SR125/2017年

行けなかった池にやっと行けた☆YAMAHA SR125

※記事の中にアフィリエイト広告を含むものがあります。

2017年11月中旬、SR125で以前から行きたかったけど行けなかった池にやっと行くことが出来ました。

畑無の池

その池は静岡県菊川市の沢水加(さばか)にある「畑無の池」らしく、ぢつは以前紹介した西福寺へ行く際、通りがかりに見学するつもりでしたが近くまで来ていながら思いっきりスルー。

自宅で何度も地図を確認したのに方向音痴って悲しい。。。

帰宅して旦那に「SR125でどうしても行きたい池があるけど、近くまで来ているのにどうしても池に行けない。」とこれまた以前紹介した地層の時と同じように訴えたところ、近くの山道を車で通った際「ここから狙いを定めれば行けるだろ。」との助言を受けて確認した場所が以下となります。

畑無の池

中央の水たまりみたいなのが目的の池となります。

最初の写真がズームで確認したものですが、エメラルドグリーンの色合いに加えて周囲の木が紅葉しており、素敵な風景が期待できそう♪

SR125と山道
OLYMPUS E-PM1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R / ポップアート

さっそく狙いを定めて池を目指して山道を下ったのですが、どうやら狙いがズレていたようで今回も池の近くに居ながらも辿り着けず。

少しばかり周辺を彷徨っていたら思いのほか近くに池の一部があり、ようやく池と対面することが出来ました。

SR125と畑無の池
OLYMPUS E-PM1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R /

ただ池とバイクの記念写真を撮るには困った状況でした。

昼下がりの日光でカメラの液晶がほとんど見えず、池が撮れているのかも判らないうえに自分が目にした色合いを出すには難しさを感じてしまい。

黒い格子柵も悩ましい存在で色々と悩みながら撮った写真を自宅で確認したところ、最初に撮った1枚がいちばん無難だった。。。!という毎度のパターンでありました。

そんなんで池とバイクの記念写真は諦め、まずは池と紅葉がある景色を楽しんでみました。

畑無の池と紅葉

畑無の池と紅葉

メジャーな紅葉スポットではないですが、誰もいない静かな環境で小さな季節感を味わう事が大好きな私にとっては至福のひと時でありました。

久々の「独占!女の60分」状態だったかもしれません。

アタッカー・ムヒカによる池の紅葉アタック!

ちなみに「独占!女の60分」は現在40代の私が小中学校の頃にテレビで見ていたバラエティ番組です。

加えて写真を撮った場所は「畑無集会所前」で、昼飯のおにぎりも集会所前の階段で池と紅葉を背景にしたSR125を眺めながら食べました。

池は端っこの部分のせいか澱んでおり、周囲の景観もすこぶる素晴らしいとは言えない場所でしたが、「こんなところで!?」という場所で如何に季節感ある写真を撮る事をテーマにしている自分には久々に夢中になれたポイントでありました。

その後は「SR125と紅葉」にテーマを絞り、独占!女の60分の前半を費やすことになりました。

長くなったので続きは次回に持ち越します。

畑無集会所(畑無の池)
所在地:静岡県菊川市沢水加 Google マップ

SR125と夕空夕空とニャンコのメンチ切り☆YAMAHA SR125前のページ

池に来たのに池を諦める記念撮影☆YAMAHA SR125次のページSR125と黄葉

関連記事

  1. SR125と夏の緑

    SR125/2017年

    夏の緑を背景に記念撮影☆YAMAHA SR125

    2017年6月16日、行きたい場所があったのですが道が分からず諦め、い…

  2. SR125と勝間田城跡の看板

    SR125/2017年

    【勝間田城跡】山道での方向転換に苦戦☆YAMAHA SR125

    連日の熱帯夜による寝不足で体が弱り、歯肉炎で歯茎が腫れて1週間。。。…

  3. 笹間川ダムとオートバイ

    SR125/2017年

    頭痛ツーリング★「道の駅 川根温泉」と「笹間川ダム」

    2017年10月27日、体調がイマイチながらも1年点検で絶好調…

  4. 笹間川ダムとオートバイ

    SR125/2017年

    頭痛ツーリング★笹間川ダムでバイク写真撮影

    2017年10月27日、頭痛が気になりつつも、SR125で笹間…

  5. 手前の枝に実ったキンカンにピントを合わせ、奥にぼかした黒いバイクSR125を配置した構図。道路脇で撮影した2月の一枚。

    SR125/2017年

    バイク写真撮影【キンカンの実】

    2017年2月15日、キンカンの実とのバイク写真撮影に挑んでみ…

  6. 桜とSR125

    SR125/2017年

    斜面から挑む緊迫した記念撮影☆桜とYAMAHA SR125

    2017年4月12日、桜の木の下にSR125を置き、徒歩で橋を渡ってヒ…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • selen
    • 2017年 11月 20日 9:46pm

    最初の一枚が一番いい・・・
    同じことを、いつも思っていました。
    何カットも同じ風景を少しづつ変えながら撮っても、
    やはり、最初の一枚が一番いい。
    自分でもすごく謎の部分なのですが・・・
    自分が感じた一枚目の大切さ、直感で捉えた一枚。
    ムヒカさんの記事から、一枚の大切さを改めて思い出しました。

    • ムヒカ
    • 2017年 11月 20日 11:26pm

    selenさん
    コメントありがとうございます。
    デジタルカメラだと際限なく撮れてしまうので、同じような風景を何度も撮ってしまいます。
    それがデジタルの良さでもありますが、やはり最初の1枚を今後はもっと尊重したいと感じます。

    • いっちゃん
    • 2017年 11月 23日 7:20am

    目的地の近くにいるハズなのに、たどり着けずにぐ~るぐ~る。
    私も勘で走ることがあるので、時々あります。
    お陰で思わぬ場所、風景が見れることがあったりするので、これはこれで良いのかなぁと思います。
    最適ルートで走るのが全てではないですよ。方向音痴も時にはヨシです(笑)

    • ムヒカ
    • 2017年 11月 23日 3:38pm

    いっちゃんさん
    自身の方向音痴に落ち込んでいましたが、とても勇気づけられるコメントに感謝です♪
    確かに迷ったおかげで意外な風景に出会えた事は、今まで多々あった事を思い出しました!

最近の記事
  1. 木陰に停めた黒いバイクSR125の奥に、手前は縞模様、さらに奥にはもえぎ色の茶畑が重なっている6月の風景。
  2. 初夏の緑に囲まれた山門の前に、黒いバイクSR125が左に停められている。木陰と日差しが入り混じる静かな境内入口の風景。
  3. 紫陽花に囲まれた小道で、黒いバイクSR125が斜め前に停められている。手前と奥にピンクの紫陽花が広がり、曇りがかった光の中、ベージュのジャケットを着たライダーが少し離れた位置でしゃがみ、バイクを見ているセルフスナップ。
  4. 紫陽花越しに黒いバイクSR125が斜め前から写る。手前にピンクの花、奥にも紫陽花の列が続く初夏の風景。
  5. 紫陽花柄(手前・120円)と、黄色い花柄・青い花柄(奥・各250円)のガーゼ手ぬぐいを重ねた写真
アーカイブ
5月の人気記事
  1. バイクの新品タイヤの白い汚れ
  2. バッテリーを入れたYAMAHA SR125
  3. SR125 チェーンとスプロケット
  4. ワークマン ソフトニーパッド ネオギアプロ
  5. ダイソーのパッド付ひざサポーター(竹炭配合、抗菌防臭)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング参加中

  1. 海とオートバイとユリの花

    SR125/2024年

    夏のブランチツーリング☆YAMAHA SR125・XSR900
  2. レンゲ畑とバイク

    SR125/2019年

    レンゲ畑で、バイク写真撮影☆YAMAHA SR125
  3. 桜と天浜線とオートバイ

    SR125/2024年

    桜・撮り鉄ツーリング☆天浜線 桜木駅にて
  4. 宇津ノ谷峠 明治のトンネル

    SR125/2021年

    夫婦ツーリング☆宇津ノ谷峠・明治のトンネルと歴史集落に行ってみた
  5. セルフポートレート イチョウとバイク

    SR125/2021年

    バイクポートレート★イチョウの落ち葉に要注意
PAGE TOP