SR125/2021年

【夕涼】お散歩ツーリング☆田んぼでセルフポートレート編

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

青空とオートバイとポーズを取るライダー

2021年7月22日。

バイク写真撮影を目的に、涼しくなった夕方を狙い、SR125でお散歩ツーリングを楽しみました。

前週は指関節の痛みが気になり、ミラーレスカメラでの写真撮影は不完全燃焼に終わりました。

そのせいか、この日はバイク写真撮影意欲が高まり、定番の田んぼと茶畑に出向いた次第であります。

2021年の夏

バイクに写り込んだ金魚のアロハシャツ

梅雨明けして1週間程は、強烈な暑さもなく天気も落ち着いており、昭和だった子供時代を思い出すような快適な夏らしさでありました。

夏に限らず、バイク乗車が気持ち良い時期ってほんの一瞬ですよね。

バイク散歩中、たまに天候が変わり、乗車タイミングを外した!と感じることもありますが、今回は大当たりでした。

夕方出発で普段よりも時間が限られているため、バイクと一緒に写真撮影できそうなポイントを頑張って探してみました。

大好きな田んぼ風景

田んぼとオートバイ

本当は、前週に挑戦し損ねた金魚草とのバイク写真撮影が目的でしたが、近くに車が停車していたのでそのままスルー。

どうしたものかとブラブラしているうちに、田んぼに辿り着きました。

田舎の夏の風景といえば、緑が濃くなった田んぼの稲!

私のバイク写真撮影に田んぼは外せません。

「青空とオートバイ」写真に憧れて

青空とオートバイ

田んぼ沿いにバイクを停め、写真撮影のポイントを探っていると、川沿いを歩ける小さな階段を発見。

おかげで以前から憧れていた、青空とのバイク写真をSR125でも試すことが出来ました。

ただ、調子に乗って自分が入り込むと、なんか季節感が抹消されるような気がして、最終的には田んぼの稲を入れることで良しとしました。(冒頭写真)

写真撮影における、小型バイクの良いところ

マフラー側じゃない方でも撮ってみた
青空とオートバイ

いきなりですが、私が感じている小型バイクの良いところを紹介したいと思います。

エンジン廻りがシンプルでスカスカなので、写真を撮った時、その先の風景の色が写ること!

今回の場合は青空ですね。

レンゲ畑でも試したことがありますが、その時は一人で大興奮でした。

20代の頃は、この隙間があまり好きではなく、大型バイクのようにみっちりと詰まった、先の風景など見えないエンジン部が好きでした。

でもいつの間にか、隙間の多い小型車ほど魅力を感じるようになってしまいました。

車種は限られますが、こんな趣向の人、他にいるのかな?

ヘバーデン結節と三脚について

青空とオートバイと女性ライダー

セルフポートレートの際、私自身はミラーレスでのセルフタイマーがいちばん夢中になれます。

モニターを見ながら撮影する方法もありますが、体の自由度はセルフタイマーがいちばんだと感じております。

自撮りなので三脚が必要となりますが、指関節が痛かったのでこの日は2020年に購入した小型三脚を持参しました。

結果として、持参した小型三脚は役に立たず、2013年から愛用しているミニ三脚でなんとか頑張りました。

関連記事の小型三脚のレビューでは、携帯性を重視した内容となっております。

その後、小型三脚を使い続けた結果、使い勝手が悪くてケーズデンキモデルのVelbon ULTRA 350 KSという三脚を買い直しました。

上記のケーズデンキモデルの三脚は、写真撮影をする際には良かったですが、足の伸縮やバイクに括り付ける作業がヘバーデン結節の手指に辛く、この日の写真撮影をきっかけに、ネットで新たな三脚探しの旅が始まりました。

三脚については、いずれ改めてレビュー記事を書き留めたいと思います。

夕方の田んぼでバイク写真撮影を楽しんだ後は、茶畑にも寄り道♪

長くなったので、茶畑での写真は次回に持ち越します。

ラフ&ロード バイク用インナープロテクターラフ&ロード バイク用インナープロテクター|夏でも快適・自由度高し!前のページ

茶畑・お散歩ツーリング★水平が出ない小型三脚に苦戦次のページアロハシャツを着た女性ライダーと茶畑

関連記事

  1. サングラムカフェ 手まり寿司

    SR125/2021年

    フォトジェニック・ツーリング☆お茶カフェ【サングラム】のランチ

    2021年12月初旬、SR125で静岡県菊川市にあるカフェ【サ…

  2. オオデマリとオートバイと女性ライダー

    SR125/2021年

    遅すぎるツーリング宣言

    2021年4月29日、原付二種・アラフィフバイク乗り、遅ればせ…

  3. リフレクション セイタカアワダチソウとバイク

    SR125/2021年

    リフレクション写真に挑戦★バイクとセイタカアワダチソウ

    2021年10月8日、セイタカアワダチソウとの自撮りバイク写真…

  4. 満開の早咲き桜と白梅を背景に、黒いバイクSR125の横に立つ人物を下からの構図で捉えたセルフスナップ。春の気配が強まる2月の一枚。

    SR125/2021年

    【里山バイク散歩】梅・早咲き桜・ホトケノザ・芽キャベツ

    2021年2月25日、三脚撮影の練習も兼ねて、SR125で里山…

  5. ツルの絡んだ木の鳥居とオートバイ

    SR125/2021年

    里山バイク散歩☆走り初めは名もなき鳥居めぐり

    2021年1月15日、SR125で里山の名もなき鳥居を巡ってみ…

  6. 倉沢川橋梁

    SR125/2021年

    【倉沢川橋梁】レンガアーチ探検ツーリング

    2021年9月24日、SR125でJR東海道本線のレンガアーチ…

最近の記事
  1. 193 VALLEY BREWING前に停めたヤマハSR125。赤い屋根と緑の山を背景にした写真。
  2. 母親の浴衣をリメイクした青い半袖シャツを着たバイク散歩の服装。扇子柄で胸元に後付けのポケットがある。
  3. 木陰に停めた2台のバイクと旧伊久美銀行として明治期に建てられた二俣公会堂。白いXSR900と黒いSR125が並んでいる。
  4. 黒いバイクSR125のミラーにかけたラフアンドロードの黒いアーマーフーディー
  5. 夕暮れの青い空の下でライトアップされた歌舞伎座。正面入口の赤い提灯と看板が写っている。
アーカイブ
8月の人気記事
  1. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  2. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  3. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  4. ローズホテル横浜に設置されたLimeの椅子付き電動シートボード ラクモ
  5. SR125 チェーンとスプロケット

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. バイクでナンバーエーコーヒー

    SR125/2022年

    バイクでコーヒー豆を買いに行く【Number A Coffee/掛川市】
  2. SR125のシルエット写真を表示したノートPC画面と、月と雲の布を敷いたキーボードの風景

    ムヒカイズム

    ChatGPTのキャラは引き継げるのか|5.1が消える前にやったこと
  3. 門松とオートバイ 自撮りバイク写真

    バイク写真 セルフスナップ記録

    門松とバイク写真☆セルフポートレート撮影に挑戦
  4. 赤いサツキの花越しに見える黒いバイクSR125のウインカーに、アゲハチョウが舞っている初夏らしい気配を感じる写真。

    ムヒカイズム

    バイク写真に、ひと区切りの目安をつけることにした
  5. 梅と富士山

    SR125/2017年

    バイク写真撮影【早春の梅と富士山】
PAGE TOP