SR125/2021年

里山カフェ・ツーリング☆初夏のお花とバイク写真撮影

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

初夏の里山とオートバイ

2021年4月23日、SR125で静岡県島田市にある里山カフェ【ゆうふう】に行ってみました。

この日は旦那が出張で夕飯準備が不要だったこと、前回のトンネル・ツーリングで、趣味のバイク写真撮影が全く楽しめなかったモヤモヤを晴らすため、お腹と景色とバイク写真撮影を満たせる里山カフェに出向いた次第であります。

前回のトンネル・ツーリングについては以下の記事にて紹介済みです。


愛車とお花を眺めながらのランチタイム

白いお花とオートバイ
手前はジャーマンカモミール

ランチセットはサラダ・主食・デザート・ドリンクで1100円です。

陶芸工房が併設されているので、器もそれぞれ異なり素敵です。

この日はカレーセットにしました。

里山カフェ ゆうふうのカレー

カレーは普通タイプとスパイシーの2種類があります。

以前、旦那と来た時、「次はスパイシーカレーだ!」と意気込んだものの、バイク乗車中にお腹がびっくりしたら対応に困ると思い、普通タイプにしました。

私のバイク乗車は長くても半日程度のため、食事目当てでお店に寄ることは滅多にありません。

でも、食事をしながら愛車と綺麗な景色を見られる里山カフェ【ゆうふう】は、前述の気持ちを覆してくれる環境が整っております。

カフェ自体は、普通の民家のように玄関があって靴を脱いで上がります。

景色が良いのは、ガラスに覆われたテラス席となります。

少し小高い場所にあるため、駐車場には愛車、手前には季節のお花、遠くには茶畑の広がる景色が見られます。

時おり、JRの列車が通過するのも良いアクセントになっております。

以下の記事でも紹介済みですが、里山カフェ【ゆうふう】へバイクで来るのは今回で3回目となります。


旦那と来た時、「お花が綺麗な時期に一人で来て、バイク写真撮影を楽しみたい!」と秘かに思い、ようやく念願叶っての再訪となりました。

里山カフェ【ゆうふう】のランチセットや、併設されたギャラリーについては過去記事にて紹介済みなので、今回は省略いたします。

初夏のお花とバイク写真撮影

オオデマリとオートバイ

オオデマリとオートバイ

食後は、カフェの敷地内に咲くお花とのバイク写真撮影を楽しみました。

これが目当てのランチだったとも言えるかな。

この日、真っ先に目に留まったお花は「オオデマリ」。

近くで見ると既に枯れかけており、運良く開花に間に合ったという感じでした。

お花が似合うオートバイ:SR125

オオデマリとオートバイ
紫のお花とオオデマリ

白いお花とオートバイ
手前は白いツツジ

オオデマリをメインに、他のお花たちも可能な限りバイクと一緒に収めてみました。

マイナーで不人気車扱いのSR125ですが、お花との相性は抜群だと思っております。

もっとぢっくりと写真を撮りたかったけど、お店の駐車場なので長居するのも憚られ、急いで思いつくままの撮影となりました。

それでも以前から気になっていた場所なので、無心に写真撮影が出来て楽しかったです。

私が求めていたのは、まさにこの時間!

旦那と一緒だと、写真撮影に集中するのが難しい。。。

フィニッシュは自撮り!

オオデマリとオートバイと女性ライダー

バイクとお花との写真撮影をひと通り楽しんだ後は、最後のお楽しみとも言える自撮りに挑みます。

紫外線もだいぶ強くなり、前週は日焼けダメージと思われる顔のヒリヒリが辛く、治まるまで1週間以上はかかりました。

3月は毎週のようにバイクで出掛け、自撮りを含めた写真撮影を楽しんでいたせいか、日焼けダメージが蓄積されていたかもしれません。

この日は、ようやく三脚の高さを自分好みに調節することができました。

三脚もカメラも使わないとすぐに操作を忘れてしまうので、今後は紫外線を考慮しつつも、出来る限りでの自撮りを楽しみたいと思います。

里山カフェでの写真撮影を楽しんだ後は、次なる被写体を求めて移動します!

<つづく>

オオデマリとオートバイと女性ライダー遅すぎるツーリング宣言前のページ

里山お散歩ツーリング☆初夏の花植物とバイク写真撮影次のページツツジと藤の花とオートバイと女性ライダー

関連記事

  1. あかいささふねとオートバイと桜

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!妄想編

    2021年3月24日。「UNMANNED 無人駅の芸術…

  2. セルフポートレート イチョウとバイク

    SR125/2021年

    バイクポートレート★イチョウの落ち葉に要注意

    12月に入りましたが、茶畑の広がる私の大好きなバイク散歩道は、…

  3. 青空とオートバイとポーズを取るライダー

    SR125/2021年

    【夕涼】お散歩ツーリング☆田んぼでセルフポートレート編

    2021年7月22日。バイク写真撮影を目的に、涼しくな…

  4. 無人駅の芸術祭 カーテンと女性バイク乗り

    SR125/2021年

    【無人駅の芸術祭】バイク写真撮影に挑戦!

    2021年3月19日。【UNMANNED 無人駅の芸術…

  5. YAMAHA SR125

    SR125/2021年

    お抹茶しるこツーリング「Tea time まるは」にて

    お店の裏庭で撮らせてもらいました2021年11月26日…

  6. タケノコとオートバイと写真を撮る女性ライダー

    SR125/2021年

    「自撮り中がバレないかも!」なバイク写真撮影に挑戦

    切望していた初夏のテーマ「タケノコ」とのバイク写真撮影中に閃い…

最近の記事
  1. 黄色く咲き誇るセイタカアワダチソウの道端に黒いバイク(YAMAHA SR125)が停車しており、手前の大きな水たまりに風景が鏡のように反射している。バイクに向かって歩くライダーの姿もリフレクションとして映り込んでいる。
  2. 夕暮れ空を背景にシルエットで浮かび上がる黒いバイク(YAMAHA SR125)。フロントライトが灯り、空は青から紫、そして橙に移ろうグラデーションを描いている。
  3. 黒いバイク(YAMAHA SR125)が横向きに停車しており、その背後には黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが群生している。写真全体は色味が抑えられており、秋の静けさを思わせる落ち着いた印象。
  4. 黒いバイク(YAMAHA SR125)のシート上に鹿の毛皮が置かれている。生垣のある路上で停車中の様子。異質な毛皮が目を引く1枚
アーカイブ
10月の人気記事
  1. SR125 チェーンとスプロケット
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. バイクでワークマン
  4. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)
  5. アクトシティ浜松とアクトタワー
  1. 永寶寺のトトロとバイク乗り

    月まとめ バイク写真ギャラリー

    「2023.8月」お散歩ツーリングで撮影したバイクの写真
  2. ヒガンバナと煙とオートバイ

    SR125/2019年

    【彼岸花×野焼きの煙】お散歩ツーリングでのバイク写真撮影
  3. 731部隊 ボイラー室跡

    旅の記録

    ハルビン・731部隊跡の見学と悪魔の飽食(2010年夏)
  4. 新グリップ取付け中のSR125

    SR125修理/メンテ

    グリップ交換で少し若返ったYAMAHA SR125
  5. モスクと女性ライダー

    SR125/2020年

    【用宗ツーリング】しらすとモスク
PAGE TOP