷口が汗で滲みるのを堪えながら走る帰宅はやるせなかったです。

暑さが厳しいと、頭がぼ~っとして判断力や集中力が相当鈍る気がします。

危険だし、何かあってからでは怖いので、暑い日のバイクは体とよく相談してから決めたいと思った一人写真部による課外活動でした。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0とCONTAX メタルフード CG-1【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】に合うレンズフード前のページ

「2023.8月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真次のページ永寶寺のトトロとバイク乗り

関連記事

  1. コメダ珈琲 デザートセット

    SR125/2023年

    バイクでコメダ珈琲店★デザートセットと豆菓子土産

    2023年11月中旬。バイクで今更ながら、【コメダ珈琲…

  2. 山の上のコーヒーショップ 御前崎

    SR125/2023年

    山の上のコーヒーショップ/御前崎☆夫婦ツーリング

    2023年6月中旬、バイクで静岡県御前崎市にある【山の上のコー…

  3. 五味八珍 浜松餃子

    SR125/2023年

    五味八珍/静岡☆浜松餃子 ランチ ツーリング

    「五味八珍」のある風景が当たり前の静岡県民です2023…

  4. テーブル型ゲーム機とプリン オアシス 牧之原

    SR125/2023年

    「オアシス/牧之原」レトロ喫茶☆ランチツーリング③

    テーブル型ゲーム機のある喫茶店2023年5月28日、夫…

  5. グリーンミントレモンスカッシュ

    SR125/2023年

    晴れとsora cafe/御前崎☆ランチツーリング夫婦編

    2023年3月初旬、静岡県御前崎市にある【晴れとsora ca…

  6. SR125/2023年

    バレーナ(balena)/御前崎☆ハンバーグ ランチ ツーリング

    2023年3月半ば過ぎ、バイクで静岡県御前崎市にある洋食屋「バ…

最近の記事
  1. バイクと風景写真をもとにAI生成したホリデー風シュガークッキーのイラスト
  2. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が草地に停まっており、前景には赤く色づいたモミジの葉が数枚、ぼかしを効かせて写っている。背景とバイクは落ち着いた色合いで、モミジの赤が強調されている。
  3. 10年分のバイク写真記録が綴じられたA5サイズのリフィルファイル。カラフルなインデックスで各月が区分され、ファイルの表紙はピンク色。
  4. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
アーカイブ
11月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. バイクでワークマン
  4. SR125 チェーンとスプロケット
  5. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  1. 喫茶ん 看板と女性ライダー

    SR125/2022年

    おしるこツーリング「喫茶 ん」にて
  2. 赤いケイトウの花が手前に密集し、その奥に黒いバイク(YAMAHA SR125)のハンドルとミラーがわずかに見える。背景には紅葉と黄葉が入り混じる晩秋の風景。

    SR125/2019年

    晩秋のケイトウと、バイク写真☆YAMAHA SR125
  3. ガスターミナルとSR125

    SR125/2016年

    大井川港のガスターミナルにて☆納車4週間のYAMAHA SR125
  4. 桜とバイクのある風景

    SR125/2017年

    早咲きの桜と、バイク写真☆YAMAHA SR125
  5. 門松とポーズを取るバイク乗り

    バイク写真 セルフポートレート撮影

    50歳からのバイク写真撮影 #19【門松(夫婦編)】
PAGE TOP